※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
giddygirl
ココロ・悩み

流産手術後、おしゃべりな子に流産のことを漏らされ、困っています。冷静に対応できず、どう伝えればいいか悩んでいます。

初期流産してしまい、先日手術を終えました。

妊娠中、つわりもあったので、子どもにはお腹に赤ちゃんがいるからママは無理できないの。でもまだ誰にも話しちゃダメだよ、と話して聞かせてました。娘はわかった、と言っていましたが、どうやら、お友達に話してしまったらしいのです。しかも、よりによって一番おしゃべりな子に…。

流産手術を終えた頃から、その子は私を見る度に嬉しそうに「〇ちゃんママ、お腹に赤ちゃんいたけど死んじゃったんだよね?!」と大声で言ってきます。どうして良いかわからず聞こえないフリをしましたが、何度も言ってくるので困ってます。

他のお母さんや保育園の先生、私を知らない人にまで流産のことを知られてしまうと思うと、保育園のお迎えが憂鬱です。

はっきりと「そのお話はしたくないから言わないで」と言えばいいのもしれないと思いますが、実はこれで3回連続の流産で、まだ情緒不安定になっており、ニヤニヤ笑いながらの発言には、子どもとはいえ冷静に対応できそうもありません。酷いことを言ってしまいそうです…。

どう伝えたら良いと思いますか?

コメント

ぴぃまま

その子どもに悪気はないと思うので、酷い言い方をせず頑張って冷静に話してあげて下さい😣
ただただ単純に、内緒事を知ってるんだという優越感みたいなものでニヤけてるだけだと思うので💦

1番良いのは、その子のお母さんだけに事実を伝え、お子さんがそういうことを言わないように言って欲しいと頼むとかですかね…

• giddygirl

giddygirl

ありがとうございます。

週末たっぷり悩んで、今日その子のママにLINEしました。ママから話してくれるそうで、少し気が楽になりました。

私、少し神経過敏になってるみたいで、他にもいろいろピリピリしちゃってます😭

• 1月30日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

それが1番良いと思います。
    そのママさんが普通の方なら、きちんと子どもに話してくれるでしょうし、他言はしないと思います。
    ただ、お子さんがやっぱり低年齢ということもあるので、絶対に言ってはいけないことだと理解出来るのかが問題ですが…

ピリピリしてるの大丈夫ですか?💦
    息抜きして頑張りすぎないようにして下さいね😣

• 1月30日
りまま♡

その子の親に話して
やめさせますね。

すごく不愉快ですし。

• giddygirl

giddygirl

ありがとうございます。

その子のママもその子から話は聞いてたみたいだけど、まさかそんなこと言ってるとは思わなかったみたいです。

ママさんからやめるよう話してくれるそうなので、わかってくれるのを願います😭

• 1月30日