※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うどん
住まい

自治会は、参加自由で隣人が入っていない。ゴミ出しは各自。自治会の活動を知りたいので、自治会長に聞いてから参加を考えてもいいでしょうか?

無知な質問なのですが、自治会ってどんなことするんでしょうか?
マイホームに引っ越しました。自治会はあるみたいですが、参加は自由って感じでお隣さんは入ってないみたいです。
ゴミは各々家の前に出せるし、入らなくても不便はないって言ってました。
一応自治会長さんの家を教えてもらったのですが、自治会がどんなことしてるか聞いてから入るか決めても良いのでしょうか?

コメント

まろん

地域にもよりますが、
個人としては、
・会費の回収
・ゴミ捨て場所の確保
・イベント(自由参加)
ぐらいですかね。

自治会としては、
・夜間のパトロール
・イベントの開催
・会議
などがあります。

会長に話を聞くと説明してもらえると思います🙂

ママリ🔰

うちは田舎なので昔からの風習なので参考にならないかもですが💦
自治会はほぼ強制です。自治会費も払ってます。その場所によって組があって、組の中でループしながら役が回ってきます。
組費の収集や掃除当番、ゴミ当番、食事会、祭りの行事当番等あります。