※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょうちょ
家族・旦那

マウントをかける義母にとても腹が立ちます^^;家はスープの冷めない距離…

マウントをかける義母にとても腹が立ちます^^;
家はスープの冷めない距離に住んでいます。

用があって家にお邪魔させてもらっても、なるべく短時間で帰るようにしてますが、たった5分なのに会話するだけで、嫌な気持ちになります。

『あの水族館には行った?まだ?〇〇くん(息子)連れて行ってあげたら?かわいそうに』
『暑いのに(息子に)中にシャツ着せてるの?かわいそうに』
『そろばん行ってるの?おばあさんなんか中学三年生まで続けたのよ、なんで行かないの?』
夕飯前にチョコレートのアイスを出してくださったのですが「食事の前なので今はけっこうです、すみません、、」と断ると『え??こんな水みたいなものも入らないの??』と言われました、、。息子も食べムラがあるのでなるべく食事の前はおやつをやめています。それって断らずに食べるのが普通なのでしょうか?( ; ; )

たった5分の間に人の悪口も止まらないし、本当に気分が悪くなります。流せば良いだけですが、近所でスーパー行く時も必ず家の前の道を通って植物などチェックしてるし、ものすごいストレスです。

コメント

ママリ

ぜーんぶ笑いながら否定すると良いと思います☺️

かわいそうに→ぜーんぜんかわいそうじゃないですー。笑

行かないの?→行かないでーす。笑

なんで行かないの?→必要ないでーす。笑

入らないの?→入らないでーす。笑

です。

ぜーんぶ、言われたことをおうむ返しで「ない」に変えて、「なんで」と聞かれたら「必要ない」で押し切ると良いです。理由はいらないです。
「我が家には必要ない」が答えです☺️
あと悪口を言う人って共感を求めるので、笑いながら否定すると傷つき始めると思います。

ちなみに、そろばんっておばあさんは中学3年生まで続けてどこまで上手になったのでしょうね。
本当に好きで上手な人なら中学生で辞めていないと思いますし、いまやそろばんよりも暗算の時代なので中途半端に聞こえます。

ガチで始めるとわりとオタクも驚くような百分の一秒を争うアスリート並みの世界にもなっているので、気軽に計算に強くなりたいならそろばんでなくても、公文でも、筆算でも、パソコンでも、何でも良いと思いますよ☺️

まあ、もうおばあさん自体、脳も老化していてアップデートできないのだと思いますが😅

  • ちょうちょ

    ちょうちょ

    ほんとですね、『必要ない』ですもんね^^;人の欠点しか見えない人なので、全部否定的ない会話でもう話したくないです🥲

    上手な返しを教えてくださりありがとうございます!実践してみます😄

    • 5月15日