※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
ココロ・悩み

シングルマザーで職を失い、知人からお金を借りたが返済できず、男性から15万円を借りている。困っているが、男性から体で払えと言われて困惑している。どうしたらいいでしょうか。

借金についてです。
※長くなってしまいますが回答よろしくお願いします。
1年ほど前コロナ禍だった事もありシングルマザー
の私は職を失いました。
新しい職もなかなか見つからず
ついには、知人からお金を借りてしまいました。
知人といっても私の祖父が昔自営業だったその方を
助けてあげたと言う方でした。
祖父は5年前に他界していて
その方にあった時に
昔助けてもらったんだぁ という話から
生活などを心配され困った時はいつでも
言えよ〜お金とかなんか子供いたら大変なんだから〜
と言われその時は借金などするつもりもなく
話を流しました。
その後職は見つかったものの保険屋で
全く稼げなくあげくマイナスになる一方で
もっと生活が苦しくなりました。
親も仕事三昧でとても貸してくださいなど
言える勇気がありませんでした。
その時その男性が食事に誘ってくれて
その帰りに2万円を生活の足しにでもしなさいと
くださいました。
それから1ヶ月ほど経ちもう本当に苦しいなか
車が壊れてしまい買い替えざるおえませんでした。
購入代金の半分はなんとか出来たのですが
もう半分がどうしようも出来なくて
男性に足りない分の
15万円を貸して欲しいと相談してしまいました。
それから生活はなかなか安定せず今も返せていません。
そしてその男性から体で払えばちゃらにする
など言われなんとかしてお金で払わせて欲しい
と言っても体で体でとしつこいです。
借りた私にも十分非があります。
ですが本当に困っています。
ストレスがすごいです。
どうしたらいいのでしょうか?
助けてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

うわぁ…どうすれば良いのかはお金を返して終わりにする事でしょうね。
15万円もの大金を借りるのにそういった事は全く想像できませんでしたか??
車は田舎なら必需品ですが、他人のその人よりやっぱりまずは親に相談ですよね。
親にも頼めないことをどうしてその人にはお願いできたのですか?

  • mari

    mari

    親にも頼めないことをどうしてその人にお願いできたのですか?と言いますが
    それは自分でもわかっています。
    でも、家庭それぞれに事情はあります。
    今苦しくない人などは
    簡単にそう言えると思います、、
    親は親で生活が苦しいところでした。
    1番近くで見てるこちらは簡単に貸してなんて言えなかったです。
    切羽詰まってどうしようもなくなっているなかで
    あとさきなんて考えられなかったです。
    困った時はいつでも頼れ
    と言われた言葉に簡単につられてしまう私も私でした。
    それは自分が1番よく分かっています。
    私が住んでいるところは
    とても田舎です。
    会社まで1時間半かけて出勤していました。
    近くにバスも電車もありません。
    駅までは徒歩3時間かかります。
    なので交通手段さえあれば車なんて必要なかったです。
    私の軽率な行動が招いてしまったことです。
    そう言われて当たり前ですよね。

    • 5月15日
はじめてのママリ🔰

えー、その人…そういうの目当てならお祖父さんの話出すのずるいと思います😱💦

とりあえず、役所でコロナ禍で仕事失い生活費が足りないのでお金を借りたいなど相談して、すぐに15万+頂いた2万返すのがいいと思います💦
女性の相談窓口みたいなのも役所に行けばパンフレットなどあります🥺

  • mari

    mari

    分かりました、
    相談しに行ってみます、、

    • 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    状況的にその男性も悪いので、あまり自分を責めないでくださいね💦
    私個人的にはその人ほんと酷過ぎると思います‪許せないです💢

    それから借用書などはありますか?
    そういう男は誘いに応じないと逆上して、あとから金額増やされたり嘘つかれたりします。
    1度しっかり拒絶する前に金額を書面にしておいてください😱💦

    • 5月15日
  • mari

    mari

    ありがとうございます😖
    なんとか頑張ります。

    借用書はありません、、
    でもメールで
    15万円車で貸した分体で返してね❤️
    という内容は残っています。

    • 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    負けないでくださいね😭
    もっと法的に相談に乗ってくれる機関と繋がれればいいんですが💦

    借用書で、できれば相手の捺印とかあった方がいいです。
    そのメールのあとにも貸したとか騒がれたら面倒ですし。

    • 5月15日
  • mari

    mari

    その場合って書いてもらうのに
    応じてもらえますかね?
    それ以前に会う事はなるべく
    避けたくて、、

    • 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    できれば誰でもいいので誰かに立ち会ってもらって書いてもらえるといいんですが💦
    こちらの住所や職場などはバレてるんですかね?

    • 5月15日
  • mari

    mari

    誰かに立ち会ってもらってですね😖
    住所はばれています、、
    職場はばれていません。

    • 5月15日
てよ

社会福祉協議会に相談はいかがですか?質問者さんのような境遇の方の相談に乗ってくれますよ。
また、生活が安定するまで生活保護も視野に入れてください。

返せるアテもないのに人からお金を借りるのが間違いでした。切羽詰まって〜後先考えられなかった〜なんてのは大人である以上いい訳にもならないかなと思います。

とはいえ、借りたお金を返せないからと言ってセックスに応じる必要は当然ありません。
それ以上言うなら警察に相談します、と毅然と対応するしかないかと思います。

  • mari

    mari

    そうですよね。よく分かっています。
    なのでとても後悔しています。

    この場合警察に相談するなど言って相手は動じないと思うんですよね、、
    でも相手は奥様もいらっしゃって
    娘、息子、孫もいます。
    お金を貸してやったのに脅されたなど言われないですかね、

    • 5月15日
ピィ

お子さんもいて守っていかなきゃいけなくて本当に切羽詰まって精神的に追い詰められてる時に優しい言葉をかけられれば誰だって頼りたくなりますよね、、😣💦
絶対に体で払ってはだめです🙅‍♀
そう言う男の人ってもし体で払ったら絶対につけあがります!!

  • mari

    mari

    ただの他人ならば頼らなかったんです、、
    でも祖父の助けた知人で
    まさかその人が助けてもらった人の孫に
    そんな事言うのかと非常にショックでした。
    簡単に人を信用してはダメ
    人からお金を借りてダメ
    分かってるくせに切羽詰まると
    こうなってしまうんですよね、、

    • 5月15日
はじめてのママリ🔰

市役所や福祉協議会にご相談されるのが一番ですね。
あとは、クレジットカードのキャッシングを使用して返す...かですね。
利率が高いので勿体ないですが、月々5000円〜10000円の返済ができるなら借りても大丈夫かと思いますが、借りる前にシュミレーションをした方がよさそうですね!

  • mari

    mari

    こういった内容を相談して
    子供を施設などに
    連れて行かれたり元旦那に親権を取られたりはないですよね?😖
    そこも心配で、、
    自分が犯してしまったことですが
    でもいつでも子供を優先に
    私はご飯が食べれなくても
    子供には必ず食べさせて
    など当たり前ですが子供優先で動いているつもりです。。

    • 5月15日
はじめてのママリ

前半部分を読んだ時点でこうなるだろうなということは予想できました…。その程度の知人が何の邪な心もなくお金を貸してくれるわけがないです。少し想像力が足りなかったと思います。でも、大切なお子さんもいらっしゃって、本当にそれ以外に道がないと思ってしまうほど苦しい状況だったんでしょうね…
一番悪いのは弱みに付け込んで欲望を満たそうとするそのクソジジイです。

まずは役所へ事情を説明して相談することが必要だと思います。何か利用できる制度があるかもしれません。それほど生活が困窮しているなら生活保護なども視野に入ってくるかと思いますが、母子手当と仕事で、毎月の収入はどのくらいなのでしょうか?田舎とのことなので家賃はそれほど高くなさそうですが…収支のやりくりも一度見直しが必要かもしれませんね。
メールは消されないようにスクショなどして必ず残しておいてくださいね。絶対に体で払ってはダメです!!一度許せば絶対にまた要求されます。奥さんから不貞行為で慰謝料請求されたりしたらもっと最悪です。
15万+2万の借金なら返して生活を再建する手立てはきっとあるはずです!!役所で相談して見てください!

  • mari

    mari

    今は実家に住まわせてもらっていて家賃などはありません。
    毎月の生活費も給料が
    低すぎるためいらないと言ってくれています。
    給料は基本給6万円です。
    そこに保証される額が14万ついて
    入社当時は基本給20万と言われていましたが
    欠勤などしてしまったり
    保険屋のため解約などされたら
    保証の部分が全カットになり
    6万から保険料などひかれて
    手元には4万ぐらいしか来ない時もあります。

    奥さんに言うと言ったらダメですかね??
    正直にお金を借りてしまったことを話して
    こんなメールが来て困っている
    と言ったら
    だめですか?
    やめたほうがいいですか?

    • 5月15日
たまご

読んでて苦しくなりました。
とりあえず、役所に相談に行きましょう。実家住まいだと厳しいかもしれませんが、生活保護を視野に入れた方がいいかもしれません。

あと、転職したらどうかなと思いました。ハローワークで相談したらどうでしょうか?正直、今の手取りでは厳しいと思います。スーパーやコンビニ、飲食店でアルバイトした方が稼げる気がするレベルです。


奥さんに連絡するのもやめた方がいいです。お金を借りた事実があるので、言うならば返した後ですね。お金を借りたくせに返さず、それを言うのは新たなトラブルになりそうです。
早々に工面してきっちり返金しましょう…話はそれからな気がします。

  • mari

    mari

    前々から退職したいと言い続けて
    半年が経ってやっと7月いっぱいで辞められることになりました。
    副業も禁止なので
    7月まではどうにも出来ません、、

    そうですね。
    分かりました。
    しっかり返せてから話せる場があれば
    話そうかなと思います。

    • 5月16日
もうすぐ小6息子ママ

似たような状況になり、生活保護受けながら生活しています。今月頭から正社員になったので保護は外れる予定です。

まずは、市役所に相談に行きましょう。給料明細なども持参してください。また、何かあった時のために、警察の生活安全課にも相談をして置くとよいです。あとは市役所の無料相談に行ってみてください

ままりま

ジジイ酷すぎますね。
投稿主さん、もしあなたに悪いところがあるとしたなら、受け身過ぎるかなと感じました。
変な奴に目をつけられがちなのかもしれません。
仕事もジジイも嫌なことは嫌だとハッキリ言ってやれば良いです。仕事も給料少ないのにすぐ辞めれないとか意味分かりませんし。1か月前に言えば辞めれるはずです。法律上は14日前に言えばいいらしいです。
そして、ジジイ(かどうかは分からないけど)は実家に言いづらいと思いますが、ご両親にお金立て替えてもらってすぐにでも返した方が良いです。奥さんにバラしたいなら、奥さんにお金返したら良いと思います。「体でと言われたんですが、絶対に嫌なのでお金お返しします。ありがとうございました。」で良いと思います。ジジイは直接刺激すると面倒そうです。