※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが4時間おきに授乳していますが、朝はおっぱいが張るので途中で搾乳すべきですか?それとも4時間おきに授乳を続けるべきでしょうか?

最近6〜7時間近く寝るようになりました。
1ヶ月までは4時間飲まなかったら起こして飲ませてくださいねと言われていたんですが、まだ今も4時間おきにあげた方がいいんでしょうか?

泣いて起こされないと私も起きないので朝起きておっぱいがガチガチになります。
途中で起きて搾乳した方がいいんでしょうか?

コメント

あーぴっ🌼

もう起きるまで寝かせていても大丈夫だと思いますよ(^^)うちの子もよく寝る子で5時間とかほっといても起きませんでしたwwwでもあまりにも放置しすぎて心配な時はオムツ交換したりして起こして授乳してました!
カチカチのまま放置してると乳腺炎とかになっちゃうかもしれないので圧抜き程度に搾乳した方がいいですよ😊✨

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😊
    ひどい時は8時間寝てくれるので助かる反面大丈夫なのか??と心配になりました😓
    そうですよね。
    母乳夜につくられてるのにあげないでいたらなんだか出なくなりそうで怖くて…
    起きない場合は搾乳します😊
    ありがとうございました!

    • 1月28日
  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    でも搾乳がめんどくさかったりしたら起こしてあげてしまっていいと思いますよ🙆💡うちの子は今、全然寝てくれないんでその頃に戻ってたくさん寝たいです(´・ω・`)www

    • 1月28日
  • ママリ

    ママリ

    もともと搾乳機を持っているのでシュポシュポするだけだから搾乳のが楽かもしれません😅
    また寝てくれなくなる時がくるんですね😂こわい(笑)

    • 1月28日
  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    搾乳器あると楽ですよね😊💡あたしも搾乳器で吸い取るだけだったんで楽でした😆でも洗うのが面倒でしたが…www
    寝なくなる子もいるみたいでそっちになっちゃってて困ってますwww今日とか全然ねれてなくてイライラしまくってます(´・ω・`)息子は悪くないのに…って思ってます(>_<)

    • 1月28日
  • ママリ

    ママリ

    洗って消毒がめんどうですよね😓
    最近は朝カッチカチなので搾乳機出すのも面倒でタオルで少し絞ってからあげちゃってます😅
    もったいなーいと思いながら…😂
    うちも寝るのは遅いので12時ごろまで置いては起きての繰り返しで葛藤してます😅
    眠れないとイライラしちゃいますよね。

    • 1月28日
  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    そうなんですよね(´・ω・`)バラして消毒して乾かして…が面倒でタオルに絞るだけになりますよねwww
    その頃ってまだリズムがないから寝てくれるのも気まぐれだったりしますよね(´・ω・`)睡眠だけは頼むからある程度は邪魔しないでって感じですよね(>_<)なので昼間寝てばかりですwww出かけたいのに…(´・ω・`)www

    • 1月28日
  • ママリ

    ママリ

    面倒です😂
    タオルもびっしょりですけどね😅
    そうなんですよ!
    今日は8時から寝てくれた!とかなんで今日は寝ないの?昨日はなんだったの?とかよくあります😅
    睡眠って大事ですもん!
    私はむしろお昼寝したいのになかなか昼間は寝てくれないですよ😅
    30分でいいから寝かせてほしい😳

    • 1月28日
  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    あたしは絞るのが面倒なのでそのままあげてるのでいつも口を離されてピューってなってます(´・ω・`)wwwなので首にタオル必ず巻いてあげてます😂💦💦💦
    もう少ししたら寝る時間も定まってきますのであと少しの我慢です🙆✨
    お昼にも寝れないのはきついですよね(>_<)

    • 1月28日
  • ママリ

    ママリ

    ガチガチだと飲んでくれませんよね😅
    3分ずつしか飲んでくれないのでそのままあげるとかちかちのまま終わってしまうので出さないと大変です😅
    そうですよね!頑張りましょうね!
    お昼はとにかく寝たいです(笑)

    • 1月28日
悠望茉

1ヶ月検診は終わってますか?😊
おっぱいカチカチ痛いですよね(´・_・`)

  • ママリ

    ママリ

    あと1週間で2ヶ月になります😊
    おっぱいが張っても痛くはないんですが肩こりと重みがすごくて苦しいです😓

    • 1月28日
  • 悠望茉

    悠望茉


    そうなんですね⑅︎◡̈︎*
    特に 体重の増えとか 指摘されて
    ないならば 起こして飲ませませんが
    おっぱい辛い時は 飲ませてました😂!

    • 1月28日
  • ママリ

    ママリ

    増えは良すぎるくらいです^^;
    昼間は1時間〜2時間に一回飲まないと気が済まないのに夜中は起きないんですよね😓
    辛かったら搾乳したり飲ましたりした方が良さそうですね😓起きるの辛いですよね😓

    • 1月28日
  • 悠望茉

    悠望茉


    それならば 搾乳 した方がいいのかな😊
    でもあまりやり過ぎると 更に母乳作られ
    ちゃうので ほどほどに(´・_・`)笑

    • 1月28日
  • ママリ

    ママリ

    搾乳機ってついたくさん出るからついやりすぎちゃうんですよね😓
    少し出すくらいにとどめて起きます(笑)
    ちなみに搾乳したら冷凍してますか?
    冷凍しても、私も家を開けることがないし、搾乳したやつ飲ませるとその一回ぶん母乳あげないので次の時また張るしで溜めてもあげてないんですが😅

    • 1月28日
  • 悠望茉

    悠望茉


    冷凍した事ないです!
    冷蔵保存です😊搾乳して24時間は
    保存できるって 教えてもらいました!
    確かに。私も家を開ける事無かったんで
    いつ飲ませよ〜〜って思ってました😅
    あ!搾乳してあるんだ!って気付いた時
    には 授乳中 … 笑 捨てる事もしばしば w

    • 1月28日
  • ママリ

    ママリ

    旦那に飲ませてもらうのに楽だなと思ってたんですが、搾乳したやつ飲ませた時の私の母乳は、また搾乳するのか?そしたらあげても一緒じゃない?とか思ってました(笑)
    でもなんだか捨てるのもったいない気がしますよね😅

    • 1月28日
  • 悠望茉

    悠望茉


    そうなんですよね😑💭
    母乳 出過ぎるのも 辛いですよね💦
    しますします。でも 時間過ぎちゃってるし
    ……… えーい!って流しちゃってました !笑

    • 1月28日
  • ママリ

    ママリ

    辛いですね😂
    1時間でもう作られてるの?って思います(笑)
    搾乳機使うと哺乳瓶いっぱいになりますもん😓
    搾乳パックを使ってるので袋にもお金かかってるんですけどー…と思いながら泣く泣く捨てるときあります😅
    夜中起きるのはやっぱり目覚ましとかですか?

    • 1月28日
  • 悠望茉

    悠望茉


    ウチは初めから完母予定だったので
    母乳小さいの1個しか用意してなかっ
    たんです。だから飲まなかったら捨てて
    搾乳 … の繰り返しでした(´・_・`)
    そうですね。だいたい3時間くらいに
    セットしてました!でも 張りすぎて服が
    冷たくて 目覚まし前に起きる事が多かっ
    たんで セットしなくなりました⑅︎◡̈︎*

    • 1月28日
  • ママリ

    ママリ

    母乳出るかわからなかったので一通り買ってしまって病院に搾乳届けてたのでパック買い置きとかしてました😓
    やはりそうですよね、3時間おきか…
    服はびっしょりしたことがあって大変だったので母乳パットつけてて濡れては起きれないかも😅
    やっぱり目覚ましですね(笑)

    • 1月28日
☆ナーナ☆

お子さんの体重は順調に増えていますか?
朝起きてオッパイがガチガチになるなら、夜中に少しでも搾乳した方が良いと思います。溜めすぎは乳腺炎になりやすいですし、母乳の量も減っていってしまう可能性がありますよ。

  • ママリ

    ママリ

    昼間の飲むペースが多いので1日60ペースで増えてるらしいので体重は問題なさそうです😊
    そうですよね。
    乳腺炎とか母乳が減るのがこわいので目覚ましとかかけて搾乳した方がいいのかなーとは思ってたんですが、やはり硬くなるようだったらした方が良いですね😊
    ありがとうございます!

    • 1月28日
yuka330

うちの子もそれくらいから寝てくれるようになりました✨

が…
体重の増えが緩やかになってしまい…
母乳量も減ってしまい…

母乳は夜作られるみたいで、夜中飲まさないとあまり出なくなるみたいです😣

最近になって夜中2回起こして飲ませています😅💦笑
体重がやっと出生時の倍になりました😅

体重も増え、母乳量も落ちて無ければ夜も寝かせて大丈夫だと思います😌
搾乳すれば母乳量も減らないと思います✨
夜中の搾乳が面倒でしたら、寝てる息子さんにおっぱい咥えさせると、寝ながら吸ってくれますよ😊✨

  • ママリ

    ママリ

    もうすぐで2ヶ月健診に行くのでその時体重の増えが落ちてなければ大丈夫そうですかね😊
    そうですよね、母乳夜に作られますもんね😓
    寝ながら吸うんですか?
    赤ちゃんって器用なんですね😂
    母乳減らないように搾乳したり飲ませたりします😊
    夜中目覚ましで起きれるか…

    • 1月28日
  • yuka330

    yuka330


    うちの子は夜中抱っこして飲ませても起きずに、吸ってそのまま寝ます😅💦
    寝落ちしそうになるとまた起きておっぱい咥えてますが😁笑
    私は昨日目覚ましで起きれなかったです😱💦
    たまにはそんな日も仕方ないと思ってやってます😁笑

    • 1月28日
  • ママリ

    ママリ

    可愛い😍
    想像するだけで悶えますね(笑)
    夜は寝るものですからね起きるの辛いですよね😓
    泣かれるとスッと起きれるのに目覚ましだとぐでーんってなる母性って不思議ですよね😂

    • 1月28日