※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

妊娠糖尿病の通院について教えてください。 負荷検査で診断され、大学病院での通院が必要です。 通院は1日がかりで、内科の初診が控えています。 血糖値の数値も報告しています。

妊娠糖尿病の通院について教えていただきたいです🙏

先日、負荷検査にて妊娠糖尿病の診断を受けました💦
内科の初診はまだなのですが、今後どのような感じ(日程)で通院するのか教えてもらえたらと思います😅

自宅が田舎なので近くの病院では見てもらえず、かなりの時間をかけて大学病院に通院になるので、仕事のシフト調整の見通しを立てておきたくて💦
1日がかりです💦💦

もちろん引っかかり具合、治療方針によっても違うとは思うのですが😭
ちなみに、75グラムの飲み物で1時間後が250オーバー、2時間後が180オーバーでした😓

コメント

mamali

私は何が何でもインスリンはしたくなかったので、栄養管理士さんの食事療法と糖尿内科で血糖値を1日二回測ってメモしたものを見せる…という診察を妊婦健診の度にしていました!
産科と糖尿内科の通院で半日はかかりました🥲

• みー

みー

血糖値を測る機械って自分で購入するんですか??💦

• 5月15日
  • mamali

mamali

私の病院は貸し出ししてくれましたよ!

• 5月15日
  • みー

みー

貸し出しなら助かりますね❗️
    ちなみに糖尿病の通院は検診ごとの二週間に一回とかですか??

• 5月15日
  • mamali

mamali

初期は4週に1回、24週からは最初は2週に一回でしたが私の場合は数値も悪くなかったので4週に一回になりましたよ!

• 5月15日
  • みー

みー

そうなんですね!
    ちなみに大体の数値って覚えてらっしゃいますか❓
    もしよければ教えていただきたいです😭

• 5月15日
  • mamali

mamali

正直あまり覚えていなくて😂
    良くない方法だとは思いますが
    玄米食べたり、カロリーや糖質をかなり気にした食事で栄養士さんに指導してもらった通りの食事はしなかったです笑
    だから確か数値も食後100とかでした!

• 5月15日
  • みー

みー

100は低い方ですよね!
    いろいろ教えていただき、ありがとうございます😊

• 5月15日
ママリ

250オーバーは結構高いので、インスリン治療になりそうですね😢💦
今何週ですか?私は総合病院だったので、妊婦健診のたびに糖尿内科も一緒に受診してました!
インスリン注射もやってました!

• みー

みー

今14週です!
    まだまだ先が長いです💦

インスリン注射ってだいたいどれくらいの数値からするとかはあるんですか❓

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

食後2時間の時の血糖値を120以内に抑えることが目標なので、普通に食事を摂ってその範囲内に収まらなければインスリンになります!
    主さんの場合2時間値が180オーバーなので、普通の食事でも120超える可能性が高そうです😖
    妊娠中に食事摂らないわけにはいかないので、食事はとりつつ、インスリンで血糖値を下げるような治療になりますよ!
    でも早めにわかってよかったですね!☺️
    インスリンや食事制限は大変ですが、ちゃんと管理すれば赤ちゃんにも問題なく出産することが出来ますよ✨

• 5月15日
  • みー

みー

看護婦さんにも早めにわかって良かったねと言われました😊
    空腹時血糖が100ちょっとでギリギリだけど、検査しておこうと先生から言ってもらって✨

ちなみに、インスリンはどこに打つんですか❓💦

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

インスリンはお腹に打ちますよ!基本的に痛く無いんですが、たまに打ちどころ間違えると痛い時がありました😂

• 5月15日
  • みー

みー

私体外受精してて、自己注射が怖すぎて通院で打ってもらってたんですが、結果自己注射になりそうですね🤣

• 5月15日
(   ◜▿◝ )

今何週ですか?私は後期の検査で引っかかりました😭
総合病院に通ってますが、産科と内科は別予約なので、中々同じ日には通えません🥲
最初は2週間に1回のペースで受診でした!初診で栄養指導+食後の血糖値測定指導でした!

• みー

みー

今14週ですー💦
    先は長い😭

ちなみに初診は時間かかりましたか?
    田舎のため交通機関の時間もそんなに遅くまでなくて💦

• 5月15日
  • (   ◜▿◝ )

( ◜▿◝ )

14週なんですね😭中々辛いですね、、😭

私の場合ですが、時間かかりました!待ち時間+栄養指導1時間程度+血糖値を測る機械の使い方説明30分位でした😭総合病院って事もありトータル2、3時間位かかりました😭診察じたいはすぐ終わりましたが😭

• 5月15日
  • みー

みー

やっぱりそれくらいかかりますよね💦
    一応10時予約なのですが、確実にお昼超えますね😅

外に出た時の食事(ランチのお店)選びも難しいですね💦

• 5月15日
  • (   ◜▿◝ )

( ◜▿◝ )

超えそうですね、、🥲

今のうちに好きな物食べておくのをオススメします!あまり良くないのかも知れませんが、、
    私は結果的にインスリンになってしまったので💉

• 5月15日
  • みー

みー

田舎なので大学病院があるところに行って、ランチできるのは嬉しいのですが、なんでも食べれんしなーって思ってました🤣

おしゃれなプレートランチ的なものを探してみようかな(笑)

• 5月15日
  • (   ◜▿◝ )

( ◜▿◝ )

今のうちに楽しむのもアリだと思います🥺笑
    私は産後の楽しみにしてます🥹

• 5月15日
  • みー

みー

産後の楽しみがあると頑張れますね‼︎
    たくさん教えていただき、ありがとうございました😊

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

判定したあと1回だけ栄養士さんから糖質コントロールの教育を受け、毎日4回糖質測定します🌸
その測定結果を妊婦検診で渡して週何回も120超えている場合は再度栄養士さんとの教育をすることになってます🌟
幸い糖質コントロールできているので治療もなく特別通院もないです☺️

• みー

みー

毎日4回は、朝昼晩の食後とあといつですか❓

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝食前の空腹時です☺️

• 5月15日
  • みー

みー

なるほど!
    仕事中のお昼は大変ですね😅

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょうど診断を受けたのが退職したあとだったので大丈夫です🌟

• 5月15日
  • みー

みー

それは良かったですね!
    いろいろ教えていただきありがとうございます😊

• 5月15日
ママリ

今回15wほどの時に妊糖の診断を受けました😌30wまでは大学病院にお世話になりその後大学病院よりは規模は小さい総合病院に個人の事情で転院してます。

私は1時間後180 2時間後165で引っかかってます。
大学病院で糖尿病外来を受診してとりあえず血糖値測定(1日4回)をはじめ、栄養指導もありました😌私は血糖値の管理が上手く行ってたので1ヶ月に1度電話診療、妊婦健診の時に血糖値測定に使う針などを受け取るような感じでした!病院によると思いますが、割と高い数値がでても気をつけてね〜くらいでインスリンの話はなかったです。

30w~ 転院した総合病院はまず眼科の受診もありました😂!そして同じように栄養指導、、こちらの総合病院は2週間に1度必ず受診するような形です。数値は割と安定していましたが外食時どうしても高くなってしまいストレスだったのでその時にインスリン打てるようにお願いして処方してもらってます。

大学病院、総合病院共に大体2-3時間弱の待ち時間で1回のお会計は1万弱かかってます(笑)

• みー

みー

詳しくありがとうございます‼︎
    とってもわかりやすかったです😍

そして、最後の文に衝撃を受けました😱
    お会計1万弱ですか⁉︎
    保険治療じゃないってことですよね??

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

一応保険適応です!
    大学病院で針などの院内処方の時は5千円くらいでしたが、、総合病院に転院してから8千円ほどが続いてます😂インスリン始まったからなのかな〜と勝手に思ってますが、、高いですね😅

• 5月15日
  • みー

みー

保険適用なんですね!
    一応安心ですが、高いですよね😅

インスリンはどこに打つんですか⁇
    やっぱり痛いですよね💦

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

インスリンはお臍横に打ってますが痛くないです😂!
    それよりも血糖値が高くなるストレスがなくなったのでわたしはよかったですよ💡産後もやるわけじゃないんで、、、割り切ってます(笑)

• 5月15日
  • みー

みー

そうですね😊
    私も初診もまだなのに毎日何食べるのか考えるのがストレスです💦

とりあえず糖質オフのパンを大量に買ってきて、毎食サラダを多めに付けてます!笑

• 5月15日