※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまーん
その他の疑問

友人が結婚式を挙げないので、お祝いを渡したい。3万円で良いでしょうか?式を挙げない場合、お祝い3万貰って困りますか?

友人が結婚したのですが、式は挙げないとのことでお祝いを渡そうと思います。
私の結婚式の時にはお祝い3万貰ってるので、同じ3万渡そうと思うのですが、良いでしょうか?
式を挙げない場合、お祝い3万貰ったら困りますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫だと思いますよ☺️✨

私の友だちもそのパターンだったのですが、私は3万円お祝いで包みました✨
(実際は現金ではなく、友人リクエストの美容セット一式ですが)

まろん

私は式子してないお友達側でしたが、
御祝儀で半分くらいの方にはは3万円頂きました✨半分は1万+5000円くらいのプレゼントでしたね✨
3万円は素直に嬉しかったです!
1万+5千のプレゼントも嬉しかったですがそうすると
1万の現金の内、7500円は内祝いになってしまうので3万円の方が喜ばれるかなとは思います😊

私も同じ状況で友人(2人)に3万円渡しました!貰った額と同額渡すのがマナーだと思います。結婚式やってもやらなくても、お祝いの気持ちとしての3万円だと思うので💦

めい

私は一万円のご祝儀プラス五千円のプレゼントにしました!!
お返しはなしで!!

やまーん

皆様、早速のご回答ありがとうございます😊
とても参考になりました!
同じ3万円渡そうと思います☺️