※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

貯金がないまま再婚を考えている方への具体的な話し合いが勇気いります。

お恥ずかしい質問ですみません。
貯金がほぼない状態で結婚(または再婚)された方はいらっしゃいますか?

私がそれなのですが再婚考えてるパートナーに具体的な事を言うのが勇気いります。。

コメント

ぴす(26)

再婚する前に今の主人に言いました!
引っ越しを2回してたことや家賃が高めだったのでお金がないこと、貯金という貯金もほぼなく毎月手当を使い切ってなんとか生活してるぐらいの話しました。
相手の人も大した貯金がなかったことや、別に大問題ではないっていう考えの人だったので特に何も変わらずです。
お互い家計をまとめるようにして、貯金増やしていこうねって感じで話はまとまりました!

お金のこととか価値観の違いが顕著に出るので言いづらいですよね🥲
けど、再婚するということは前の結婚生活より良いものになると実感があって決断されていることだと思うのでそういう小さな価値観や経済面などをすり寄せるのも大事だと思います🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    そうなんです、なんとか生活しているという状況からなかなか抜け出せず…
    相手は薄々こちらにお金が無いことは分かっていますが、まさかのここまで貯金がないとは知らないと思うので言うの緊張します💦
    そういうので引いたりする人じゃないと分かってても緊張しちゃって😭
    ご主人、いい方ですね🥹

そうですね、私もこれから今以上に頑張ろうと思っている、ということを伝えなきゃとは思います😭
    ご丁寧に答えて下さり感謝です😭

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

私がそれでした!
シングルでやってましたが、やりくりも下手くそで全然貯金と言える貯金なかったです💦
パートナーはとてもしっかりしてる人でまとまった貯金がありました。
なので、再婚する際にパートナーにお金の管理もお願いしてやってもらってます!
お金のことは話すの億劫ですが、きちんと話した方が未来の自分を苦しめずに済むと思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もシングルで同じです!!
    でも多分私の方が貯金全然ないかも…と思うくらいです🤦‍♀️
    お相手に管理してもらうの安心ですね!!
    私の彼もお金はちゃんと貯める人なのでまとまった貯金あるんだと思います!
    けど何だか私が管理してくれると理想を抱いてそうな予感がするので、ちゃんと話すべきですよね💦
    はじめてのママリさんは、話された時に引かれたりしませんでしたか?💦

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当になかったですよ、毎月給料使い切る生活でした笑
    たまに余ればラッキーくらいで😂
    彼氏さんも同じタイプなら結婚後は任せた方がいいかもしれないですね!
    話したときは引かれるというより、ガッカリ?はされた気はします!笑
    私の旦那も奥さんがお金の管理をしっかりしてくれるのが理想だったみたいなので。笑
    でもそれで別れようとはならず、
    『お金の管理苦手?俺がしたほうがいい?』
    と言われたので
    『管理下手だから基本はやってくれたらありがたいです!』
    って話しました!

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じです…笑
    それでやっとの思いでしていたわずかな貯金が、コロナやらで消えてしまい負のループです😢
    投資で増やすなんて出来るわけがない、元手のお金がありません😭

ご主人、私の彼と似たタイプです😭!
    まだ明確には話していませんがガッカリされる反応が目に見えて辛いです💦笑
    そうなんです、理想は管理してくれる奥さんだと、付き合い始めに聞いていたので気まずくて…笑
    そういう展開いいですね(*^^*)
    嘘をつかず話して見ようと思います😭あー緊張します😳💦

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😭!
    投資なんて頭にもなかったです😂

話す前は嫌われないかなとか色々考えて不安だし緊張しますよね😭
    借金とかはないですか?
    うちは借金はなかったから、まだよかったかなぁって感じです!
    うちの旦那と似たタイプなら軽く説教?はされるかもしれないですが、嘘つかず正直に話せば突き放されたりはしないと思います🥹
    がんばってください!!✨

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!😭

緊張します、、借金はないです!
    性格的に説教とか、注意とかもしてこない人なので本当ガッカリを態度で出されるとは思います笑
    嘘つかずが大事ですよね💦
    嘘つきたくないので頑張ります😭😭

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

穏やかな人なんですね🥹
    羨ましいです😊✨
    ガッカリされたとしても結婚したら自分の努力次第でいくらでも挽回できるので大丈夫ですよ(^^)

グッドアンサーありがとうございます!
    いい方向にいきますように✨

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

穏やかではあります✨
    挽回したいです、、失礼ですがお年を聞いてもいいですか?😭
    私は29です😭

勇気づけられました🥰

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今、32で再婚したときはちょうど29でした😊✨

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

答えて下さりありがとうございます🥰🥰
    年齢も同じくらいで嬉しかったてす✨

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

年齢よりかなりあるんですが
出会った時の状況などから(病気でほとんど働いてなかった)多分向こうはないと思ってると思います💦
同棲する時から全額出してくれてたので多分ないとも思ってるだろうな…と。

相手は年収なども教えてくれたので本当にないならその時に話したり、支出の話はしてたのでその時に話してたと思います🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

沢山貯金されてて尊敬します💦
    素敵な方なんですね🥲

私も、この間の給料○○円だった…(すごく少ない額)とか話してたので相当収入少ないとは思ってると思うのですが、子供産む前の若かりし頃の貯金あると思われてたら…と思い😭
    色々考えちゃってあ

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金の流れは価値観などにも大事になってくるので夫が教えてくれて嬉しかったなと思いました🙂
    なのでこちらは子持ちだし毎月いくらくらいかかるよって伝えたりその話し合いはしたので、
    軽く貯金もあんまりないんだとかサラーっと言ってみたり
    時には話し合いの場を設けても良いかもですね✨️

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、自然に日々の会話の中で伝えるのも大事ですよね!
    今度それも言ってみようと思います、、
    私が結婚した事がないので経験がないのですが、皆様結婚する前って貯金がいくらと明確に金額まで伝えた上で結婚されてるんでしょうか…?

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人それぞれだと思います🙂

旦那さんだけ言ってるパターン
    奥さんだけ言ってるパターン
    両方知ってるパターン
    嘘ついて言ってたパターン
    どちらも独身の分は別だから言わないパターンとか
    本当に様々だと思います😊

ただ年収は聞いてたりとか同棲するならその時に聞いたりとかって人もあるのかなと思います😊

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

様々なんですね、、!
    ちゃんと明確に伝えてるのかな?と思ってましたが確かに色々いらっしゃいますよね💦

あまり気負わず信用して伝えた方がいいですね😭

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆に貯金ないとかで離れたらそれまでですし
    今後頑張っていくよ!一緒に頑張るね!
    って言う姿勢を見せていくのが大事なんじゃないですかね✨️

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそれです。笑
    勇気が出ました!ありがとうございます!

• 5月15日