※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児mama
子育て・グッズ

保育園で上の子の面倒を見ていたが、幼稚園転園で困難に。平日や土曜は仕事休みが難しく、工夫を模索中。

上の子デーされてる方、してた方🙋‍♀️
いつまでされてましたか??

保育園では先生達が相談したら
してあげて!!と言われてしてたら
下の子達にもと言われ
土曜預かるから!!と言われ
協力してもらってましたが
今年度から転園、しかも幼稚園になり
今まで平日や土曜は仕事休みだったり
休みを1日取ったり半休取ったりで
なんとかなったんですが
今年からは難しそうです😔

上の子も来年から小学校なので
平日休む訳には中々いかないので
これを機に平日や土曜の日中はやめて
夜今日は誰がママだけと寝る日とかを
決めようと思いますが
他に何か良い工夫があればと思い
質問させていただきました

コメント

はじめてのママリ🔰

6歳4歳0歳でいます☺️
私は上の子メインにはなりますが今でも特別day作ってます😊
小学校は運動会の代休とかそういったところで特別dayできるので続けようかなーって思って😊
あと3.4年もしたらそれこそ友達と遊ぶのがメインになるのかなと思ったら今は少しでもお出かけできる時はしたいなーって思ってます☺️

  • 3児mama

    3児mama

    なるほど!!
    でも、小学校の代休って
    そんなに頻度としては
    ないですよね🤔?

    • 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頻度としては少ないかもしれないですが今は結構帰ってくるのがすごい早い日とかあるので午後から少し2人でプラッとおでかけ〜ってしたりしてます☺️

    • 5月14日
  • 3児mama

    3児mama

    仕事はされてない感じですか?

    • 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仕事してますよ☺️
    フルタイムで😂
    年間行事とか見て早く帰ってきそうな日とかに休みいれたりしてたったの1.2時間でも少し2人で公園いく時間を作ったりお買い物いったりってしてます☺️

    • 5月14日
  • 3児mama

    3児mama

    それ、いいですね👌

    下2人は保育園ですか?

    • 5月14日
4兄妹♥4A

長男とは、長男の通院の日や学校の代休の日に2人だけです。

長女とは、習い事のイベントの時だけです💦

今は下2人が保育園なので、学校の代休で上の子たちの日を作ってますが、来年小学生になったらどうしようかなって思ってます😂💦💦

  • 3児mama

    3児mama

    通院てどれぐらいの頻度で
    ありますか?
    習い事のイベントもどのぐらいの
    頻度でしょうか?

    下が保育園のうちは
    融通きくけど
    みんな小学校だと
    怪しいですよね💦

    • 5月14日
  • 4兄妹♥4A

    4兄妹♥4A

    通院は3ヶ月に1回程度です😂

    習い事のイベントは月によりますが、今月はイベントや練習、講習会などで週2は長女だけの時間です😂

    • 5月14日
  • 3児mama

    3児mama

    長女さんだけ多いですね🙄

    • 5月14日
  • 4兄妹♥4A

    4兄妹♥4A

    あとは、休みの日の前日に長男とだけ夜更かししたり、3番目が早起きした日に2人だけでゆっくり話したりしてます✨

    • 5月14日
  • 3児mama

    3児mama

    やっぱり、そうなりますよね💦

    うちも夜に何か考えようかな🥲

    • 5月14日
日月

小2の上の子と二人で旅行するとか、今でもしてますよ😊
回数は減ってますが、長期休みなど 主人がいるときには必ず二人でデートしてます💕

  • 3児mama

    3児mama

    2人で旅行🙄✨
    それだと頻度少なくても
    豪勢だから頑張れる🤣!!

    • 5月14日