※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達の無神経なコメントに困っています。SNSで流産を知られたくないけど、不快な返信はどうしたらいいでしょうか?

無神経な友達
愚痴です

SNSで先日出産した友達に会ったことを投稿しました。
そこに共通の友人からコメントがきたのですが、『おめでたいね!〇〇(私)も頑張ってね笑』って書かれました。
私は先月流産したばかりです。
普通こういうことみんなが見れる場でコメントします?びっくりしました。
元々仲がいいというか、小学校からのグループで仲良しという感じです。
今後会いたくないですが、何か嫌味というか不快に感じたという返をコメントしたいですが、何か言い返しはありませんかね?
ちなみにSNSには私が流産したのを知らない人もいるので流産したという匂わせみたいな感じは書きたくないです。

コメント

モモ子

今後一切無視、関わらないのが1番効くんじゃないでしょうか??
あれ、私なんかした!?って
気にさせたいですよね😠

Sママ

私なら何も返事はせず
投稿自体を消します。

出産されたお友達には、本当の理由を話して(話せる相手なら)、こういう理由で投稿を消したと伝えますかねー。

辛いですよね😭
私も流産経験があるので
お気持ちわかります。

そんな無神経な方に、気を使う必要はないです!!

はじめてのママリ🔰🐶

こんばんは😊
私も頑張るー みたいな感じで適当に流します🥲💦
話それますが私も流産と診断された週に友達から出産祝いのお礼(子供の名前とお菓子)が送られてきてむかつきながら上の子と箱のお菓子食べました😂

ゆゆ

他の人が見れるコメントという場で書くのもありえないですし、「頑張ってね【笑】」がありえないです・・・😢私も何度か流産経験があるので、同じことされたら本当に悲しいですし腹立たしいです。
一発なんか言ってやりたい感じもありますが、ママリさんが返信してそれに対してまたストレスになる返信をされても困るので、投稿消すなりコメント消すなりブロックするなりしたいくらいです😭

ままり

嫌な思いをされましたね😢

たぶんその手のタイプには嫌味は通じなさそうというのと、SNSでチクリと相手を刺すと事情を知らない人たちに、応援してくれた人に対して投稿主さんが急にキツいことを言った風に思われそうで嫌なので、わたしだったらLINEなどでストレートに苦情を伝えるか何の連絡もなしに一切の関わりを切ります。

投稿主さんのお心が晴れますように

あり得ないです。
私も先月流産しましたがこんなことを書かれたら腹立ちます。
コメントが消せるなら消してブロックして今後関わりません。

辛い思いされた上にとても腹立たしい思いもされましたね😢

ほねチキン

その友達は結婚して、子供も居るんですか?
結婚してないなら、○○は、相手見つけなきゃね笑 とか、子供いないなら、お互いにね笑 とか送るかな🤔
子供もいるなら、○人目は?とか義母に言われて嫌なことを言ってみたり😅
相手もうざってなると思うけど、連絡はしばらくは連絡もコメントも無くなるかなーと思います!

はじめてのママリ🔰

皆様コメントありがとうございます!
どれも共感できるコメントで嬉しかったです!
今朝友人から昨日無神経なコメントしてごめんねとLINEが来てました。コメントも削除してあり、なんでかなと思ったら、この投稿を見た他の友達がこの子に無神経なコメントしないでと言ってくれたようです🥹
全然気にしてないと返信するのも癪だったので、人によって感覚ちがうからね、私がメンタル弱いからみんなに気を使わせてしまったね、、と返信しときました笑
悲しい気持ちやもやもやした気持ちが少しは晴れました。
皆様ありがとうございました😊