※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の男の子が手を繋がずに危険な場所を歩こうとする悩み。手を繋ぐ方法を教えるにはどうしたらいいでしょうか。

あと数日で2歳になる男の子を育ててます👦

歩きたい!自分で動きたい!欲が強いので、
ベビーカーは降りようとし始めますし、
ショッピングモールのカートなども立って降りようとします。(抱っこ紐はもう12kg近くあるのできついです…)

家の周りの散歩とかではたまに手を繋いで歩いてくれます。
公園などでも自分が危ないと思った階段などでははいっ!と手を出して繋ごうとしてきます。

ですが、ショッピングモールや普通に道でも、自分が行きたい方があると手は絶対繋いでくれず、好きな方へスタスタ楽しそうに歩いて行ってしまいます…。
無理矢理に手を繋ぐと、力すぐで振り解こうとしてきます…。危なくないところであればそのまま1人で歩かせてるのですが、危ないところは無理矢理抱っこして移動させてます(降ろしてくれ!みたいな感じで叫んで泣きます😭)

同じくらいの子で、お母さんと仲良く手を繋いで大人しく隣を歩いてる子を見るとなんでうちの子は‥と思ってしまいます。。

どうやって手を繋ぐのを教えていけばいいのでしょうか?😢
(言葉もまだそこまで出ていなく、手を繋ごうね、など言い聞かせてますが分かっておりません💦)

コメント

らら

うちももうすぐ2歳の息子がいます😊
うちの子も手繋ぎません😂自分が危ないと思う段差とかそういうところだけ手を握ってきます笑
上の子もそうだったんですが、なかなか難しいですよね。
2歳半から3歳くらいで、しまじろうの絵本やDVDの「手と手を合体!」を覚えてから、がったいだよね!とやってくれるようになりました。
それまではひたすらに腕を掴むかピッタリそばにくっついてる感じでした💦

092159

危険じゃなければ一人で歩いても問題無いかと〜。
私は子供の興味・好奇心は大切にしたいなと思うので。

手を繋いでくれない時期は洋服とか手首掴んでました。
まだ好奇心が強い時期なので頑張って教えなくてもいいかなーと思ってました。
覚えてくれないと親がストレスなので。
今でも駐車場とか手を繋ぐほどじゃないけど、いざという時のために洋服ちょっと掴んでます。
手を繋ごうと言えば繋いでくれますが、ちょっとの距離とかふとした瞬間は手っ取り早いので。