※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での子どもの様子が気になる。1歳半の子はお人形を持って遊ぶが、お友達との交流が少ない。家では元気だが、園では大人しい。今後の遊び方について相談。

最近、少し気がかりなことがあります。
保育園へ4月から入園しました。
親戚など近くにおらず、母親である私と父親とこれまで過ごしてました。
支援センターなどにもあまり行ってませんでした…。
もともとの性格もあるかもですが、人見知りが酷いです。
保育園に入り、少し落ち着いてきたのですが、園での状態が気になりまして…。
園に行くと、お人形(アンパンマンのキャラクター)を持って行動するようです。お友達の輪に入らないみたいで、「お人形を持って、お友達が遊んでるのを眺めてます」と連絡帳に書かれることがちょこちょこあります。
1歳半ですが、これからお友達と遊んだりできるようになりますか?💦
家では元気いっぱいという感じで、おもちゃで遊んだり、「遊んで!」「抱っこ!」などたくさんアピールしてきます。園に行くと大人しいようで…。

少しネガティブになっているので、お優しい回答いただけるとありがたいです…。

コメント

お友達と遊ぶのって2歳すぎてからだったりしますよ💦2歳頃から徐々に周りが気になってくる時期です。なので、、、まだまだ自分の世界で精一杯ですよー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メッセージありがとうございます💦
    連絡帳の様子から、他のみんなは遊んでるのかな…?と色々考え過ぎてました💦
    娘の成長と変化を楽しみにします😊✨

• 5月15日

退会ユーザー

むしろお友達を眺めているってことは他人に興味が出てきている証拠ですから、立派な成長の証です⭐️多分心配なことというか、そういうことに興味がありますよーってことを連絡帳で伝えたいのかと、、、😅

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連絡帳の内容をネガティブに捉えすぎですね、反省です💦
    何度もお言葉ありがとうございます🙇💦

• 5月15日
キノピオ🍄

徐々に慣れていくと思いますよ!
私も人見知りであまり
ぐいぐいいくタイプではないですが
娘もそのぐらいで保育園入り
時間はかかりましたが
いつかしら
〇〇ちゃん、〇〇くんなど
言ってきて成長を感じました!✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなお話を聞くと安心します💦
    上の方もおっしゃる通り、連絡帳の内容をネガティブに捉えすぎてかなと思いました😅
    娘の成長や変化を見守りたいと思います!

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

保育士していた時、同じように悩みを持った保護者の方がいてよくそういったことを連絡帳に書かれてきたりお迎え時に話したりしていました。

1歳6ヶ月なら1歳児クラスですよね?娘と同じです☺️
まだお友達に興味関心を持って一緒に遊びたいと思う時期ではないです。
中にはお友達がやってるのをみて真似をしてるから一緒の遊びをしているのように見えることもあると思いますが☺️

2歳超えてくると徐々に友達に興味を持ち始め、2歳児クラスになると一緒に遊び出すと思います!

また月齢差で成長も著しい時期なのでそういった点でも変わってくるので、全然大丈夫ですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんをしていたのですね💦
    実際にあったお話を聞かせていただきありがとうございます🙇

1歳児クラスです!
    1歳児からてっきり仲良く皆で遊んだりするのかと思っていました…💦
    娘の成長や変化を見守っていきます😊

• 5月15日
りす

ぜーんぜん大丈夫ですよ💓
うちは年少まで1人遊びの方が多かったです!
お友達と遊びたいより、自分の好きなことがやりたかっただけでした!
娘さんも仲間に入りたいな…と見ているわけではなくて何やってるのか見てるだけかもしれないです❤️

うちも年長になった今ではお友達と遊んでます!
小さい頃同じようだった上の子は小2になった今ではクラスで1番うるさいです😭
それはそれで困ってますが。

慣れてきて遊びたいと思えば遊べるようになると思います😆💓💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年少さんまでひとり遊びの方が多かったのですね…!
    そうですね、連絡帳の内容をネガティブに捉えすぎてたと今は反省してます💦
    まわりに興味を示して眺めてる、少しずつ成長してるんだなと今は思えます😊✨

活発なお子さんなんですね😲✨
    娘もむにさんのお子さんのようになるかも、と思うと楽しみです!!

ありがとうございました🙇💦

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

皆様、メッセージありがとうございました🙇

連絡帳をネガティブに捉えて、自分で勝手に沼に入り込んでました…。
娘は保育園で日々成長してるのに情けないです😅
皆さんのお話を聞いたことで、娘がまわりに興味を示して眺めるまで成長したんだな…、と思えるようになりました。
1日1日成長してるところを、良いところに目をやるようにします😊

お忙しい中、メッセージありがとうございました🙇💦