※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

体調不良の親が自宅療養中、元気な子供を保育園に預けるのはルール違反でしょうか?

双子育児中です。

昨日から上の子が40℃近い熱が出ていて今朝もしんどそうだったので休ませました。そして、昨晩から私にも熱が移ったのか38℃の熱が出たので私も仕事を休みました。
下の子は元気だったので保育園に預けて、主人にも休みを取ってもらって上の子のお世話を任せて私はずっと寝ていました。

つい先程、私のスマホに下の子のお迎え要請がありました。「37.7℃の微熱ですが咳と目ヤニが酷くいつもよりグズグズな感じです。お母さん今日お仕事お休みされてるって聞いたんですが、もし可能なら早めにお迎え来れますか?」といった内容です。少し声のトーンが低かったです。

親が体調不良で自宅療養している場合、子供は元気なら保育園に預けるのはルール違反でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

園次第ですが、コロナ対応がまだ厳しいところは家族が発熱したら預けたらいけないところもありますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはないみたいです!

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

うちの子が通っている保育園では、親の体調不良の場合、感染する系じゃなければ子供は預けてOKです(腰痛とか)が、感染症対策で、兄妹や親が感染系のものにかかってたら預けられません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはありそうです!
    胃腸炎やインフルなどは預けないのがルールですよね。
    今日は主人も私も休んでいるので、預けるのダメだったかなって焦りました💦

• 5月15日
海が好き

園によるかもですが、私は自身が体調不良なのに、元気な子どもはみれないから預けます。うちの保育園は平日であれば、問題なく預けられます。
ノートに直接かけてもらうように書いているのに、職場にかけられるのは嫌だなぁって素直に感じちゃいました😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😖
    多分そこは園も理解あると思うんですが、電話を受けたときに「お母さん今日家にいると聞いたので早めに来てくれませんか?」って言われたので言い訳考えてました😅
    私が体調不良なのは伝わってなかったようです。
    連絡ノートは電話の後で見たのか、「わかりました」と書いてありました🤣

• 5月15日