※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

息子が5歳でまだ夜のおむつが取れず、ストレスを感じています。小児科で相談したが、取れない場合は検査が必要かと言われました。双子の娘は既におむつを取れており、おむつ卒業の成功体験を共有してほしいと相談しています。

4月で5歳になった息子。
まだ夜のおむつが取れません…。
夜尿症かと思い、小児科で相談したんですが、小学生になっても取れなかったら、検査ですかねって言われました。
双子の娘はもうずっと前におむつ取れてます。。
無理に普通のパンツにしたところ、何度も漏らして、こっちもストレス…。
皆さん、どうやっておむつ卒業成功しましたか😔?
同じ年齢や、もうすぐ小学生ってお子さんお持ちので、おむつまだ取れてないって方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

7歳小2ですが
今は週1-4くらいで
おねしょしてます!
夜尿症です🥲

  • いちご

    いちご

    コメントありがとうございます!
    夜尿症の診断を受けたのはいつ頃ですか?
    どんな治療をするんですか?

    • 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    6歳半でした!
    治療は生活改善をしてから
    内服かアラーム治療です!
    うちは治療してません🥺

    • 5月16日
  • いちご

    いちご

    内服か、アラーム治療ですか!
    私が住んでる地域には、夜尿症外来などないので、、
    何歳くらいが受診のタイミングですかね?

    • 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が行った病院は
    小学生6歳から
    夜尿症と言われました!
    治療までも治療も大変で
    うちはもう少し
    様子見ようかなと
    思っています🥲

    • 5月16日
 sistar_mama

うちの上の子もまだオムツです!
夜尿症外来も受診しましたが、問題なく今はひとまず水分量を調整してますが全くオムツがとれる気配ないです💦

  • いちご

    いちご

    コメントありがとうございます!
    夜尿症外来があるんですね!どんな診察?検査?をするんでしょうか?

    • 5月16日
  •  sistar_mama

     sistar_mama

    尿検査、採血、3日間の尿の量を測定、エコーでした💦

    • 5月16日
はじめてのママリ🔰

もうすぐではなく既に小学生ですが…
小1で、入学後おねしょしない日がなくなりました。
チックも酷くなってるのでストレスが影響してると思ってます。

おねしょの対策で大事なのは、本人の意思を尊重する、親も子もストレスの少ない方法を選ぶ、です。

無理にパンツにって、無理したら逆効果です。
双子でも、それぞれ違う人格の持ち主です。
比べられて、劣ってると言われて育つと劣等感の塊になってしまうそうですよ。

うちでやってるのは、オムツとパンツ好きな方を自分で選ぶ。
パンツの時はおねしょしても大丈夫な対策を取る、です。
対策とはうちの場合はおねしょズボンです。

日替わりでオムツがいいとか、パンツが良いとか自分で決めています。
自分で決めたことなので、夜中でも起きて、シャワーして着替えます。
親は手伝いますが、自分の始末は自分でするのが基本です。

  • いちご

    いちご

    コメントありがとうございます!
    入学後、おねしょが続いてるんですね😔

    おねしょズボンというのがあるんですね!それは布団に漏れることはないですか?

    • 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    給水部分がそこまで多くないのと、パジャマを伝って漏れることが何度かありました。
    なので、トレパンを履いて吸収する布を増やして、スリーパーでカバーしてます。

    これからは暑いで、エアコン効かせて寝ます😅

    • 5月16日
日月

小2の娘、ついこの間までおむつで寝てました。病院にも行ってません。
今は、月2〜3回 疲れてるときに漏れちゃうことはあります。

24時位に起こして、最後のトイレさせたら朝までもつようになってきたので、少しずつ起こす時間を遅めているところです。
たまに、娘自身で起きられることもあるので 地道にやってます😊

  • いちご

    いちご

    コメントありがとうございます!

    夜中に一度起こしてトイレに行かせてるんですね💡

    寝る前にはトイレに行かせてますが、夜中布団を掛けてあげる時とかには、既におむつでしちゃってる感じで…😓
    朝までしてない事が続けば外すタイミングかなー、とは思ってるんですが😥

    • 5月16日
ぽんママ

うちの息子も夜尿症でした。
小学2年でもお漏らししてたので、これはマズイと思い病院へ。
まずおしっこが膀胱にどれだけためることができるか(膀胱が小さい)ホルモンバランスの問題なのかを調べてもらいます。
うちの息子は両方でした。

夜寝る前の水分量は減らすのと、毎日寝る前に薬を飲む。という治療をし、1年未満で治すことができました。
夜中に無理矢理起こすのはあまり良くないそうです💦

おねしょズボン、うちも活用してました!
シーツ全部濡らされるより洗濯が格段に楽なので✨

これから梅雨に突入したら、シーツ乾かすのにも時間かかりますしね💦