※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おと
お仕事

保育園の休みと家族の休みが被らない方への相談。家族の時間を作る方法についてアドバイスを求めています。

保育園に預けている方で、旦那さんが土日休みで自分が完全平日休みなため、休みが基本被らないって方いらっしゃいますか?我が家は、仕事復帰したらほぼ休みが被りません。(長期連休も私が少しズレることがあるので丸々被ることは少ないです) 子どもとの時間は私が休みの日にちょこちょこ保育園休んで貰えば作れるかなって思うんですが、みんなで出かけたりちょっと遊びに行ったりとか難しくなるよなぁ……と考えてしまいました。
保育園の洗礼のを基本自分が休むとすると、あまり有給使って土日に休み入れるのもリスク高いですよね……
上記のような方は、家族の時間ってどうやって作ってますか?

時間が作れないからお仕事辞めた、パートになった等は申し訳ないのですが無しでお願いします💦 そうするのがいいのかなっていうのは私がいちばんよく分かっているんですが、給料面とか諸々考えると厳しいので……

コメント

𖤣𖥧𖥣𝓨⋈ 𝓢.𝓢𖡡𖥧𖤣

旦那は土日私はシフト制で基本平日なので同じです☺️✨
今のところ月一くらい旦那と休み被ればいいかなーくらいに思ってます😂
働きやすいのと生活のために仕事は変えたくないので😅
もし子どもが大きくなって、さみじがる様子などあったら考えなきゃなぁとは思ってます😥

• おと

おと

ご回答ありがとうございます!
    うちも、旦那の代休ができれば被るので月に1度あるかないかになりそうです……😣
    時短が小学校に上がるまで使えるし、小さい子がいるって考えると今の条件以上の職場ってなかなか見つからないと思うので、転職はせめて就学までは避けたいと同じく思っています😂
    やはり、入園してみて様子で考えるしかないですよね😭

• 5月15日
たま

わたしは平日休みのシフト制、夫は完全土日休みではないのですが、長期休み含め被りません。
この前気づいたら半年以上いっしょの休みがありませんでした…😵💦
メリットとしてはこどもの病気のとき、自分ばっかり休むことが少ないことですかね……🤔

同じく仕事を変えたり、おやすみを無理いって土日にお願いしたり…もいろいろ悩んだのですがいまは厳しい状況です😔
こどもが3歳すぎてからは夫が休みでわたしが早めに帰宅したときたまに、近くのショッピングモールに夕飯を食べに行ったりしてます🍴こどももみんないっしょの時間をもててこころなしか楽しそうでした!

• おと

おと

たしかに、2人とも週休二日なら仕事休んでの呼び出し対応が必要なのは実質週3日ですもんね🤔 それなら、有給も余裕持てるかもしれないですね……
    半年以上一緒の休みが無いんですね💦 シフト制の方は職種によっては、土日に休みを入れるのも難しいですよね😣
    やはり、夕方に時間を作るしかないですね……💪

• 5月15日
真鞠

我が家は旦那が日曜日のみ休み、私が水日休みなので、日曜日は皆でおやすみですが、正直皆でお休みの日週1も要らないです😅😅笑

どこかに出かけるとしても混んでるの確実(旦那が人混み無理、私も平日休みが見に染み付いていて苦手)なのであまり出掛けないですし、皆疲れてて家にいてもなんかギスギスして喧嘩する確率が1週間のうちで一番高い日です😅

本気で出かける予定組む時は、私の平日休みに合わせて旦那に休み取ってもらってます✋

それか息子を楽しませるだけなら旦那じゃなくても良いので、私の平日休みに私側のジジババと一緒に遊びに連れて行ってます😂

• おと

おと

土日の移動って本当ビックリするぐらい混みますよね💦 私も平日休みが基本なので、土日に行動するとビックリします😅

たしかに、長期休暇は喧嘩する確率高いです!笑 そうなると程よく予定を合わせる方が円満なことも、あるかもしれないですね🤣

• 5月15日