※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこー
家族・旦那

寂しい気持ちといらだつ気持ちがあって投稿しました。長いです。もし良…

寂しい気持ちといらだつ気持ちがあって投稿しました。長いです。もし良かったら読んでください。

昨日、義理の母のお姉さんの娘さんが第2子が生まれたということで義理の父から連絡が来ました。私たちの第1の子どもが生まれた際、出産祝いを頂いたので、お返ししなければいけないということを主人と相談していました。
❶ただ、私たちが子どもが生まれた際、義理の母の友人の方々にもお祝いを頂いたのでお返しを考えていてお返しの品を確認して連絡したら、地域の返し方があるらしく、難苦つけられたので、義理の母にお返しをお願いしました。
その件を思い出し、義理の母にお返しの品を相談する連絡を主人がしました。
そしたらそんなの一般常識の範囲でわかるでしょと言われ、主人が怒り、話ならないと電話を切ってしまったので私が掛け直して❶のことがあったから義理の母のメンツを潰してはいけないと思い聞きました。と理論整然に話してしまったのがいけないのか、「あんたの話し聞くとイライラしてきたから切るわ」と言われて切られて私は?マークで今までそんな話すスピードだったり私の思いを口に出すことがなかったせいかひとまず、怒られしまったのでこれはいかんと思い、謝ろうと再度連絡し、「何が感に触ることいいましたか?」と聞いたら「目上の人に向かって偉そうだ。感情的になりすぎ、大人でしょ」と言われ、謝ろうという気持ちがなくなり「私の言い方がいけなかったんですね。ただ、感情的と言ってますが、おかあさんも感情的に喋ってませんか?」と言ってしまったように思います。
その後、義理の父から連絡があり、どうしたの?と言われ話しを聞いてもらいましたが、結局、嫁姑と言われなんでこんなことでケンカしてるのかと言われ、私もそう思うと伝え、ただあの子呼ばわりとか、息子と私の家族のケンカなどと義理の母に言われたと話し、自分の意見を私の母のように伝えてはいけないのかと伝えたら、私の言い方が問題あると言われ、話しを聞くことと言われました。確かに私の話すスピードがいつもより早くそれが、怒っているように聞こえたのかも、しれませんが、義理の母は普段から話すスピードが早いので、タラタラ喋るとムカつくかなと思ったのです?

結局、私が今思うこと、みなさんに聞きたいのは、結婚して3年という月日がまだ短かったのか、私から義理の母にも自分の母のように接するという歩み寄りは出来ない。と言うことですよね?

自分の気持ちを伝えることや言い方が馴れ合いの喋り方でなく、やはり上司に喋るように上司の言うことを聞く、上司の言うことを訂正しないというスタンスで、義理の両親と付き合うということですよね?
なんか自分から歩み寄りをしたのが本当に後悔です。ちょっと自分の気持ちを理解してほしいということがなんかケンカの引き金となり偉そうと言うことですよね。結局、今までの部下の関係が義理の母にとってみたらよいのですよね。これ以上歩み寄りよるな。目上の人だぞ。と言う感じですかね。

コメント

さわさ

旦那さんをフォローするために、お義母さんと連絡したのに、そんなことになって大変でしたぬ。

ただ、虫の居所ってが悪かっただけかもしれまんが、お義母さん更年期なんですかね?

旦那さんが当初お義母さんと連絡を取り合って居たことですし、もう親子喧嘩と思うことにしてちょっと様子を見てみても良いかもしれませんね。

• こっこー

こっこー

回答ありがとうございます。
    なんかここで質問できてなんかスッキリしました。

更年期だとも言ってました。
    本当にちょっと前に出たがゆえにすごいことになってしまいました。
    さわささんが言うようにもう親子ゲンカに顔出すこと、そこは一線を引くことが出来ていれば、、、。
    はぁー時間を取り戻したい。結局、嫁姑は親子にはなれないですね。ちょっと理想と言うか世間一般の嫁姑でなく少しでも距離が近い関係になれたらなんて思っていたことが考えが甘かったです。

• 1月28日
kokeko

私の家は父の母親と長年同居しており、母と祖母の嫁姑の関係性をみて育ちました。そこで学んだのは親子の問題にはなるべく関わらないということです。義母さんの親族へのお祝いについてだから、旦那さんに電話してもらい、そこで旦那サンと義母さんが揉めても、親子なのですぐ修復できます。でも、そこに嫁が首を突っ込むと、必ず悪いのは嫁になるんです。。
なので、私は現在、主人の両親とはうまくやれていますが、私から直接連絡は絶対とりません。用事があるときは旦那にとってもらいます。旦那もなかなか電話してくれなかったりでめんどくさいですが、直接やり取りをしないことは私のなかで徹底しています。そのくらいの距離感だと嫌な思いをすることは無いですよー!

• こっこー

こっこー

kokekoさんにこの揉め事がある前に会いたかったって思ってしまいました。まさにそうですね。結構、主人と義母が親子ゲンカしてたんですけど、今まで義母と深入りするまでの距離感でなかったんですが、お正月とかメール電話など今年に入って接する機会が増えてどっかで嫁と姑という関係の緊張感を忘れてしまってたのかもしれません。
    姑とは修復出来ないかもしれませんが、自分の気持ちを言えて良かったとも思っていますが、、、。
    嫁は結局、姑には何も言わない事が一番だということですね。
    はー自分の気持ちを伝えるのがそんなにもいけないこととは知りませんでした。
    これからうまく接することができるのかな、、、

• 1月28日
tarohana

大変でしたね。大変な思いをされて、これかこたえかな?と思います。
相性や正確があるかと思いますし、無難なのは、自分の母というより、旦那様のお母さん。として接するのがいいのかなと思います。
適度な距離を保たれてください。
こっこーさんは歩みよられてて素晴らしいな✨と思いました^ ^

• こっこー

こっこー

そうでよね。
    私が姑だったらって思って行動していたのが裏目に出てしまいました。世間一般の姑と嫁との距離感が寂しいななんて思っててそれば、現実を知らなかったゆえに出てくる言葉なんですね。
    だからこそ、
    tarohanaさんの言葉.歩み寄られて素晴らしいと言うことを書いてくださって気持ちが救われました。ありがとうございます。

正直に生きたいけど、
    嫁姑はダメなんですね。
    私はそんな姑にはなれないし、なりたくないと思っています。
    ただこれからどうしようかな。

• 1月29日