※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子が好奇心旺盛で、行ったことのある場所では自分で動き回りますが、初めての場所では抱っこを求めます。多動や言葉の遅れについて心配しており、発達相談を考えています。他の同月齢の子の成長について知りたいです。

2歳3ヶ月の息子です。
良く言えば好奇心旺盛。行ったことのある場所だと自分が行きたいところへ走っていきます。(例えばスーパーだとお菓子やさん、デパートだとおもちゃ屋さんやガチャガチャコーナーなど)初めて行く場所だと抱っこを求めてきます。が、行ったことのある場合で突っ走っていくのは多動?の一つになるのでしょうか?多動で他に気になるとしたら食事の時にずっと座っていられないことですかね。
保育園では集団生活は問題ないようにできています。
言葉は遅く今言えるのは、パパ、ママ、にーに、じーじ、めー(ひつじ)、バイバイ、促して真似できる言葉なら他にもあります。言葉の遅れで今度発達相談には行くことになってます。
気になりだすと気になるし、言葉はゆっくりだけど行動は年齢相応?とも思ったり…
どう思いますか?また同じくらいの月齢の子は成長発達どうですか?どうでしたか?

コメント

2歳4ヶ月の娘がいまふ。
初めてのところだと抱っこ求めてきますー!
同じくらいだとみんなそうなんですかね?
安心しました。
知ってる場所だと1人で先に行っちゃいます。
おもちゃコーナーも先に行って、案内してくれます。

食事では気になるところはないですが、食べるのが好きなタイプなので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お話はどんな感じですか?🥹
    うちは理解はありますが、単語が明らかに少ないです…

• 5月15日

退会ユーザー

お話は他の子よりも遅かったですが、よく話します。
    お母さんと言えるようになったのは2歳過ぎてからでした。

どうしてお母さんご飯食べるの?
    昨日バス見たよ
    お父さんお仕事行っちゃった
    テレビ見たいの
    と文章を話すようになってきたところです。

• 5月15日