※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

子供が裸足で過ごすのは当たり前だが、お友達の家でも裸足になるのは不快か。幼児は裸足で上がっても大丈夫?何歳までが良いか疑問。

以前、ママリで子供の小学生のお友達が家に遊びに来た時に靴下を脱いだのが不快だったという投稿を見ました。
我が子は保育園や家で裸足で過ごすのでそれが当たり前だと思っているのでお友達の家でも裸足になってしまっていました。
確かに大人で裸足で上がられると不快ですが、幼児はどうなんでしょう?😅幼児がOKの方は何歳までなら良いのかなと疑問です。

コメント

大目に見て2歳半までかな🫠
少なくとも年少からはアウトでしょう、、、
あとはもう相手が気にするかしないかだと思います😂

• ママリン

ママリン

そうなのですね‼️私は小学生くらいの子供なら気にしないですが、考え方はそれぞれですね!今度からは靴下履かせるようにします😊

• 5月15日

退会ユーザー

あとは相手から言われて脱ぐか、勝手に脱ぎ出す・脱がせるかで印象違いますよね🤭

• 5月15日

私は正直大人が裸足でも気になりません。
幼児ならなおさらです♡

でもこちらが訪ねる側の時は、しっかり歩けるなら幼児でも靴下履かせてます。
相手側がどうかというより、他人のお家では靴下を履いて過ごすという習慣?価値観?を植え付けたいので、、早めから言い聞かせて履かせてます!

• ママリン

ママリン

コメントありがとうございます😊大人でも気にならないとは寛容ですね✨
    私は子供は全然気にならない。むしろ自分の家でお友達の子供が転んで怪我するのが心配で脱いでも良いよと声掛けていました。
    靴下履かせて遊ばせていて転んだりはしないですか?

• 5月15日

退会ユーザー

遊んでわちゃわちゃしてると転びそうになりますよね😅
    だいたいの友達はその時にちゃちゃさんと同じように、靴下脱いだら?と言ってくれるので言葉に甘えて脱がせてます!
    それか、子供から「靴下脱いでいい?」って聞かれて、横から聞いてたら友達がokしてくれたりもあります😅💦
    うちの子も家では裸足なので実際は履きたがらないのが現状です😂トホホ

• 5月15日

退会ユーザー

「横から聞いてた友達」
    でした💦

• 5月15日
  • ママリン

ママリン

やはり転びますよね😓
    室内で靴下履いて安全に遊べるのはやはり小学生以上のような気がします。
    昨日子供にお友達の家では靴下を履くように伝えたら、何で?皆脱いでるよ。お友達のお母さんも脱いで良いって言ってた。と言っていました😅
    難しいですね😓

• 5月16日
ぴぴぴ

うちの息子の園も床暖が入ってるので一年中裸足です。
なので靴下を嫌がります。
あと、フローリングで靴下履いてると滑って怪我をしてはいけないので、我が家に遊びに来る子にはこちらから「靴下脱いでいいよ」と言いますよ!
別に何歳でも脱ぎたかったら脱いでもいいかなと。

• ママリン

ママリン

うちの子は車に乗っても靴下すぐに脱いじゃいます😂
    私も同じでお友達の子供が怪我をしないか心配なので脱いでも良いと声掛けていました。そしたら大体の子は脱ぎますね。
    でも意外と幼児でも裸足は嫌がられるんだなと感じたのでこれからは履くように伝えます😊それぞれの価値観があるとは思いますが、よそのお家へ遊びにいくのも面倒だなと思ってしまいますね😂

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

私も大人で裸足は、えってなりますが
小学校低学年くらいならまあ大丈夫かもしれません🤔

長男が5歳の年ですが、転んだら可哀想なのでお友達には裸足になっていいよと伝えてます。
でも脱いだ子はいないですね、うちも遊びに行った時は靴下を履かせてます

• ママリン

ママリン

私も大人は靴下でも無理です😂スリッパ出してるのに履かない方がいてなぜ⁉️ってなります😓

自分の考えが当たり前ではないですね。これからは靴下履くように伝えようと思います😊

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

皆さんの意見を見て、自分の常識がずれていたんだーと驚きました!
床暖な事もあり、うちの子は年中裸足で過ごしています。
お友達が遊びに来ても、子どもって走り回るので靴下履いてて滑って怪我するのも嫌ですし、靴下脱いでね!って言っていました☺️
子どもが遊びに行かせてもらうお家も、ほぼ全員そう言って下さるのでそうしていました!
気にする方がいる事に驚きました!

尚且つ私は大人が裸足でも気になりません(笑)

• ママリン

ママリン

コメントありがとうございます🤗
    私もその投稿を見るまで幼児でも裸足で上がられると不快だと思う方がいるなんて考えたこともなかったです😓でもとても勉強になりました!

私は大人は靴下履いていても無理ですが😂スリッパ履いてよと思います😅

• 5月16日