※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipi
妊娠・出産

里帰り出産で悩んでいます。日本海総合病院と三井病院での体験談を聞きたいです。

里帰り出産の分娩先で悩んでいます

・山形県酒田市 日本海総合病院
・山形県鶴岡市 産婦人科小児科三井病院

どちらかで悩んでいます。
里帰り先から近いのは日本海総合病院なのですが、
三井病院は無痛分娩があるという話を聞き気になっています。
個人的には三井病院が気になりますが、
両親は初産だし総合病院である日本海の方がいいのではと言っています。

実際に日本海総合病院、三井病院でご出産された方がいらっしゃいましたらお話をお聞きしたいです。
(医師、看護師の雰囲気、病室の雰囲気、食事、出産後は母子同室かなど)

宜しくお願いいたします。

コメント

ぽん

日本海で出産しました!
先生が多いので、サバサバしていてあっさりとした診察の方もいれば時間をかけてゆっくり診察してくれる先生もいます😂
基本的に研修医?学生さん?が診察の時には同席していた気がします…
助産師さん、看護師さんは外来、病棟どちらも親切で優しい方ばかりでした♡(相性もあるのかもしれませんが🫣)
総合病院なので、食事は普通に病院食です笑
お祝い膳も他に比べたら質素かな…と私は感じました🤔おやつの時間はありません!自分で買って食べることは出来ます◎

出産後は翌日から母子同室でしたが、新生児室で赤ちゃんはいつでも預かって貰えるのでゆっくり休むこともできます。
大部屋、個室どちらも利用しましたが、トイレ、シャワーが付いていて自分のタイミングで利用できるので個室がオススメです!

• pipi

pipi

お忙しい中回答いただいたのに、お返事が本当に遅くなってしまい申し訳ありません。
    回答本当に参考になりました!
    日本海病院も、とてもよさそうで、総合病院という安心感もあり最後まで迷いましたが、結局三井で出産しました。
    なかなか周りに聞く機会もなくて、初めての出産だったので分からない事だらけで…
    こうして教えていただけて本当に助かりました😭✨
    ありがとうございました。

• 2月18日
ままり

少し前の質問でしたが、三井病院のコメントがなかったので書かせてください☺️
2人とも三井病院で産みました✨

無痛分娩はしていないのでわかりませんが、こちらから言わないと話はないです🫧

医師は1人で最初は少し堅くて話しづらいなぁって思ってたんですけど、話してみるととても優しい先生です☺️先生より助産師さんや看護師さんと話すことの方が圧倒的に多いです✨
そして助産師さんは本当に優しい方ばかりです🥹(看護師さんはたまーに強めな方います🌀)

病室は綺麗でビジネスホテルみたいです✨私はゆっくりしたかったので個室を選びましたが、4人部屋もあり、4人埋まることはあまりないのかな?って感じです!

ご飯はすごく豪華です😍このご飯が食べたくて三井さんで産むって方もよく聞きます笑

出産後の母子同室は、午後から消灯→朝から消灯→朝から0時→1日って感じで伸ばしていきます✨

長くなりましたが三井病院さんオススメしますよ🥰

• pipi

pipi

せっかく回答いただいたのに、お返事本当に遅くなってしまい申し訳ありません。

ままりさんの回答を参考に、三井病院で出産しました!
    結果三井病院で出産して本当によかったなと思っています😭✨

先生も助産師さんも看護師さんも皆さん優しくて、ご飯はお店で食べるより美味しいんじゃないか…というレベルで豪華で美味しくて、個室もとても綺麗で毎日掃除してくれて…入院期間が幸せすぎて、もっと入院してたいと思ってしまいました(笑)
    退院が寂しかったし、今でも三井病院での日々を思い出して懐かしくなってます。
    すてきな出産の思い出が出来てよかったです。

回答いただいて本当にありがとうございました!

• 2月18日
まー

日本海で出産しました!
医師の方は皆さん優しいです!!
看護師さんはサバサバの人も優しいおっとりした人もいたかな〜と思います!!
病室は4人部屋か個室。
どちらも入りましたが4人部屋はシーンとしていて断然個室の方が楽でした!
それに4人部屋だとシャワートイレに行くたびに授乳室(新生児室)に赤ちゃんを預けないといけないのでめんどくさいなーって思いました😂
個室だとシャワーもトイレもついてるのでよかったです^^
食事は普通の病院食でしたが私は美味しかったです!!
一応ふりかけとか持っていってましたが1、2回かけただけで普通に食べました笑
出産後は翌日から母子同室で日本海は授乳室で母乳、ミルクをあげますが、三井だと自分の部屋であげるみたいです!!
授乳室であげることによって看護師さん助産師さんが常にいたので分からないことを聞けたり教えてもらったり悩みを聞いてくれたりでとても良かったと思います!!

補足なのですが、私の子は退院した日から痙攣が起き、MRIと脳波の検査をしてもらいました。日本海は総合病院で小児科もあったので連携も取れてたし安心でした!

参考になれば幸いです(^^)

• まー

まー

個室でもシャワーのときは授乳室に預けます!!

• 5月16日
  • pipi

pipi

お忙しい中ご丁寧に回答いただいたのに、返信がほんっっとうに遅くなってしまい、申し訳ありません。

日本海病院での出産の事、なかなか周りに聞く機会がなくとても参考になりました。とても丁寧に教えていただけて、すごくイメージ出来ました。
    回答本当にありがとうございました😭✨

• 2月18日