※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうり
子育て・グッズ

倉敷市内の保育園情報と先生の感じ、園の雰囲気を知りたいです。中庄周辺で激戦区と聞いており、1歳未満で入園したいと考えています。会社近くも検討中です。

倉敷市にある「豊洲保育園」「帯江保育園」「杉の子第二保育園」「かわさきこども園」「さくら保育園」「新田保育園」の情報を知りたいです。
先生の感じとか園の雰囲気など教えて貰えると嬉しいです。
今第1子妊娠中で中庄付近に住んでいるのですが激戦区と聞いて1歳待たずに保育園に入れたいなと思っています。
会社の近くも検討していて上記の保育園を検討しています。

コメント

はじめてのママリ🔰

かわさきこども園通わせてます☺️先生みんな優しいですよ☺️

• ゆうり

ゆうり

コメントありがとうございます!
    先生皆さん優しいんですね✨
    市役所で園の大体の方針が書いてある紙を見た時にちょっとおかたい感じなのかな?と思ったのですがそんなことも無いですか?

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

固いかなとは思ったことないです☺️しっかりしていて安心してます!0歳は担任の先生が3人と看護師の先生がいらっしゃって人手的にも大丈夫かなって思ってます☺️
    建物も綺麗ですしいまのとこ満足してます👏

• 5月15日
  • ゆうり

ゆうり

看護師さんが居らっしゃるのは安心できますし凄いですね!
    1度見学に行って見ようと思います✨

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行ってみてください☺️熱が37.5°あっても少し様子を見てくれますよ!その後少し下がることもありますしね。園によっては速攻連絡されるっていうとこもありますし🥺

後私も普通にラフな格好で送り迎えしてます(笑)そんなに他の保護者と会ったり喋ったりもないので気にしてないです😂😂

• 5月15日
  • ゆうり

ゆうり

確かにお熱コールがあって迎えいったけど帰って計ってみると平熱だったってはなしよく聞きます笑
    それに、仕事の関係でお熱コールのお迎えが少し遅くなってしまった場合も看護師さんがいると少し安心できますね💭

あ、そうなんですね!
    他のキラキラ保護者さんと会ってお話する機会があったら浮いちゃうなーって思ってましたけどそこまで接点ない感じなんですね!
    そこは安心です笑

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あるあるみたいですよね💧
    37.7°とかしょっちゅうなんで
    少し様子見てもらえるのは助かりますね👏
    なるべく急いで行くようにはしてますが大変です(笑)

朝も帰りもバタバタでそんな喋ったりするひまもなくですね、、全然ママ友もできません(笑)今度参観日があるからどんな感じかドキドキです😌

• 5月15日
  • ゆうり

ゆうり

これから暑くなるからさらに体温高い日が出る可能性もありますよね💦
    私の職場は直ぐに帰らせてもらえるのでありがたいんですけどちょっと遠いので迎えまでに少し時間がかかってしまう可能性があって、、、。

参観日!楽しみもあるけど不安もありますよね💭💭
    ほかのママさんどんな感じなのかとか子供の様子とか、、、。
    いい日なるといいですね✨

• 5月15日
みぃ

帯江、杉の子第二、さくらに見学に行ったことがあります
帯江は小規模も見学したのですが
どちらも子どもたちのびのびとしており、先生たちの雰囲気も良かったです
2歳児?〜縦割り保育園をしているようです

杉の子第二は私が見学に行った時は少し口調が気になる先生がいました😂
未満児の食事イスがハイチェアなのが少し気になりました(今まで10箇所以上見学行きましたがどこも低い椅子だったので…)

さくら保育園は見学の時期が悪かったのか(途中入園希望だったので)見学中ずっと職員不足をアピールされました😂

• ゆうり

ゆうり

帯江の縦割り保育ほかの年齢のお子さんと触れ合えるのはちょっと魅力を感じられますね!

実は義姉が保育士なんですけど杉の子第二はあんまりいいイメージないよって言われてたんです。
    ただ、10年前のことだから今は分からないと言われてたんですけどやはり今もあまり宜しくないんですかね、、、。

さくら保育園の職員不足もちょっと不安ですね💦

• 5月15日
  • みぃ

みぃ

中庄だとひまわり人気ですよね、乳児保育園の方は雰囲気もすごく良かったです✨️
    あとは倉敷駅寄りの、小規模になりますが
    マチナカ乳児は見学昨年の途中入園の見学で0歳児の空きあるのでぜひーって感じでした
    マンションの1階が保育園なので狭いですが、悪くないなーと思いました☺️
    小規模は考えてない感じですか?

• 5月15日
  • ゆうり

ゆうり

ひまわり保育園もいいなぁーと思ってて見学に行こうか迷ってる園の1つなんですけど、やっぱりいいんですね!
    家の周辺と仕事場の勤務経路で無理なく通える園を探してる感じです!
    なので、小規模でも小規模じゃなくてもって感じです💦

• 5月15日
  • みぃ

みぃ

そうなんですね✨️
    地域的にどうしても激戦ですが、両日フルタイム満点なら0歳4月入園なら希望あると思います!
    ちなみに私も中庄付近に住んでいますが、訳あって一時期玉島のほうの保育園に通っていました💦
    今は運良く近くに転園できましたが、ほんっっとに近いに越したことはないです😭😭
    保活うまくいきますように…🙏

• 5月16日
  • ゆうり

ゆうり

一応フルタイムで満点なので点数的には大丈夫なのかなー?っとは思っているのですがそこに絶対は無いと思っているので早め早めに動こうと、、、。
    中庄から玉島まではなかなか距離ありますね😅

ありがとうございます!
    頑張ります!

• 5月16日
だるま

ひまわり保育園は人気ですよ!見学に行ったのですが、園児の子達がしっかり挨拶してくれた印象です!入れたかったのですが、人気過ぎて入れず😂地区外からも通わせてる人が多いらしいです。

杉の子第二は誰に聞いても良い噂聞かないです💦見学行ったんですが、ソファが置いてあったりして(現代のお家事情に合わせてると言われてました)私的にはそこ必要か!?危なくない!?と思いました。

川崎こども園は制服とか一式揃えると良いお値段しませんか……?ちらっと小耳に挟んだ金額が我が家では到底無理でした🤣でも、それだけしっかりした人しか居ないと思います🙋‍♀️

どれも2.3年前の話になります!

• ゆうり

ゆうり

やはりひまわり保育園人気なんですね!
    ちょうど家からもそんなに遠くなくて仕事の行き帰りでの送迎もできるのでいいなぁーとは思っているんですよね💭

やはり杉の子第二はあまり、、、。って感じなんですね💦
    家から近いのでここでご意見を聞かなかったら希望の園の上位に入れていたかも、、、。笑

やはり川崎医大関連っていうのもあるのか預けるためのなんやかんやのお金もいいお値段なんですね🙄
    とりあえず、通いやすさを1番に考えていたので制服代とかその他雑費のことをすっかり忘れてました😅

• 5月15日
  • だるま

だるま

ひわまりは近所の子が通ってたんですが、毎日楽しそうに通われてましたよ♬乳児保育園の方は先生が優しいと言われてました😄うちも下の子が小規模保育園通ってますが、やはり少人数と言うこともあってか、割と優しい先生が多い印象です!3歳になる時に加点もあります。ただ、デメリットとしては、転園した時にまた慣らし保育がある点ですね💦

かわさきこども園はよく行ってた支援センターの先生が、通う予定の人(幼稚園部門って言われてたので、1号認定の年少入園の子だと思います)が、制服とか通園バックとか体操服とか物品諸々揃えたら10万近くいったらしいよーと言われてたのを聞いただけなんですが、流石私立✨と思いました。上靴も指定らしいです(園名か何かが刻んであるみたいです)

ただ、ちょっと私も確かな情報では無いので(もしかしたら他の私立の園と勘違いしてるとかもあるかもです💦)見学に行かれた方が確実だと思います!!

なんか変に不確かな情報を入れてしまってすいませんでした😭

• 5月15日
  • ゆうり

ゆうり

もし、ひまわり保育園に入れるなら乳児園の方に入れてその後ひまわり保育園に入れればいちばんスムーズだよなーって思っていて他の乳児園に入れるより転園問題(子供と親のストレスとか園のルールや方針の違い)もそこまで無いかな?って思っているんですよね。

制服・体操服・通園バッグまでは分かるのですが上履きまで指定って凄いですね!
    もし、本当に10万ほどするのであればちょっと考えものなので早めに動いてみます!

倉敷にお話聞ける知り合いいなくて、このような情報本当に助かるので教えていただいて凄くありがたいです!

• 5月15日
はじめてのままり

かわさきこども園にかよっていました

年少になるときの買い物はおっしゃる通り、制服、帽子←夏とそれ以外用、体操服、通園バッグ、上履き、通園靴などを諸々そろえたら10万コースです。
施設充実費もちょっとお高めなので、保育料プラスαがあります。

大半が川﨑医大関係の方が多いので、それなりの方が多かったです。なので、アルバム代そんなにするの?とか庶民には驚愕の値段をサラッといわれました。

他の園と比べるとお堅いかもしれないですね。年少になるまではそうでもないですが、家でもやってみてくださいとか結構細かいことをいわれることもありました。行事とかは先生かなり一生懸命指導されるので、、、礼儀正しく、きちんとした、先生の言うこと聞く子が多かったです。

他の園からの転園組だったので、結構細かいなーと思いましたが、慣れると普通になり、また周りの園の話聞くとギャップがありました笑

ご参考になれば。

• ゆうり

ゆうり

やはり通わせるならいいお値段するんですね💦
    だだ、その分教育などしっかりされているんでしょうね🙄💭
    私自身ものすごく田舎出身なので実家の方の園とのギャップがお話聞いてるだけでもある感じです😂
    詳しい情報ありがとうございます🙏

• 5月17日
おもち

杉の子は絶対やめて下さい、、、いとこの子が通っていますが、
ミルクも飲ませない、おむつもパンパン、
ミルク飲ませてないんですー!、これから飲ませましょうか?
と聞いてきたから、、じゃぁお願いします!と伝えたら、は?って顔して舌打ち。
先生が先生を子供の前で叱る。

やばいです。

先生に相談しようにも、子どもにあたられるのが怖くて何も言えない保護者がおおいみたいです。
市から監査は入りますが、大きな組織らしく市役所も何も言えないみたいです。

• ゆうり

ゆうり

えっ!?相当やばい園じゃないですか!!
    安心して子供を預ける場所なのにその感じだと安心の「あ」の字も出て来なさそう、、、。
    教えていただきありがとうございます!

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

今更コメント失礼しますm(_ _)m

回答している方もいらっしゃいましたが、杉の子はやめておいた方が良いと思います。
友達の子が通っていますが、保育士ファーストな考えの方が多く、強く言えないと言っていました💦
行事の前日などは準備のためおやすみや早迎え協力お願いします。と言われたり、働いてるから預けてる身としては、困る場面も時々あるみたいです🥺