※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

就寝前の父子の仲直りがうまくいかず、母親もフォローに困っています。なぜ長男は就寝時になると素直になるのか、男同士の関係や秘訣、次の日の様子などについて相談があります。

就寝前はなんで?

長男5歳と父親33歳
2人は仲良かったり、喧嘩したり……
普段は長男がキックやパンチで遊ぶとき父親が痛てって言うとすぐにごめんって言えるのに、どうして就寝前はスムーズに行かないの?
長男は意地でも言わない、!
父親は意地でも仲直りしてから寝たい!
だから父親はあの手この手で仲直りを促すも…ダメ。
もー遊んであげないよ!
ガチャガチャもやらせてあげないよ!
雷怖くても助けてあげないからね!
って言ってみたり、
本当は仲直りしないのにーじゃ仲直りの握手しよ!
とか色々試すもダメ🙅‍♂️
しまいに長男に近ずいてぎゅーしながら仲直りしよ!
って言ったところで長男は暴れ、父親の顔に手が当たり(´°д°`)
父親は……
もーーーいいーーーー!
しーらない!
いったーーい!

長男はいつの間にか就寝!!!
なんでなの?
長男は眠いからグズグズなの?
男同士ってこんな感じ?
上手くいく秘訣は?
母親はどんなフォローすれば?
ちなみに私も長男に寄り添って、なんて言えばいいんだっけ?
痛かったら悲しいよね🥺
などの声掛けはしてるけど、上手くいかず。
考えすぎ、?
こーやって悩みを書いている最中等のふたりは夢の中(´Д`)ハァ…
謝らなくてもいいの?
次の日にはケロッとなるの?

コメント

はじめてのママリ🔰

キックパンチの遊びで
わざわざ仲直りが必要なら
最初からキックパンチで遊んじゃダメですね!笑
お互い痛い事して遊んでるんだから
お互い痛い事になって当然なので
お互い様なのかな?って思いました🤣💦

痛い事をして謝ってもらいたいなら
まずは痛い事をするのはいけない事、
遊びでもしてはいけない事を伝えるのが先かな?と思いました😊

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    ちなみに父親がくっついて来て長男はやだからそこでヤダから離れてっていう前に体をばたつかせてヤダーって言った時にぶつかって父親痛い痛いと言う。
    私からすれば離れればいいのに会えてちかずくからいたいおもいおするのに、それを長男に痛いから謝ってと言う父親。

    • 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほら!今は近寄ってほしくないんだって!😅💦
    程よい距離で遊びんしゃい😅💦
    って旦那に注意しますね🤣💦笑

    次女もたまにパパを遊びで
    キャー来ないでー♡笑
    みたいなノリでバタバタ蹴ったりしてますが
    「こら!強くしたらパパでも痛いから
    優しく!ありさんの力でツンツン♡くらい!笑」
    と戯れる時も人には優しくと伝えてます🤣

    • 5月14日
m☆a

わかります(T-T)
男同士ってなんなんでしょう…。
でも 旦那さんまだ優しいですよ。
ウチは 胸ぐら掴んで『2度とすんじゃねぇ!!!』って頭叩いて何でしたのか問いただしてました…。
文章にするとヤバい旦那ですね…。
今夜は 遊んでたわけじゃないですが5歳の息子が父親と寝るのが嫌だったみたいで顔にパンチしちゃったみたいなんですけど。


息子さんは グズってるのもあるかもですが納得できない何かがあったのかもしれないですね(^^;
謝らせようとアレコレしつこく言っても男の子は頭がいっぱいいっぱいで全部拒否になっちゃうので ママと落ち着いて話してからパパに謝るのが1番かなと思います。
朝 ケロッとしていても もう5歳ですし気持ちを言葉にできるように明日にでも聞いてみたらいいと思います。
わからないって言うかもですけど笑