※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘が食事に興味がなく、保育園では食べているが家では食べないため、栄養バランスを気にする母親が悩んでいます。無理強いするとお互いしんどいが、体重増加を求められています。

もうすぐ3歳の娘の食について。
本当に困ってます。

とにかく食事に興味がなく、赤ちゃんの頃からミルクも母乳も飲まず短時間にちょっとずつ飲ませてきた子で、
本人の個性だからと思って成長曲線も外れてないし、諦めて外で自分で食べるならいいかと家の中では甘えさせるために好きなものだけを本人の好きな分だけ食べさせてあげてました。

ですが保育園では1人でおかわりもして食べていて、
家では食べてくれないことを保育園側にも入園の時に説明しましたが「入園してから一年経ちますがほとんど体重が増えてないからおうちのご飯をどれくらい何を出してるのか書いてきてください」
と突然言われ疑われてるんだな、と栄養バランスのいいものを2時間近くかけながらこの1ヶ月毎食食べさせてましたが毎回毎回大泣きされ、床に放り投げられるのを繰り返すので限界だと感じるようになりました。

無理強いしたら娘も私もお互いしんどいし無理強いしなければ体重が増えなくて疑われる。
もうどうすればいいのかわからずしんどいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園のメニューや味付け方法、分量を聞いてまったく同じものを作ってみてはどうですか?
もし食べないのであれば、同じものを作っても家では食べません、どうしたらいいですか?と保育のプロである保育園の先生に質問してみたらどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうしようと思って聞いてみたこともあったのですが
    「業者さんが作ってるのでわかりません」とのことでした。

保育園ではどう声掛けしてるか聞いても「声掛けしなくても1人で上手に食べてますよ。」とのことでして…。

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その業者さんの連絡先を聞いて質問してみるのはどうですか?

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明日あたり聞いてみます。

• 5月15日
なめこ

うちの次女と同じです〜😅
うちの子も外では賢くて、家ではワガママ甘え放題です!
本当にうるさいので私も毎回の食事で言うのに疲れたので諦めました😂
朝ごはんなんか最近はスナック菓子ですよ(笑)
旦那はたまに躾直せ!と怒ってきますが、私が言ったところで聞かないし朝は機嫌悪くされると時間かかるしじゃああなたが食べるようにしてよって感じです😇
保育園でそう言われても、じゃあどうしたらいいのか教えてよ!って思います。
私だってそれが良いとは思っていないけど色々試してどうにもならないのでと訴えますね😅
教科書通り出来るならそうしてます!
まだ2歳、食べてるだけ良しです🙆‍♀️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎回色々言うの疲れますよね…😅
    私の代わりに食べるようにしてくれるなら本当に代わってほしい💦
    本当食べてくれたら楽なんですけどねー😓

• 5月15日