※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

最近、5人目の妊娠でマタニティーブルーに悩んでいます。子育てや家族の不在で不安や寂しさを感じています。パートナーにもっと理解や支えを求めています。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

5人目なのにマタニティーブルーってあるものなんですかね。
最近、どうしようもない不安で涙が出てしまう時があるんですよね。
上に4人も子供がいるので多忙すぎて気晴らしもできないし。私の両親が共にもういないのでパパしか頼れる人がいないんですが。
いい歳して何言ってんだ?って思われるかもしれないんですがママだけじゃなくて、最近のパートナーとしてみてほしいんですよね。たまには抱きしめてもらいたかったり、褒めてもらいたかったり。長年夫婦としていたから、なかなか言っても理解してもらえなくて。同じような思いをされた方、色んな人のアドバイスが聞きたいです。このまま出産が、不安で寂しくてたまらないんです。

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

何人目であれ、ホルモンバランスが乱れるのは同じですからね…あると思いますよ(>_<)

お辛いですね。
まずはご主人に話せれば一番いいと思いますが、産科や役所でもいいです。心のモヤモヤを吐き出す場所は必要です。
無理しないでくださいね

• ゆき

ゆき

ありがとうございます。初めてこんな寂しさと不安で押し潰されそうになってしまって。上の子たちの時はなかったんですが…。ただ、主人に抱きしめてもらったり、暖かい言葉をかけてもらいたいだけなのに…。今朝もうまく言えずじまいでした。(涙)

• 1月28日
ちゃむ

大丈夫ですか?💦

ご両親がいらっしゃらないのに、4人も育てていてすごいです!
更に5人目も生まれて来るだなんて、大変だと思うのですが羨ましいです✨😆✨

私も自分の旦那さんに優しくしてもらいたいと最近思うようになりました。
付き合ってから11年、夫婦になって6年ですが、息子が生まれる前と後で私との接し方がだいぶ変わりました!
前はものすごく私に甘える感じだったのが全くなくなってしまい、逆に寂しくなってきました(笑)
今は以前の私への愛情を全て息子たちに向けてる感じです😂

何か私に頼む時も優しく言ってくれないし、、、
私も優しくできてないのかもしれませんが😅

たまにハグして!とか旦那さんが寝ているところに潜り込んで一緒に寝たりとか自分から無理矢理アクションしてますが、旦那さんの反応は仕方がない奴だなみたいなハイハイとあしらわれる感じです😭

愛を感じたいですよねー😆

• ゆき

ゆき

物凄く共感です!まさにうちもそんな状態です!結婚前の旦那さんから私への求愛は凄かったし、子供ができる前っていってもわずかでしたが私が1番だったはずがだんだん降格していって(涙)昔は旦那さんの求愛がウザいとも思ったのに今は寂しくて寂しくてしかたないです😢旦那さんは昔から今も変わらず仕事が終わればどこにも寄らずまっすぐ家に帰ってきてくれるし飲みに行くのも忘年会、新年会だけで。充分愛されてるはずなんですが…。やっぱり昔みたいに手を繋ぎたかったり不安な時は抱きしめて欲しいんです😢

• 1月28日
しまやん

こんにちは〜^_^初めまして^ - ^5人目だからこそそう思うんじゃないですか?私もそうですよ。妊娠初期に赤ちゃんの袋が見えないだけで異常に心配になったりと5人目なのにって感じです。うちは、1番上がまだ年長でそこから年子さんにの2歳開いての4人目です、年が近い故の多忙もありますが子供らの成長が見えて楽しみもあります。女の子が1人しか居ないので5人目は女の子がいいなぁって思います(o^^o)うちも頼れる親が居ないのでその辺りで不安になったりと漠然と襲って来る時もありますよ。

• ゆき

ゆき

そうかもしれません!これが最後の妊娠出産だと思うから尚更なにかと敏感なのかもしれないですよね。

• 1月28日
ままり

たくさん子どもがいても行為はあるから妊娠してるので、女として、パートナーとしてみてもらえていると思います。
ママの相手をしてないわけでもないですし(^^)
上が高校生ならその子の前でハグして!は、旦那さんも気がひけるかもしれないので2人の時にぎゅーしてよ〜って言ってみるとか、これすごいやろ?褒めて褒めて!って催促したりとか(๑・̑◡・̑๑)(私はそうしてます)
上の子大きいので下の子任せて夫婦でデートやママの息抜きも私はありだと思います。実際に私が子どもの頃友人の家がそうしてました!
少しの時間でも夫婦でゆっくり、1人で少し息抜きできればママの気持ちも少し楽になると思いますよ!

• ゆき

ゆき

女として見てくれてるかは…正直不安です。確かに上の子の前ではあくまで仲の良い普通の夫婦程度でイチャイチャもしませんが、寝室こそ別なので。いざ!甘えたい!と、思ってみるのですが…歳のせいか素直に言えません😢上の子の卒入学式がすんだら✨とも思ったのですが…予定日が卒入学式と近くて、しばらく2人デートは無理そうです😢新年に上の子が下の子たち見ててあげるから映画でも見に行ってきたら?って言われた時に甘えておけばよかったんですが受験が近かったり年始の挨拶でそんなことしてらんないかと思っちゃって。

• 1月28日
  • ままり

ままり

たまには甘えていいと思いますよ(^^)
    臨月でも遠くじゃなければ数時間のデートくらいできますよ〜!きつければ例え1時間、2時間でもいいじゃないですか(*´꒳`*)
    私臨月でも隣の市くらいまでは出かけてましたよ〜!
    夫婦だし恥ずかしがっても誰も得しないです!一生に一度の人生、そんなに我慢する必要もないと思いますし、直接言いにくければLINEで送るのはどうですか?私も言いにくいときはLINEで送ってます(^^)
    受験が終わってからならあとはそんなに勉強しなくていいと思うのと、数時間くらいならなんの支障もないと思うので、臨月がきつければ受験が終わったタイミングで出かけるのもいいかもしれませんね(๑・̑◡・̑๑)

• 1月28日
🔰はじめてのママリ🔰

ご家族が多くて、幸せなご家庭なんだと思います。
寂しさを感じるということは寂しくないことを知っているということですからね(*^-^*)

焦らず、ご主人とゆっくり話し合えるようトライしてみてくださいね。
2人のときに無理やりしがみつきにいくのとかも、ご主人のタイプによってはアリだと思いますよ。

• ゆき

ゆき

ありがとうございます!旦那は甘えられるのが大嫌いな人じゃないので抱きついても受け入れてくれるはずなんですが…なんだかあと1歩が踏み出せずなんです。

• 1月29日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

そういう旦那様なら、思っていることをそのままぶつけても大丈夫そうな気がしますけどね(*^-^*)

でも、うまく伝えられないことがまたさらにゆきさんのストレスになるなら、割り切ってあまり深く考えないようにするのが一番です。

マタニティブルーは一時的なものですから、必ず終わりがきます。
    今はそういう時期だから仕方ない、しばらくこのままだけどまた気持ちが元気になる日が来る、と(カラ元気でも)気持ちを少しずつ前向きに持っていくようにしてみてはいかがでしょうか。。

くれぐれも無理なさらないでくださいね!

• 1月30日

頼れる人がパパしかいないと不安ですよね。私も同じ状態です。
私は誰かに自分が愛されているっていう自信が無いと尚更不安になります。
1番近くにいる、ご主人に大丈夫だよとか、抱きしめて貰うだけでも、勇気や気持ちの落ち着かせる自分の居場所が出来ます。
私は夫と2人の時、自分の気持ちを伝えました。
妊娠中は特に気持ちが不安定になると思うので、抱え込まずご主人にきちんとお話しをされた方が今後の夫婦の為にも良いと思います。

• ゆき

ゆき

本当に、後期になってからイライラしたり寂しさや不安で涙が出たり。旦那に伝えたくてもトゲのある言い方になってしまって。LINEで寂しい気持ちやイライラしてしまう気持ちを送っても理解できないようで…解決策が見つかりません(涙)

• 1月29日
りぃたん

おはよぅございます(^ー^)私も5人めちゃん、妊娠中で、今38週ですよ。
家の旦那も仕事のことばかりで、ほとんど話しを、聞いてくれないですよ~なんだかんだ言って心配してくれるのは、子供たちかなって(笑)

4人いるとバタバタですもんね~^_^;
気持ちは、前向きにって、思い過ごしてるけど、できない時は、本当に嫌って思った、時は、最近は、家事もなにも、やらずに寝てますよ~
お互い大変ですけど、頑張りましょう~

私は旦那両親と、同居だけど、じじ、ばばは、あてにならないので、産んだら1人で、動かないとですよ~

• ゆき

ゆき

アドバイスありがとうございます。どんと構えていらっしゃる姿勢に素晴らしいなと感銘受けました!!それに加えて、私は情けないですよね。どんどん精神的に自分でえぐってるかんじです(涙)

• 1月29日