※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かかちゃん
子育て・グッズ

祖母がコロナに感染し、家族に影響が出ています。祖母の無頓着な行動に不安を感じ、家族の安全を考える女性がいます。

最悪です。愚痴らせてください。

出産してから、実家に帰ってますが、2世帯で住んでる、私から見て祖母が、コロナ発症しました。

90手前の祖母は1階で、私たちと、私の父母は2階が居住スペースと分かれてます。風呂だけ共有ですが。

1人目出産後、実家に帰った時も、コロナ気にせず、仲間で喫茶店に行ったり、どこかに行ったりと、何かと外出が多い人でした。
なので、あまり接触させないようにしてました。
今回も、変わらず温泉旅行に行ったり、宝塚見に行ったり、喫茶店や、同世代同士の人と会ったりと、実家に帰ってから20日ほどですが、2.3日に1回はウロウロしてます。
なので、今回も殆ど接触はさせてません。

ですが、一昨日から席、昨日から発熱38度以上出てます。
免許も返納している為、私の母が、病院連れてったり、ご飯作ったりお世話をしないといけない状況で、今日病院へ連れて行くと、コロナでした。

いい歳で、免疫も抵抗力も弱ってきてるのに、
そんなことや、一緒に暮らしてる家族のこと、
孫が新生児のひ孫連れて帰ってきてることも
お構いなしかよ。って腹も立ったり。。

最悪の場合、母も感染してる可能性があります。

3歳の長女も一緒に帰省してるのですが、5/5からRSウイルスになってて、やっと咳も鼻水も治ってきたとこなのに。。

自分勝手な祖母、新生児+3歳児+産後の娘。
新生児にRSが映らないように家族総出で、3歳児と新生児の隔離生活に協力してくれました。
今回、母には大変な思いばかりでさせてしまってるのに、
薄情やとは思うんですが、自分の自宅に帰った方がいいですよね、、

コメント

はじめてのママリ🔰

帰れるなら帰りたいですね、、💦
お母さんにも感染しちゃったらもう帰る以外の選択肢無いと思いますが、、😭
今後お母さんがどうなるかが心配ですね。感染せずに済むと良いのですが。

• かかちゃん

かかちゃん

ほんとに誰にも感染せずに終えて欲しいです😢

• 5月15日
🐶

上の子のRSが治ってきてるなら私なら帰ります😫💦
もし実家から近ければ困った時頼ればいいし、そうでなければなんとかなりますから.....

もう5類に分類されてますし、いつどこでかかるかもわからないですからね....
90歳でパワフルなお婆様、きっと残りの自分の自由な時間を謳歌したいのだと思います。
新生児の孫がいるんだから!って言いたくなりますが、昔の人ってコロナ流行してたときも気にせず触ってきますし.....😫

当たり障りなく去ります。

• かかちゃん

かかちゃん

そうですよね😭

このご時世いつなってもおかしくは無いんですけどね😢
    外に出かけるのが生き甲斐みたいなとこあるんで、今まで感染しなかったのが奇跡なぐらいです。。

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

薄情ではないですよ。
生まれたての赤ちゃんを守れるのはお母さんだと思います。
治ったばかりの娘さんもまたコロナになっても可哀想ですもんね、、かかちゃんさんの体調面や身体も心配ですが移りそうだからと思いながら過ごすことはさらにストレスになりそうなので、帰れるなら帰りたいところですね😭

• かかちゃん

かかちゃん

ありがとうございます😭
    子供を感染から守ることをまず第一に考えたいと思います😣

• 5月15日
3-613&7-113

お祖母様のお世話も、かかちゃんさん達のお世話もお母様がなされていると言うことですよね?大変申し訳ないですし、気分を害されてしまうかとは思うのですが💦お祖母様・お母様・お父様・かかちゃんさん・3歳の上の子・新生児の下の子で一家全滅(無症状・まだ症状出てない)の可能性も捨てきれないと思います。なので、その状態では私は帰れないです。旦那も感染させるリスクを増やすだけなので💦

年末年始に、一家全滅しました。二世帯で、義父母もです。

• かかちゃん

かかちゃん

確かにそうですね!
    いくら接触をさけていたとはいえ、同じ家に住んでるから可能性ゼロではないですよね😣

助言ありがとうございます!!

• 5月15日
はじめてのママリ

今さらですが、1人目の産後からそんな感じだったのなら、お祖母様に「里帰りの間は外出を控えて欲しい」とお願いすることはできなかったのでしょうか?

• かかちゃん

かかちゃん

お願いしても、そうやっけ?とか
    忘れとったとか、自分の都合の良いようにしか解釈、記憶しない人なので、家族全員、あーまたか。というような感じで諦めモードなんです🤦‍♀️

とりあえず、祖母と母は1階で隔離する。という話になったので、
    母が感染しないこと祈ります😢

• 5月15日
マメ太郎

うちは祖母が隣の家に住んでいて、母がお世話をしています!
年末にコロナになり、誰発症かは分からないのですが祖母も私達もコロナになりました😱
大勢で住んでいるとリスクも高くなりますよね💦
人手がある分、子育てには助かる事も多いのですが😭

お子さんのことを考えるなら自宅に帰った方がいいと思います😭
うちも父が無頓着な方で流行り始めの頃は注意したり、イライラしたりしてました😭

• かかちゃん

かかちゃん

年末とはまた、忙しい時に、病院も空いてないのに大変でしたね😭

弟と妹もいるので、上の娘の面倒みてくれたりと大助かりなんです😢

そうですよね!ありがとうございます😭
    気にするだけ人の身にもなって欲しいものですね🤯
    うちの祖母も無頓着、自分は罹らないと思ってる部類の人だったんでしょうね😣

• 5月15日