※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

地震保険料の確定申告について相談です。過去の申告で問題がある場合、修正が必要かどうかと、修正時に他の項目も書き直す必要があるかどうかを知りたいそうです。

年末調整、確定申告について教えてください。地震保険についてです。

2021年に家を購入し、5年契約の地震保険に入りました。
ただ年末調整・確定申告の時に【5年間分一括で払った地震保険料÷5年】で毎年申告するのを知らず…

・2022年2月頃に1年目確定申告の時に5年間分の地震保険料を記入
・2022年の年末に行った2年目の年末調整は地震保険料未記入

で出してしまった可能性があります。
ただ夫に聞いたのですが、1年目は地震保険料を申告したのは覚えてるけど、5年間分の金額で書いたか忘れた…と言っていて不確かです。
1年目の確定申告はパソコンで必要箇所を手入力、印刷して直接出しに行きました。

【質問1】
この場合どうしたら良いでしょうか?

①1年目確定申告のし直し(更生の請求書?)
②2年目確定申告のし直し(更生の請求書?)
③今年の末にある3回目は、年末調整で良い

で間違いないでしょうか?

【質問2】
1年目、5年間分の金額で書いたかどうかは2022年に配られた住民税決定通知書などで分かったりしますか?💦

【質問3】
確定申告のし直しは初めてなのですが、し直しをする時は地震保険料以外の生命保険料や医療費控除も全部書き直さなければいけないのでしょうか?

分かる方、分かる箇所のみでも教えて頂けると助かります💦
すみませんがよろしくお願いします💦

コメント

はじめてのママリ🔰

修正申告はできますが、地震保険って毎年手紙来ませんでしたっけ?
我が家も一括で支払ってますが証明書みたいなのが届いてた記憶が…
割り算とかしたことないです。
ただ会社によるのかもしれませんね。

1年目って住宅ローン控除も併せて行なっているのであれば確定申告してませんか?
それ見ればわかりますよね?

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

質問1
①この場合納税額が増えるので、更正の請求ではなく修正申告です。
②確定申告はしていないでしょうから、単純に確定申告します。(期限後申告)
確定申告されているなら更正の請求です。
③正しいです。

質問2
通知書でも分からないこともないですが、住民税の場合控除額の計算が所得税とは違いますので、確定申告書の控えを確認した方が良いです。
無ければ、税務署に見に行った方が確実です。

質問3
基本的にはそのようになりますが、変更した様式だけ記載、提出するのが原則ですし、他に必要な申告書もあるので、必要書類を持って税務署に行かれてください。

地震保険料控除はそもそも控除証明書が無ければ適用できませんので、控除証明書をなくされたのなら、再発行して各種修正をされてください🙇‍♀️
単純に払った額÷5で1年分の控除額にならない場合もあります。
控除証明書は一括払いをしても毎年バラバラに届きます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦
    下に返信してしまいました💦

• 5月15日
  • すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

還付額が増える感じですか?
    それなら更正の請求ですが、納税額が変わらないと受け付けてくれない場合もあるので、事前に問い合わせた方が良いです🙆‍♀️
    税務署が受け付けない場合は住民税の申告だけすることになります。

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

細かく教えてくださりありがとうございます。
一度税務署・保険会社に必要書類等を改めて確認した上で、確定申告し直そうと思います💦

またすみません、改めての質問なのですが💦

【質問1】①についてです。
初年度、パソコンに残っていたデータを確認したところ、地震保険料は1年間分で申告してる事がわかりました。
ただ初年度の2021年は出産があり医療費控除の対象だったのに、申告をするのを忘れてしまってることに昨日気がつきました…💦
この場合も【修正申告】というものになるのでしょうか?