※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rinari
妊娠・出産

妊娠5ヶ月で販売員を辞めるべきか悩んでいます。職場の状況や体調面での困難があり、結婚式も控えています。迷っています。

妊娠5ヶ月仕事(販売員)を辞めるべきなのか。。悩んでいます。

初めて質問させていただきます(^^)
初産で妊娠5ヶ月の25歳です☆

今年の2月に就職の試験を受け合格をもらいその後に妊娠が発覚しました。
すぐに職場に連絡し、そのまま頑張りたいと伝えると頑張ってくださいと言われ
4月に新しい職場に再就職しました。本当はそれまで体調の事と、新人でいきなり妊婦で何か言われるんじゃないかなどすごく心配で辞退しようかどうかすごく悩みました。

4月〜5月中旬まで県外でずっと研修。
研修中はずっと座りっぱなしだったのでなんとか体調は大丈夫でしたが、
帰ってきて実際働いてみるとずっと立ちっぱなしなので貧血で倒れそうになったり、吐きそうになったりお腹も急激に出てきて息が苦しくなったりしてきました。新人なので座りたいとかも言えず…女の世界なので挨拶しても無視する人や、出来る事もまだ少ないので身が狭く最近仕事帰りはストレスでお腹がすごくはっていて痛みがあります。
無理しないでねなど言われますが。。欠席も何回かしてしまい迷惑ばかりかけてしまって罪悪感でいっぱいで、夜も寝付きが悪くなりました。
7月に結婚式も控えているのでお金も欲しいという気持ちもありますし、赤ちゃんを大事にしたい気持ちもあります。
やはり迷惑を掛けるぐらいならやめたほうがいいのでしょうか??とても悩んでます。

コメント

♡♡♡

私だったら辞めますね(*^^*)
実際、つわりがひどくて2週間休んでダメで気合い入れて行ったけどダメで、週5から週3に変更してもらっても朝起きると気持ち悪すぎて立ち上がれなくて結局迷惑掛けまくってやめました。

私だったら、少ししか働いてないしいいや〜って感じですぐやめます(笑)
これから先付き合って行くような人じゃないし、今は何よりも体を大切にしてください(´▽`)ノ

安定期とはいえ、立ちっぱなしは早産にもなりやすいです。
最悪流産の危険もありますよ。
会社の人に時間作ってもらって相談して、最悪退職という形をとらせてもらうのいいと思います(*^^*)

罪悪感も、お金の事もわかりますが、まずはお腹の赤ちゃんを1番に考えてあげてください(*^^*)

まーや

私なら辞めます。
赤ちゃんにはストレスが一番よくないですからね。
いちどストレスで流産してるので
続けるのはあまりおすすめしません。もちろん資金も大事ですが、命はお金にかえれないので身体を大事にして下さい。

頑張ってますね(´×ω×`)♥︎
すごいと思います!!
私も販売しかしたことなくて
もう産休に入ったのですが、
初期は初期でつわりもきつく
中期はなぜか腰痛でボロボロ、
後期はお腹が重くて、、
みたいな妊娠中はずっと
辛かった気がします。。
自分で妊娠は病気じゃないんだ!と言い聞かせていたけど
その言葉を上司から言われた
時はなんか残念に思いました(*_*)

無理しないでって言うしか
ないんですよね。。周りは(´×ω×`)
だけど休んだり、少し業務を
変わってもらったりと
申し訳ない気持ちもありますが
赤ちゃんを守れるのは
自分ただ1人です!!
産まれてきたらパパや周りの人に
協力してもうことも出来るけど
お腹の中にいる間変化に
気付けるのは自分だけです。
だからいい意味で開き直って
ました!笑
この子には私しかいないって!۬৺۬

ストレスや立ち仕事は
妊婦にとって大敵です!
産後復帰するつもりだとか
ずっとやっていきたいのかとか
そういう先々のビジョンを
考えて今どうするべき考えるといいかなぁと思います!(´×ω×`)
迷惑をかけるのは、妊婦だからとかじゃないと思いますよ!
仕事してたら色々な事で
迷惑をかけることもありますし
でもお互い様だっていう職場だと
すごくいいんですけどね(˘̥̥̥̥̥ᵕ˘̥̥̥̥̥)♡

ちなみに私は母性健康管理って
いうので短縮勤務をさせてもらったりしました★

ほんとに無理はしないように
してくださいね♥︎(´×ω×`)
返答になってないかもしれませんが貧血だったり体調が悪くなるのは赤ちゃんがママ無理しないで〜!っていってるのかもしれませんよ(⁍̥̥̥᷄д⁍̥̥̥᷅ू)♥︎

mark

こんばんは
私も5ヶ月ですが、10年間同じ職場にでデスクワークです。
残業もありますが、先日残業したらお腹が2日間張って不安で不安で仕方がなかったです。ストレスもあったかもしれません。
rinariさんは立ち仕事ですから体力的にも辛いかと思います。しかも周りにも気を遣って大変ですね。無理しないでと言われても責任もありますし無理しないわけにもいかないでしょう。
確かにお金の面では助かるかもしれませんが産休・育休を取るとしても働けるのはあと3ヶ月ほどですよね?お腹がもっと大きくなったら動くのも制限されるし周りもハラハラすると思います。
どの道迷惑をかけてしまうと思うなら勤めて一、二ヶ月なら私なら辞めてしまうかもしれません。
無責任なことを言ってすみません(>_<)
何が言いたいかといいますと、赤ちゃんと自分を守れるのは自分しかいないということです。何かあってからでは遅いです。この先ずっと自分を責めると思います。
赤ちゃんと自分を大切にして下さい。

rinari

のせちゃんさん☆
コメントありがとうございます(^^)立ちっぱなしはやはりよくないですよね。。今日も結局会社を休む事になり周りもちょっと呆れ気味です(T_T)
あかちゃんのこと優先的に考えますね(^^)

rinari

コメントありがとうございます☆ストレスを感じてる時すごくお腹のことが心配になります(._.)やはり良くないですよね。。

rinari

コメントありがとうございます☆
販売の仕事大変ですよね(._.)
上司の言葉もそうなんですが周りの言葉もちょっと神経質になりますよね。
痛みや貧血は赤ちゃんからのサインですよね。本当にそう思います(T_T)何してるんだろう。。と。今どうするべきなのか慎重に考えたいと思います。

rinari

markさん☆
コメントありがとうございます(^^)お腹の張りすごく心配になりますよね。以前にも同じ職種に勤めていましたが体力的にも精神的にも全然辛さが違うなと実感しました。確かにこの後も迷惑かけることしかないですよね(._.)無責任ではないですよ!!むしろ親身にありがとうございます。もうちょっと赤ちゃんと自分のことを大切にしたいとおもいます(._.)

rinari

まーやさん☆
コメントありがとうございます(^^)
そうだったのですね。それはとてもお辛い経験でしたね。私もこのままの状態が続くと。。と思うと怖くてしょうがないです。やめる方向で上司にも相談してみようと思います。