※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

鬱で休職中。プライベートで辛いこともあり、パワハラで休職。友人も仕事も失い、孤独感。将来不安。どう考えたらいいでしょうか。

1月から鬱が酷くなり、休職しています。プライベートで辛いことがあり鬱になりながらも働いていましたが、パワハラが決定打になり休職することになってしまいました。
この前、保育園の保護者会がありました。今までバリバリ仕事をしてたので、お迎え時間が一緒のママさんがいなく、少し話しかけてもらえましたが、ポツンママとして帰ってきました。
プライベートの辛いことは死産で、少し早く妊娠した友達に妊娠を逐一報告されてたりして、連絡を経ってしまいました。
友人失い、仕事も失い、保育園ママ友もいなく…
失ったことが多いなあと感じています。
鬱の状況は仕事を止められていて、私も働きたいとは思えなくなってしまいました。
今までのバリバリやってた自分はなんだったんだろうと思ってきました…来年、子供が小学校に上がるのに、何か聞くことができる人もいなく、不安です。
どうしようもない、自業自得だと思います。
これからどう考えていけばいいでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

大変でしたね‥😭

ひとつひとつ解決していくとします、

友達はその時その時、人生に合わせて関係性は変わっていきます🙇切れる縁も新しい縁も必ず出てきますから、去る者(合わないと絶った場合も。)は追わず、また、新しい縁がいつか現れたら受け入れるといいと思います。

バリバリやっていた自分も、ゆっくり療養する自分も、大切な貴女です。バリバリやってきた経験は無駄ではないし、ゆっくりすることに焦燥感などがでる場合もあるかもですが、自分を労るための大切な時間なんだと思うことが大切だと思います🙇

あとはポツン、、と行事でなるということですが、園のあいだは何だかな〜とモヤモヤしますが、小学校にあがれば保護者とは全然あいません🙆
いま2年生ですが、聞くことは連絡帳に書いて質問したり、電話したり、、(するまでもない、特に何もなく今日まで来ましたw)
です!

園でママグループたくさんありますが、たくさんのトラブル、仲間割れ、黒い話を聞いてきましたよ😅くだらない、、学生かよ?みたいな事がおばさん内でたくさんあるみたいだし、焦って仲良くはしなくていいと思います🙆

こんにちは~と挨拶程度で100点です!そこからポツポツ話せる方が現れることもあります👍

大丈夫ですよ✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    友達はその時、その時ですよね。
    でも私には新しい縁が現れず、焦ってしまいます。
    バリバリしてたのも療養するのも私ですよね…ここでも焦ってしまい、仕事止められて転職について考えてしまってます。
    小学校って、全然会わないんですか。保護者会とか参観日とかあると思ってて不安になってました。聞くことは連絡帳に書けるんですね。
    園のグループってそんな怖いことあるんですね。なら、ひっそりとしてた方がいい気がしてきました。
    挨拶はしてるつもりなので、もう鬱が辛いので、それ以上は無理そうです。
    大丈夫で安心しました。

• 5月15日
たた

死産、お辛かったですね。
私も新生児仮死を経験し、こどもを産んですぐ亡くしました。

上の子の子育てに追われながら、なかなか気持ちの整理もできずに向き合うのすらためらってました。

今は岩でガーンと殴られたような全身でショックを感じられている、そんな時だろうなと思います。

無理はしないで。
平日は映画でも見て過ごしてください。思いっきりゆっくりしてください。美味しいもの食べて、寝て、休んで。
たくさん頑張ってきましたね。お空に帰った赤ちゃんも、ママの事見ています。そして、上のお姉ちゃんをいっぱいぎゅーしてあげてくださいね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。保育園の集まりに赤ちゃんがいっぱいいて、また辛くなっていました。
    保護者会から眠れなくなっているので、昼間は寝ています。上の子を大事にしようと思います。

• 5月15日