※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育短勤務後の2人目産休育休手当について。育休後の手当は元の給料か育短勤務の給料から計算される。詳細を知りたい。

公務員の育短勤務後の2人目産休育休手当てについて。

今年7月に育休から職場復帰します。公務員です。
復帰後は育短勤務で働きます。

そこで質問なのですが、この場合の育休中の手当てはどうなるのでしょうか?
①元の給料の月額(フル勤務の給料の月額)から計算される。→1人目と同じ額もらえる。
②育短勤務の給料からの月額で計算される。

詳しい方、同じような状況で出産されて実際に手当てを支給された方いましたら教えてください。よろしくお願いします。

コメント

ひなまるママ(27)

②だと思います!!!
産休入る前の6ヶ月の平均の給料からなので!

はじめてのママリ🔰

公務員はどちらも当てはまりません🙇‍♀️
そもそも公務員の育休手当は給与から計算されるのではなく、4〜6月の給与で決まる「標準報酬月額」を元に計算されます。
そして時短勤務でも産休期間に入るとフルの給与の計算になります。
なので産休が4〜6月にかかるとフルの給与で標準報酬月額が計算されます🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    はじめてのママさんは二人の手当
    そうでしたか?

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

ちなみにママりさんは公務員の方ですか。ら

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公務員です🙆‍♀️
    私の場合は連続育休中ですが、2人目の産休が4〜6月にかぶったので残業代がない給与で算定され、育休手当下がりました😅💦

• 5月16日