※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休明けに転職しようと思っていますが、半年同じ職場に勤務が条件で、保育園を退園する可能性があるため悩んでいます。退園後の対応や他の保育園への入園について経験を聞きたいです。

育休明けに職場復帰し1歳の子供を保育園に預けていますが、通勤に1時間以上かかる為転職予定です。

夫が仕事でほぼ不在、有事の際不在、親族や頼れる人が飛行機の距離ということもあり、地震など万が一何かあった時に子供を迎えに行けるのが私しか居ません。今の職場だと歩きで帰るのは不可能です。その為、在宅勤務や保育園の近くで働ける仕事に転職したく、既に退職日を決めてしまいました。

役所に確認したところ、半年は同じ職場に勤務することが条件と言われてしまい、同じフルタイムパートで転職が決まったとしても退園になる可能性があるそうです。

確認不足だった私が悪いのですが、退園になってしまったらもう専業主婦になって自宅保育するしかないですかね。。
悲しくなってきたので話を聞いて欲しくて初めて投稿させていただきました。同じように退園させられた方いらっしゃいますか、、?退園後違う保育園に申し込んで入園された方いらっしゃいますでしょうか?

コメント

退職しても求職期間3ヶ月以内は猶予あったような気がするのですが、、地域によるんですかね??
私は横浜住みですが、みなさん仕事辞めても3ヶ月以内に復職できたらそのまま継続してましたよ😳

ママリ

上の方と同じように、私の地域も退職〜3ヶ月の猶予あります!
友人の市もそのようです。
なんか納得いきませんね😵‍💫💦

市の保育科のHPなどに詳しく書いてないですかね😳?

はじめてのママリ🔰

みーちゃんさん、タヌキさん、
コメントありがとうございます!
猶予期間がある地域の方が多いですよね、、!羨ましいです🥲
私の住んでいる市は厳しいようで、保育科の資料にも退所となる場合があるって書いてありました。。