※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

複数のお友達から同時に遊ぼうと誘われた場合、どう対応するのが良いでしょうか。

今日、上の子が言っていた事なのですが…


息子「今日、幼稚園で5人のお友達から一緒に遊ぼうって腕引っ張られたの!だからジャンケンで勝った人が僕と遊べるよ!って言ったの!」

私「すごい!!人気者だねー!!でも、みんなで遊んだ方が楽しいんじゃない🤔?」

息子「でも、それぞれ遊びたい事が違ったんだよ!だからジャンケンにしたの!」

私「そっか!それじゃ、みんなで遊ぶのはなかなか難しいね🥺じゃあさ、息子くんが何か遊びを提案してみたら!?」

息子「んー、でも、ヤダってお友達もいるかもしれないから!」

私「そっかぁ…じゃあ、1人ずつ順番で遊ぶのはどう!?」

息子「順番はヤダ!ってお友達いるかもしれないから!」

私「………🙂」


と最後はなってしまいました😂😂😂

息子なりに考えてジャンケンにしたのはわかりますが、なんだかジャンケンだと上から目線?な感じにならないかなと思いまして😱

複数のお友達から同時に遊ぼうと誘われた場合、どうするのが良いのでしょうか💦

コメント

もな💅🏻

幼稚園児ならそれでOKだと思います。最善の策だったかと🥺
小学生になったら「明日は〇〇して遊ぼう」とか約束ができるかな?

はじめてのママリ🔰

我が子もよくそういう目に遭ってます😂
まさしく、相手のお友達が、みんなで一緒にはヤダ、順番にするなら僕が先!といってケンカになる、などということがあるようで、困っていました💦
それで、公平にジャンケンにしたようです。確かに上から目線と言われればそれまでですが、みんながそれで納得したならそれでいいかなぁと見守っています😅

はじめてのママリ🔰

今年長の息子が最近似た状況になったことあります😂
A君「◯◯君(息子のこと)おにごっこしよー!」
BちゃんとC君「だるまさんころんだやろー!」
息子「んーーーおにごっこやるー!」

て感じで息子は自分が何をしたいかでいつも動いてます😂
そしておにごっこ終わったらだるまさんでいい?とBちゃんとC君に交渉?してました笑
この時は順番に仲良く遊べましたが、それはヤダ!ってなるパターンももちろんあり得るので、そうなったら息子もじゃあジャンケンしよう!ってなる気がします😳(意見割たらいつもジャンケンしたがるので笑)