※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

年中の子どもが幼稚園に行きたくない理由と、転勤族で環境の変化による心配について相談があります。

年中さんでも、幼稚園行きたくない。って泣きますか?
毎日ではないんですが、年少の頃からよく泣いてて、やっと慣れたと思ったら、年中のクラス替えでメンバーが変わって幼稚園に行くのが嫌みたいです🥲
うちは転勤族なので、環境が変わるごとに情緒不安定になるのかな?と心配です💦

コメント

はじめてのママリ🔰

泣く事はないですが行きたくない〜って言う事は結構あります🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇🏻‍♂️

• 5月15日
しょりー

うちは泣きはしなかったですが「今日はお休みする」「おうちにいたいんだけど」と言いながら朝幼稚園行きました😂

年中のお友達ママから行き渋りしてると聞いたり、同じバス停の子も数日バス乗る前に泣いてたので、環境変わって行き渋りが出る子は思ってるよりいる気がします🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じことを朝言ってました😂

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

普通に泣いてましたよー笑
今は笑えますが当時は全然笑えませんでした😂また泣くのかー今日もかーと。
年少で入って、最初は我慢してたようですが、年中の夏ぐらいからずっと泣いてましたよ🫢
年長さんになっても1年生になっても2年生になっても、休み明けは浮かない顔してるし、長期休みの後は泣くか涙目😭🤣
入学式の後からしばらくは一緒に登校してました!
今2年生ですが、最近はやっと環境の変化に慣れ、笑いはしませんが泣きもせず行ってます🤣笑
環境の変化が苦手で、怒られることが嫌、優等生タイプなので先の見通しがたたないと不安になって、幼稚園、学校ものすごーーく疲れるみたいです😂行ったら全然楽しいみたいなんですけどね☺️
お腹に赤ちゃんもいらっしゃるんですよね?そういうのも敏感に感じとって、ちょっと不安定になってるのかもしれないですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も環境の変化に敏感で、怒られることが嫌な優等生タイプです💦
    他のお母さんからは、人懐っこいって言われますが本人がどこか頑張ってる所があるのかもしれないです🥲
    確かに、赤ちゃんできてから、不安定な所もあるかもしれないです!

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

長期休み明けの
行き渋りはありました!!

あとは急にスイッチ入ると
やっぱり行きたくない…
うじうじ、もじもじ…してました💦

今のところ、年中の冬休み明けからは渋ることなく行ってます!
私が妊娠してかなーりしっかりしました😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急にスイッチ入ったりしますよね😭

• 5月15日
はじめてのママリ🔰 

我が家も転勤族です。
転園もありましたが、うちも行き渋りが時々ありますし、転園前、転園後の両方の園で年中さんでも泣いている子は一定数いるので決して珍しいことではないと思います💡
うちも変化に敏感な子なので色々と悩みはありますが、気質と割り切って、転勤族をしている以上親としては環境が変わる時にいかに変化を最小限にするかを考えていくしかないと思っています。
でも他の方もおっしゃってますが、はじめてのママリ🔰さんの場合は妊娠中ということもある気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も結構、環境の変化に敏感なので感じ取ってるのかもしれないです🥲
    確かに妊娠してから、赤ちゃん返りっぽいところもあるかもです😭

• 5月15日