※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
ココロ・悩み

3歳のADHDの子供にイライラすることに悩んでいます。受け入れる方法や他者の理解について相談しています。どうすればいいでしょうか?

ADHDの3歳の子にイライラします。
人の嫌がることをする、嫌がってるのを分かってない、注意してもすぐやめれない、ハイテンションになる頻度が多すぎる、指示に従えない、片付けない、ずっと動いて喋って歌ってる、もう嫌になります😞
普通の子育てしたかった…
こういう気持ちと、常にあるイライラ、皆さんどう処理してますか?
受け入れるって私にはよく分かりません。
我が子の障害を受け入れる事ってみんな出来るんですか?
沢山相談してます。療育も行ってます。参考書もネットでも沢山調べて理解しようとしています。
理解できていても、イライラを止められません。
そりゃ優しく接することが出来ることもありますが、最近はすぐ爆発して感情的になってしまいます。
遅れはないし、どうしても性格に見えてしまいます。
それが発達障害の難しさで、親がそうなら他者はそれ以上に理解ないはず、ならば親なら受け入れないと、と思いますが、気持ちとは裏腹になって辛いです。
ADHDの子へのイライラを抑える方法…
みなさんどうしてますか😞

コメント

さんきょうだいママ

障害ないんですが
イライラめちゃくちゃしますよ。
定期的に爆発してます。
怒りすぎたなーと思ったら落ち着いてから謝ったりしてますが
イライラはどんな子でもするものですし抑えなくていいと思いますよ。

• とんとん

とんとん

どんなことにイライラしますか?😥

• 5月14日
  • さんきょうだいママ

さんきょうだいママ

とりあえず言うこと聞かないですね笑
    4歳なんでまだ仕方ないとは思いますが、何回も注意されても同じことをしますし、わざとしたり…
    なので私に余裕があれば段階を踏んでキレてます。
    5回目くらい同じこと言って聞かない時は雷落とすって感じですかね。
    こないだはテレビに夢中でトイレ間に合わずトイレがビショビショになって、余裕がなかったのと新品のスリッパが…となり本気でブチギレました。

• 5月14日
りと

こんばんは。うちはASDですが、とてもお気持ちよくわかります。少し違いますが、息子はとにかく私を必要としていない感じで、母として悲しかったしイライラもするし普通の子がよかった…と何度も思いました。
息子を可愛いとは思えず、至る所に相談もしましたが、受け入れるということは並大抵のことではないと思います。
何を持って受け入れると表現するのかも分かりませんが…

また家族間での息子への理解度?の大きさも違ったためそれも本当にしんどかったです。
夫や夫家族はとても上手に息子を尊重している気がしましたが、
私はやはり息子が社会に出て困らないようにしてあげたいと思っていたので息子の癇癪にはそこそこ参っていました。うちも知的はありません。むしろ知能が高く、小さな頃から高度な要求があり、しかもまだ話せなかったのでなにがそんなに気に入らないのか全く分かりませんでした。

もうイライラを抑えるのは難しいと思います!なのでママイライラしてきた。と息子に伝えるようにしたり、イライラを抑える薬をもらったりしました。
そうこうしているうちに、息子への対応を少しずつ学びほんの少しだけ癇癪に付き合えたり、癇癪になる前のサインを察したり、癇癪を起こしたらほっとくようにして後でお話したりするようにしています。
ADHDの子の対応は環境が大切とよく聞きますが、社会で生きる以上多くのものが目に入りますから本当に大変ですよね。
親でもイライラすると思うのであまり自分を責めずにいてほしいと思います…
長々とすみません。とんとんさんはとても頑張っていらっしゃるのでこれ以上頑張ったりしなくていいし、辛い、イライラする、受け入れられない、うちはそれでも良いと思いますよ

• とんとん

とんとん

ママリでみてると、診断されてからは、この子は障害なんだと知りすごく楽になった、この子のせいではないんだと前向きになった感じに書いてる方が多くて、正直驚いています。えっ、私は逆だ…と思って😞
    障害あるなしに関わらず大事な息子です、もちろん尊重したいです。でもいざ診断されると現実を突きつけられ、その現実から逃げ出したくなる気持ちで…
    なんで息子が、なんで私が…と思っても仕方ないことばかりよぎり、療育行きながら、園と連携しながら、私の気持ち自体は前向きに慣れてなくて💦前向きな行動と裏腹に気持ちは追いつかず悲観的なんです😞
    周りに息子の理解者を求めているのに、結局一番偏見を持っているのは私のような気がしてます😞
    朝から寝るまで、私なりに必死なんですが、自分のキャパが小さ過ぎるようです😞

• 5月14日
  • りと

りと

なるほどなるほど🤔診断は生活する上での困り感がある場合は必要ですが、そうではない場合不要です。
    とんとんさんはどういった経緯で診断に至ったんでしょうか??😳前向きに受け止める、前向きに行動する、というのは労力を使うし、まっすぐ前だけみてポジティブに生きながら子育てしてる人は少数ではないでしょうか?

私はよく子育て相談を受ける仕事をしていますが、みなさん我が子のことでは小さな問題から大きな問題まで様々に前を向いたりネガティブになったりしていますよ。私もします😢
    とんとんさんもおっしゃっているようにただ必死なんですよね?その通りだと思います。そして自分が一番偏見を持っている、これもとても共感できます。

まだママになって数年です。仕事でも一人前になるまでには5年はかかると言われてますから、今が一番しんどい時期ではないでしょうか?吐き出しながらやっていきましょ😭

• 5月17日
  • とんとん

とんとん

赤ちゃんの頃から徐々に特性らしきものが溢れてきました。2歳になって無理な要求を言って出来ないと癇癪を起こす事が多く、誰かに相談したい、発達障害なのか年齢や性格の問題なのかはっきりさせたくて発達検査に至った経緯です。
    偏見持ちながら子育てするのとてもしんどいです。我が子が可愛いと思えない瞬間も多々あります。早く離れたいと思う自分も、イライラで怒鳴って切り替えれない自分もうんざりですが、癖になっているようで、昔の穏やかな自分に戻れません。私が自分を失ってるというか、もう昔の私はどこかに行ってしまった気分です。その原因がまた息子だということが辛いですね…
    辛いしんどいばっかり吐いてすみません。お返事、ありがとございました😢

• 5月17日
わたげ

軽度知的障害の4歳9ヶ月の息子がいます。
普通の子育てがしたかったというお気持ちとても痛感します🥲
息子も、ハイテンション、注意してもすぐ忘れる、ずっと動いている、言葉があどなくて会話が成り立たない、集団行動が一番苦手で保育園になかなか馴染めていないです。
年中さんに上がって周りとの差もどんどん広がってきて不安が募る一方で、この事実を受け入れるのも辛いです。
参考書私も読みました。
いざ参考書通り実践しても、イライラ止めれませんよね。
私も今どうやってイライラ抑えようと考えている所なので全然答えにはなりませんが…
障害児の息子、じゃなくて、息子は息子。たった1人の息子。と思ってなるべく接しようとしています。
スマホのホーム画面を、障害児の事を忘れて楽しく2人(息子と私)で写っている写真にして、初心に戻るように心がけています。

• とんとん

とんとん

毎日しんどいです。
    発達障害を抱えるということはこういう事なんですね。
    抱えたくなかったです…障害がなければどんな生活になってるかな…なんて思ったりします、意味ないですが💦
    待ち受け、私も初心に戻るために小さい頃の息子にしようと思います!

• 5月14日
るみ

普通の子育てしたかった、というお気持ち分かります。
また、受け入れるかどうかですが、今は無理に受け入れなくて良いと思います。
受け入れなきゃって思うとしんどくなりますよ。

たくさん相談して、療育に通って、ネットでも調べられて、お子様のためにやるべきことはやっているので、もう十分だと思います。自分のことをたくさん褒めてください。

療育のお母さん方と交流されたりしますか?

私もADHDの息子を育てておりますが、3歳ぐらいの頃はピークに精神的に追い詰められて苦しかったので、療育先に預けている間にママ達とお茶するだけでも、私だけじゃないんだと共感してストレス発散していました。

あとは、夫にひたすら話を聞いてもらって、気持ちに余裕がない時は夫に八つ当たりばかりしてしまっていました。

とにかく毎日が辛いと思いますが、子どももママも成長していきます。いつの間にか受け入れていくので、周りにお話を聞いてもらいながら、たくさんつらい気持ちイライラすることを吐き出してください。応援しています。

• とんとん

とんとん

最近はイライラが定着してて、もう慢性化しちゃってます。水面下にイライラが沢山いて、すぐに顔を出すって感じです😞昔の自分は穏やかな方だったのですが、ここまで変わるとは…ってぐらい別人格になってる気分です。
    療育ではあまりママ達と話す機会はなく終わります。ママリでこうして繋がれる事が私の支えかもしれません。

• 5月14日
ママリ

痛いほどわかります。。。
自分も全く、子供のことを受け入れていないし、理解できません。
「どうして!?意味がわからない」と常に思っています。勉強できなくても定型発達が良かった…と(涙)
定型発達を育てている方には絶対にわからない気持ちだと と思っています。まず、根本的に違いますもんね。
イライラが、身体に影響及ぼしてないですか?私はある日おかしくなり、今では漢方を飲んでいます。改めてストレスってこわいと思いました💧
なので、お身体に気をつけて、異変の時は受診して下さいね<(_ _)>

• とんとん

とんとん

いい加減にして!が私の口癖みたいで、子供が怒った時真似して言ってきます。
    外で怒ることがあると、この親は…だから子供がこうなんだって目で見られてるの分かります。私と息子の何が分かるんだ!と思います。自分が怒るばかりな事に引け目を感じているから、他のお母さんが子供に優しくしてるの、見せつけられているように感じ、どうかしてるなって思います😅
    つい先日、自律神経の乱れか、眩暈や吐き気、げっぷ、下痢など数日続きもうしんどかったです。漢方効果ありますか?

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

周りの目気になりますよね…3年生なってもスーパーで走り回るので…😓
    うちの子も私の叱り方を真似します!他のことは何度言っても真似しないのに、なぜ怒る時だけとがっかりです😞
    私は最終的に喉の違和感、特に痛みがずっと治らず検査で異常なかったので、半夏厚朴湯をもらって効いています。不眠も出たのでサプリも試しています😅
    生理前だとイライラかなり辛くないですか?💦それ理由に婦人科で合う漢方処方してもらうのもありだと思いますよ🙂

• 5月16日
  • とんとん

とんとん

そうなんですね💦きついですよね…次男さんもですか??
    うちは次男まだ赤ちゃんですが、自我の芽生えか怒りん坊でまさかこの子も?!って心配しています💦
    生理前確かにイライラしますね、私また眩暈がしたら心療内科かなと思ってましたがよく分かりません😅ママリさんもお大事にして下さい。

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

落ち着く子もいればそのままの子もいるって心理士さんに聞きましたが…🥲でも息子の友達はだいぶ落ち着きましたよ!見た感じはADHDかなと思っていた子です。
    ウチは上がASDとADHD、次男がLDなんですが。やっぱり男の子って恐ろしいな…て実感しています😇
    怒りん坊なんですね…心配しますよね…(・・;)長男は眉間に青筋あってすごく癇癪持ちだったので迷信じゃないの‼︎て驚きました😰
    お互い倒れないようになんとかやり過ごしましょう…ありがとうございます^^

• 5月17日
  • とんとん

とんとん

ありがとうございます😊

• 5月17日
りこうど

うちは、長男2歳7ヶ月が発達障害ありだろうと言われてます。

わかります、お気持ち🥹😣

分かってあげなきゃと思いますが、、
痛いことされたり、何回もしたり
も〜〜いい加減にしてって
イライラしちゃいますね。。

• とんとん

とんとん

イヤイヤ期ですし大変ですよね…
    何回言っても聞く耳持たずの態度と、響かず繰り返す事、人の気持ちが分からないこと、怒られるばかりの息子、怒るばかりの自分、キツイです。。。

• 5月15日
  • りこうど

りこうど

そうですね、イヤイヤ期だし
    なんでもイヤって言われますね🥹
    ほんと、、怒るばかりは、嫌になりますね!

• 5月15日
  • とんとん

とんとん

うちはイヤイヤ期は終わってますが、天邪鬼ですべて反対の行動をとります。やめてと言ってもやる、〇〇みようと提案したら△△みるもん!、これは〇〇だよと教えても、ちがうよ△△だよと言う。朝から晩までそれです😭

• 5月15日
  • りこうど

りこうど

あぁ、、、

そんな反対の行動されたら
    ハァーてなりますね。。😣
    ずっと言うの疲れるし。。
    どうにかなりそうですよねこっちは。

• 5月15日
  • とんとん

とんとん

本当どうにかなってきてます💦
    しんどいの一言です、、、
    可愛い息子をもっと愛でたいのですが簡単にさせてくれないです、発達障害😞

• 5月15日
  • りこうど

りこうど

わかります。。

甘えてくる息子が可愛いくて
    抱っことかしますが。。
    次男が泣いてると
    邪魔してきたり、
    太鼓の達人のYouTubeみては
    窓叩きにいったり。。

難しいですね、、😣

• 5月15日
  • とんとん

とんとん

本当に、、、
    共感してくださってありがとうございます😭

• 5月15日
  • りこうど

りこうど

いいえ、ほんとに
    きついですが、
    どうか、好きなもの食べたり
    少し気持ち的に楽しみを🥹

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

とんとんさん、最近どうされていますか?うちも息子が1さいなのですが、癇癪すこくて言葉ももちろん遅くて心配しています

• とんとん

とんとん

4月から幼稚園に行き始めて、2学期から急成長しています☺️一斉指示は通るし、離席もなくなり、比較的落ち着いています。
    が、人が嫌がっていてもその時には分からないようです💦お友達が泣くか怒るか分かりやすいサインを出すまで続けるので、お友達が嫌がる事があるようです。あとは気になる事があるとすべきことを忘れて脱線してしまいます💦

うちも癇癪長かったです😭しんどい、心配、イライラがずっと続きますよね…ただまだ1歳なので分かりませんね😥でも母親の直感は鋭いと思うので、もう少し成長したら専門機関で話してみてもいいかもですね💦

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子さん成長されているんですね、嬉しいですね^_^
    したのお子様はいかがですか?二人の育児本当にお疲れ様です

• 12月25日
  • とんとん

とんとん

嬉しいです☺️でも将来の見えない不安が常に頭の片隅にある感じですかね。私は少し過保護なのかもしれませんが😂

下の子は今のところめっちゃ育てやすいです!上の子を経験した分😅

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごくよくわかります。また相談させてもらってもいいでしょうか?

• 12月26日
  • とんとん

とんとん

いいですよ、私でよければ😊

• 12月26日