※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の発達についての相談。言葉の発音や指示理解、挨拶に不安。先生との相性も気になり、再受診を迷っている。

年長の息子がいます。
半年前年中の時に言葉のサ行がタ行になってしまう滑舌が気になるなと思い、小児科で紹介状を書いてもらい総合病院を受診してみました。
そこでは言葉は特によく見ることはなく、体の動き方?手を上に上げて!とか、肩を掴んでグルグルして!など先生が指示する動きを息子が真似するような診察をしました。
そして、言葉は5歳なら成長過程で普通です。ただ、私(先生)の指示が理解出来なかったところが少しあり、ちょっと気になると。あと、下を向いてしまい大きな声で挨拶が出来ないところも気になる。と言われてしまいました。私も同じ場所で先生の指示を聞いていましたが、その先生の言い方も分かりづらいなと思ったり、息子が返答してるのに先生の耳が遠いのか聞き取れていなかったり、そもそも初対面で息子も緊張してる中色々やらされて、先生の圧も感じる中、そんなに元気に挨拶できるものなのか?と。色々疑問に感じてしまいました。大丈夫だとは思うけど、指示の理解と挨拶の2点だけ少し気になると言われました。
年少で保育園、年中年長で幼稚園に通っていますが、どの先生にもしっかりしていますね。私達の言う事をよく理解していますよ。と言ってもらえていますし、家でもわがままはありますが、そんなに育児で困った事はありません。
一度の受診でいいと思ったのですが、病院に相談に来てもらった以上は経過を見ないといけないので、半年後にまた来てください。と言われ、その半年後の予約日が明日です。
キャンセルしていいですかね?先生も苦手だし、息子の悪いところを探されている気がしていい気がしません。
言葉だけ見て欲しかったのに。行かなければよかったと後悔です。

コメント

はじめてのママリ🔰

キャンセルは構わないと思います。
でも年長って就学控えてる時期だし、一応プロが少し引っかかったようならもう一度くらいは行ってみるかなーと思いました🤔

4人のカキママ

キャンセルはしてもよいとおもいます。
私も年長の息子いますが、
同じように🈂️行が、た行になってますが、
少しずつ言い直しを練習したり、徐々に治りますよ。
上3人も、そんなでした。
一応病院には、もう一度行き、緊張していること、普段は、きちんとしっかりした子だと、幼稚園先生にも言われていることも話した上で、
診てもらえばいいですよ。

医師は、母親が心配しているならしっかり見ようとするから、もう一度なんだと思いますよ、けして何か粗を探そうとしているわけではなく、逆に、見落とさないように些細なことにも注目しているんだと思います。聞きづらいならお母さんが一言お子さまに話しても構わないと思います。(先生がいったのを復唱する)

ママリ

うちは落ち着きのなさや多動衝動性もあったので就学相談につなげましたが、サ行がタ行に、は幼児あるあるで自然と治ったので他に気になる点がないなら受診はキャンセルでもいいのでは、と思いました。