※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が便秘で、綿棒浣腸をしているが、出しにくくなってきた。助産師は3日以上なら受診を、小児科は刺激を進める。自力で出せるようになるために刺激を続けるか、ミルクを吐いたり苦しんだりするのではないかと心配している。皆さんはどのように対応していましたか?

綿棒浣腸について

生後2ヶ月の男の子がいます。
生後1ヶ月をすぎてから1日1回排便がなくなり、綿棒浣腸を2日1回でしています。
最近は綿棒刺激をしないといきんでだしてくれません。
訪問で来た助産師さんには、もう生後2ヶ月なので出るまで待ってみて、3日以上でなければ受診をと言われました。
しかし、小児科の先生は便秘になることがよくないので、毎日刺激してOK いずれ自分で出せるようになると刺激を進められました。

自力で出せるようになってほしい反面、刺激をしないことでミルクを吐いてしまったり苦しがったりしないか心配です。
みなさんはどのように対応していましたか?

コメント

ミク

3日出なかったら綿棒やってました✨
苦しそうなら毎日でもやってましたね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    やっぱり3日でないと心配ですよね😂
    子育てが初めてなもので、、苦しそうとなると泣き止まなかったり、ミルクを飲まない・吐いたりという感じでしょうか?

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

うちは毎日してました!
お腹パンパンになって苦しそうだったので🥲
3日もためるほうが可哀想だなと思っちゃいますね…
癖にはならなかったし、寝返りしたり、力がついてきた5ヶ月くらいから自力で出せる時も増えましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身が便秘症なので、同じくためるのはかわいそうだとどうしても気にしてしまいます😭笑
    5ヶ月になるまで毎日刺激して、ある日出せるようになったんでしょうか?

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!毎日お風呂入る前にやってました!
    大体5ヶ月くらいで、朝の授乳後バウンサーに乗ったら出る!っていう流れが急にきました😂
    結局離乳食始まって、食べる量が増えたらまた便秘になって、酸化マグ飲んだりもしましたが、1歳過ぎてから自力で出せるようになりましたよ!
    綿棒浣腸しないと出せないと不安になりますよね🥲
    でも絶対いつか自力で出せるようになるので大丈夫です!

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!そのうち自力で出せるようになるんだと安心しました😮‍💨!
    様子を見てだせないときは助けてあげたいと思います!

• 5月16日
もな💅🏻

私は綿棒浣腸2日1回続けてましたよー!
綿棒浣腸で毎回出せていますか?
それを続けていけば自然に出せるようになります。
綿棒浣腸が苦手なようでしたら、小児科でお薬や座薬を検討した方がいいと思います🥷

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

綿棒刺激をすれば毎回でます!初めてマーライオンのようにミルクを吐き戻したときに心配で小児科を受診したところ、飲み過ぎか3日出てないなら便秘が原因かも、といわれ綿棒浣腸を勧められてそこから2日に1回してます。
    続けてればいつか自分で出すようになるんですか😭?

• 5月15日
  • もな💅🏻

もな💅🏻

なりますよー!
    いつ頃かは具体的には覚えてないのですが、離乳食始める5ヶ月くらい(うんちが固まってくる頃)には自力で毎日1回出してます!
    今では毎日快便ですよー🤣🤣

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!自力で出るようになるのであれば安心しました😮‍💨でないようであれば今は助けてあげたいと思います!

• 5月16日
まる

1日出なかったらやってたかもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり毎日出てた方が安心しますよね😭出が悪ければ続けてみようと思います。

• 5月15日
ママリ

娘も同じ感じでした😂退院からずっとそんな感じです🫣💓

でも、4ヶ月でやっと自力で出すようになりました🥲💓

それまでは毎日綿棒して1回は出してました❣️

もともと出る子なら3日待ってもいいのかなって思いますが、娘のようなタイプは出さないと結構本格的な便秘になるので、それは避けるために毎日してました😊

あと、母乳ですか?ミルクですか?混合ですか?

体重の増えはどうですか?

娘は少し飲む量が少なかったみたいでミルクを足すのも排便のきっかけになりました😊👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    4ヶ月で自力で出すようになったんですね!☺️
    あまりに綿棒刺激で出してるので、刺激しないと出ない子になるのでは?と心配で、、
    (小児科ではその心配はないといわれたのですが笑)

ミルクは混合で、体重も問題なく増えてます!ただ生後1ヶ月になるまでよりは緩やかになりました。

眠いとなかなか飲んでくれない子で、、ミルクが足りないんですかね?排尿は沢山してます。

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

私もいつ出るんだー😮‍💨って思ってましたが、最近から1、2回出るようになりました😂💓でない時は綿棒してます😊💓

なら、体重も増えいたら心配いらないと思います😊👌
    👌

お腹が張ったりとか苦しそうとかないので、娘はそういう体質?なのかなって気長に付き合います😂👌

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!少しずつでも自力でだしてくれると安心しますね!私もお話が聞けて安心しました😮‍💨
    うちの子も特に苦しそうな様子もないので、ケロッとしているときは気長に構えようと思います笑

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

娘も2ヶ月ならない頃から便秘でほぼ毎日綿棒浣腸してました!
でないでお腹パンパンの方が苦しいかなと🥲
くせになることなく、今では自分でだせてますよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もたまっちゃうほうがかわいそうで気にして刺激しちゃいます😭
    ある日突然自力で出せるようになったんですか?いつ頃ですか?

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月なる前くらいからバウンサーに乗せてたら自然と出るようになりました!
    腹部マッサージとかは、便秘なのにマッサージすることによって嘔吐とかが心配なのと
    本当に効果があるの??て感じでほとんどやってません🥹笑

すみません、間違えて新規で同じような文投稿しちゃってます💦

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バウンサーがいいんですかね?☺️うちはスイングベッドに寝ていることが多いのでそこに違いがあるんでしょうか😂笑
    お話聞けて安心しました!

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

私は綿棒浣腸したことないです🥲
うちも元々4日くらい出ないことあったんですが、
①のの字マッサージ
②体育座りの姿勢で子どもを足に向かいあわせの形で寝かせ、お歌遊びや触れ合い遊びをする
③最近首が座ってきたのでソファーに自分が座り、子どもを座らせる形で抱っこする
これで毎日か、2日に一回は出るようになりました!
②と③はお腹がまるまるからか、うちの子はこの姿勢でしばらく遊んでいるとうんちします😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

綿棒刺激って赤ちゃん的に嫌なのかな?と思うこともあります😂マッサージや遊びもお腹の刺激になりますもんね!参考にしてやってみます!

• 5月15日
‪‪☺︎‬

うちもほぼ毎日やってます!
何回もうねうねして苦しそうにしてるときはやってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

綿棒刺激したときにしっかり出る感じですか?うちの子は刺激すればしっかりでるのですが、刺激しないと出ないございますにならないか心配で😂
    小児科の先生にその心配はないと言われたのですが笑

• 5月15日
  • ‪‪☺︎‬

‪‪☺︎‬

大体は刺激した瞬間に爆発して出ます!笑
    その時でなくても数時間以内には大体出してくれます!
    私は先生に相談すらしてなく娘の時からママリみて勝手に綿棒浣腸やってしまってます。。笑
    出なくて不機嫌になるくらいならやってあげた方がいいのかなと思ってます🫣

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも刺激をしたときは沢山出してくれます!
    やっぱりやらずにミルクが飲めなくなったり、不機嫌になる方が心配ですよね😭
    ご意見ありがとうございます!

• 5月16日
もも

娘も息子も生まれた頃から1日一回うんちでない事いっぱいありましたよ!
私は気にしないタイプなので、3日でないと流石に綿棒浣腸しますが、2〜3日くらいは様子みます。
綿棒浣腸される方が気持ち悪いかなぁと思っちゃいます😅
お母さんのやりたいと思うようでいいと思いますよ😊
お子さんが苦しそうならやってあげたらいいと思いますし、出てなくても普段通りならやらなくてもいいのかなぁと私は思います。
お子さんの様子はお母さんが一番わかっていると思うので⭐️
私は便が固くなってなかったら、2日間出てなくても、便秘とは思いません。
一度赤ちゃんなのにコロコロうんちが出てきた事があって、その時は流石に便秘かなぁと思いましたが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人はあまり気にしていなそうでケロッとしています(笑)綿棒刺激で出した時のうんちはゆるいです、、少し待ってみてもいいのかもしれないですね😭
    子育てが初めてなもので苦しそうとなるとどのような感じですかね?ミルクを飲めなかったり、泣き止まなかったりですか?

• 5月15日
  • もも

もも

私もハッキリとはわかりませんが、おそらく便秘で苦しいと普段よりよく泣いたり、機嫌が悪い事が多くなるのではないでしょうか?
    普段通り、母乳、ミルクを飲んで、おしっこも出て、機嫌が良ければ大丈夫かなぁと思います😊
    息子は2日間出てないと、お腹がだいぶ固くなってくるので、お風呂でお腹をよく揉んであげたり、後、足を上下に動かしてあげたり、円を書く様にくるくる右回り、左回り、としてあげると腸に刺激がいって、出やすくなるみたいです❣️
    娘の時便秘の時の体操をネットで調べてやってあげてました☺️
    娘も息子も、あまり泣かない子で、泣く事でお腹に力が入るので、いっぱい泣くとうんちも出やすいそうです❣️
    私も娘の時は初めての育児で、うんちが3日に一回とかしか出なくて、いろいろ悩みました。でも、大人でも毎日出る人もいれば、2〜3日に一回の人もいますし、その子その子によって、リズムがあるから、自力で出せていれば大丈夫と助産師に言われました。
    母乳より、ミルクの方が便秘にはなりやすいそうです。
    息子の場合はよく泣いた後、しばらくするとうんちが出る事が多いので、泣く事は大事だなぁと思っています😂

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々と教えてくださりありがとうございます😭少し安心しました!
    息子の様子をみつつ、マッサージ等も実践してみようと思います!

• 5月16日

うちの子は3日〜4日に一回大量に出ます。
最初は心配でお腹マッサージしてあげたり、綿棒浣腸してみたりしてましたが、今はそういう流れができてるのかな?と思って気にしてません。
お腹がパンパンで苦しそうだなぁと思ったら綿棒浣腸を軽くやってあとは様子見です。

食欲がない、一日中泣いてる、全然寝ないなど明らかに様子がおかしい場合は何かしてあげますがそれ以外なら少し様子見ます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに1日1回でない=便秘ではないですよね😂
    その子のペースがありますもんね。本人がケロッとしているなら一度様子を見てみようと思います!

• 5月15日

退会ユーザー

最初心配になりますよね…
    私も出なくなってから夜寝なくなって、出てないからかな?と不安ばかりでした。

綿棒浣腸続けても癖にならないでしょうし、お母さんが心配しすぎて疲れないように頑張ってください!!

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月になる前ころから、バウンサーに乗せてたら自然と出るようになりました!
それでも何日かに一回はガス抜きとかで綿棒浣腸してました!

すみっこ

1ヶ月過ぎてからいきなり出なくなり、小児科で毎日綿棒浣腸するように言われましたが、2日に1回綿棒してました☺️
3ヶ月過ぎてからいきかり自力で出るようになりましたよ◡̈

綿棒でもでなくて(←最初の方、綿棒浣腸やり方が下手くそだった時です)3日間でないので再度小児科に行ったら凄いおなかパンパンだねぇ👶と言われました😂❗️
恥ずかしながら、お腹がはってるとか、苦しそうという様子が自分じゃ全くわからなくて💦飲みも悪くなかったし吐き戻しもそんなになかったので💦
3.4日とか貯める子もいるかと思いますが、やはり心配なのでこまめに出してあげるのがいいかな!と思いました🤔❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子と全く同じです😭笑
    小児科でも同じこと言われました!それでも自力で出せるようになったんですね、お話聞けて安心しました😮‍💨!

私もなかなかお腹が張ってるとか苦しそうがなかなかわからず、、赤ちゃんの状態の把握が大丈夫か心配になります😂
    気になるようであればこまめに出してあげた方がよさそうですね!

• 5月16日
マーガレット

うちも小児科の先生に毎日やってあげてくださいと言われました😥うちの場合は空気をかなーり飲む子で、それなのにゲップは気まぐれにしか出さず、お腹がガスでパンパンになってしまうのでやっています。助産師さんは毎日やっていいんだよ〜という人と、毎日はやらなくていいの、という人がいたので、各々の好みというか考え方の違いなのかなあと思っています🤔
とりあえず主治医の言うことに忠実に、お腹が張っていればやるようにしています💡でもお尻の穴ぐりぐりって大人がされたら絶叫ものですし、なんだか躊躇しちゃいますよね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科の先生は毎日やってあげてといいますよね😂
    初めての子育てということもあり、訪問にきた助産師さんと小児科の先生の意見が違ったので戸惑ってしまい、、苦笑 たしかにどちらが間違ってるとかではなく、考え方の違いかもですね!
    私も赤ちゃんの様子を見ながらやってみようと思います!

• 5月16日