※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

赤ちゃんの成長に寂しさを感じています。写真を見て、小さな姿に感動。成長に伴う寂しさに戸惑っています。

赤ちゃんの成長が寂しくて泣いてしまいます😭
現在16日で9ヶ月になる娘を育てています。
家庭保育で3歳くらいまで一緒にいる予定ですが、今日ふと写真を見返したら今よりもまだ小さな赤ちゃんの娘の姿が😭
その時は何とも思わず1日1日を過ごしてきたけど、もう生後3ヶ月の娘にも4ヶ月の娘にも写真と動画でしか会えないんだと思うと寂しくて寂しくてたまりません。
こんなに小さかった娘を当たり前のように抱っこできた事は本当貴重だったんだと思います。
もっともっとあの小ささを味わって抱っこしておけばよかったとすら思います。
もちろんこれからの成長も楽しみだし、もっと色んな事を家族で楽しめるようになることも楽しみです。
でも、成長とともにやってくるこの寂しさとの向き合い方が分からなくて困ってます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ママリさんの投稿を見て、なぜかウルウル🥹しちゃいました💦
成長は嬉しいけど、あの時は戻らないですもんね💦

• ママリ

ママリ

本当戻らないからこそ貴重です😭
    写真見返して、娘の寝顔見てまた泣いてます😭

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かりますーーー😭寝転がるしかできない時は、早くお座りしたり立ったり歩いたりしてたくさん遊びたいと思っていたけど、今となってはコロンと横になっている赤ちゃん赤ちゃんな時に、自分も横に寝転んで何もせず眺めて愛でるだけのゆったりとした時間をもっと持てば、噛み締めておけばよかったと思っています😭

• ママリ

ママリ

そうですよね😭
    成長って心配しちゃいがちな面もあるけど、赤ちゃんでいてくれる時って本当貴重であっという間だから、もっともっと味わって向き合いたかったです😭

• 5月14日
ママ

めちゃくちゃ分かります😭😭
早く大きくなってお話ししたり、たくさんお出かけしたいな、とも思いますが、寂しいですよね😭😭😭
もっと抱っこしておけばよかった、ってたくさん抱っこしていても思うと思います😭😭

• ママリ

ママリ

きっと沢山抱っこしても思うだろうし、自分一人でずーっと抱っこしてる状況になったらそれはそれで疲弊していて赤ちゃんの時期を楽しむどころでは無かったかもしれないし😭
    こんな風に思えるのも幸せかもしれないですね😭

• 5月14日
とこりん

めっちゃわかります😭
まだ3ヶ月ですが、生まれた時の写真とか動画とか見返すと泣けてきます😭
初めての育児であっという間に3ヶ月経ってしまい、新生児の時の写真とか動画持って残しておけばよかった…もっと抱っこすればよかったと思います😂
どれだけ抱っこしても記録に残しても同じことを思うのだとは思いますが、急に寂しくなることありますよね😭

• ママリ

ママリ

そうなんです😭
    身近な友人が出産控えてたりしたら余計に😭

• 5月14日
たると

ミルク飲みでめちゃくちゃ悩んでいて早く卒乳したいと毎日考えています。
でも確かに今しかこの子には会えないですよね🥺
泣いてしまう日もありますが、今しかないこの時を大切にしようと思いました🥺

• ママリ

ママリ

悩むこと色々ありますよね…
    早く大きくなってほしいって思ったりも🥹
    私も一緒にいれる一瞬一瞬を大切にしたいです。

• 5月15日
ママリ

少し違うかもしれませんが
上の子が今年で4歳になります。
やんちゃで怒ってばっかり。
でも、ふと携帯の写真を見ると
無邪気に笑っていた
赤ちゃんの写真
初めての寝返りや指吸い
初めて立った時の動画などざいっぱいで
この時はそんなに怒ってなかったのに
今日も怒りすぎたかなって
毎日反省。。。
もっと気持ちにゆとりを持って
接してあげたいなって思います😭

• ママリ

ママリ

ゆとりがない日ってありますよね😭
    私は1人でも疲れ果てる日があったりするので、2人の育児をされているならなおさら大変なこともありますよね💦
    お互い、ゆとりを持って子育てしたいですね🥹

• 5月15日