※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

保育園に行くのを嫌がる子どもについて相談です。毎日泣かれると心が疲れます。いつか楽しく行ってくれる日は来るでしょうか。

皆さんのお子さん登園渋りしますか?🫠

先週の月曜日から慣らし保育が始まり
毎朝、自宅にいる時はいつも通り機嫌が
いいんですが車で保育園前に着いた途端
我が子は行きたくないとギャーと大きな声で
泣き始めます。

いつもは泣きわめいていようがチャイルドシートから
保育園まで抱っこして連れていきますが
今日は昼寝用布団や荷物を沢山持っていたこともあり、
手を引っ張る形で園に行きました。
そしたら手を振りほどき道路の方へ走って行ったので
私も慌てて追いかけ捕まえたのですが、、

この先毎日毎日泣かれながら保育園に行かれると
こちらも精神的にやられます🥲

いつかは泣かずに楽しく行ってくれる日があるんでしょうか…

コメント

カスちゃん

息子は年少から入園でしたが1年間泣いてました!!💦
でも年中からは楽しく毎日ニコニコで行ってましたよ☺️
いつかきっと楽しく行ってくれる日があります!

  • M

    M

    なんだか他のお子さんは
    泣かずにママパパと手を繋ぎながら園に入っていく子ばかりで...。

    勿論どこのご家庭も
    そこまでになる過程があったのは分かるんですが、
    ママママ〜と泣かれると後ろ髪引っ張られる思いで辛くなっちゃいます😞

    • 5月15日
  • カスちゃん

    カスちゃん

    わかりますよ!うちの子もそうでした。
    周りはちゃんと手を繋いで行く子がうらやましたかったです!
    毎日毎日暴れて泣くのでいつも抱きかかえて連れて行ってました😭💦💦

    • 5月15日
  • M

    M

    ほんと暴れる最中冷や汗かきながら抱きかかえて園連れてくの疲れますよね😮‍💨

    • 5月15日
はじめてのママリ🔰

4月から生き始めました。
朝はまだお別れの時に泣きます。迎えに行くと楽しそうに遊んでます☺️
GW明けは道中からギャン泣きでした😅

  • M

    M

    お迎え行ったら楽しそうに遊んでいると安心はしますが毎朝泣かれちゃうと親としては精神すり減りませんか😮‍💨?

    • 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初はお別れして見えなくなってからグスッと泣けたりありました😢
    今は、帰りにバイバイしに来てくれるお友達ができたり、前は泣きながら走って来たのに楽しくて中々来ないのを見てると、成長感じたり自分の世界広がってく姿に胸がいっぱいになったりします☺️

    • 5月15日
  • M

    M

    今は子供なりに環境の変化やストレスもある中頑張って行ってくれてると思いますが、、
    我が子も自分の世界ができて自分の意思で保育園に行きたいて気持ちがいつかは芽生えて欲しいなておもいます🥹

    • 5月15日
はじめてのママリ🔰

まだ2歳ですから!
うちなんて3歳で年少ですが、朝からベソベソ泣いてなかなか行かないですよ😢
仕事に毎日遅れてしまいます💦
今日も先生に手伝ってもらってようやく自転車から下ろしました。申し訳ない💦
まだ2歳さんですから!
全然大丈夫ですよ!
きっとすぐに慣れますよ。

  • M

    M

    そうですよね😓
    2歳なんだから泣いて当たり前なのかもしれないし
    いつかは...と思えるんですが、
    毎朝ギャンギャン泣く姿を見てこちらが辛くなり
    親の私の方が子離れできてないのかもしれません🥲🥲

    • 5月15日
はじめてのママリ

4月から保育園行き始めましたが、1ヶ月くらいはお別れの時ギャン泣きで少しずつ泣く時間が減って最近はお別れの時暗ーい顔してますが、私がいなくなるとすぐ遊んで楽しんでるようです。笑

お別れの時はあっさり「楽しんでおいでー!ばいばーい!」とすぐ離れるようにしてから諦めてくれました。笑

  • M

    M

    返信遅れてすいません💦


    今日もギャン泣きの状態で預けてきましたが中々私の方が精神的にきます🥲

    早く我が子も楽しい場所だと分かって行ってほしいものです。

    • 5月16日