※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の子どもの言葉の発達について相談です。保育園に行っていないため、喋りが遅いのではないかと不安になっています。しかし、基本的な言葉は理解し、いくつかの単語も話しています。喋りのペースについて気になっています。

2歳半ってどのくらい喋ることができますか?個人差があるのはわかっています😢
知り合いに全然喋らないね、2歳半って言ったらもっと喋るだろうと言われました、、
確かに知り合いの子も大人と会話できるくらい喋っているし遅いのかな?と思い始めました。
保育園いってなくて私と旦那とくらいしか喋ってなくてそれも関係あるのかなとか不安になってきました。
そんなには喋らないけどこちらの言うことは理解してるしはいとかダメとかで答えてもくれるし
単語も何個かでていて、ママこっち、ママちょうだいとかどうぞとかもいいます。
お茶飲みたいとかおしっこうんちがでたとか教えてくれるし嫌な時は嫌だともいいます。
気にしなくてもいいと思うんですけどいざ言われると気になってきました😢

コメント

はじめてのママリ🔰

大人と同じくらい喋ってます👦

てんまま

本当に個人差だと思います。
上の子自宅保育でしたが、一歳半で二語文、2歳になるころには1-100まで読んで数えるほど達者でした。
今次男は二語文、三語分がでてきたくらいです。会話にはなっていますが、流暢ではないです。

2歳半で二語文喋れないとかだと、ちょっと相談に行っていいレベルかもしれないなーと個人的には思っています。

Rmama♡

上の子は1歳すぎには受け答えができ、色々理解してましたが下の子はまぁまぁ話せるかな?ってぐらいです。その子によって全然違うし、あまり気にしてません。

ゆう

まだ2歳半ではないですが、10ヶ月から保育園へ行っていることもありめちゃくちゃおしゃべりです💦
アンパンマンマーチ、チューリップ、サンサン体操とかいろんな歌歌ってます👍

上の子は3歳まで家で見てたのであまり喋るれる言葉は少なかったですが保育園行きだしてからすごく喋るようになりました!

これから先、保育園や幼稚園行くことになると思うのでそこまで気にしなくても大丈夫だと思います👍

moon

長男は言葉ゆっくりさんでした😊
2歳半の頃はちょうど次男が生まれた頃でしたが、ママだけが分かる宇宙語ばかり、ほとんど「あ、あ」とジェスチャーでした🖐
こちらの言うことは全て理解してたし、何か伝えようとしてるのは分かってたので、ジェスチャーで伝えてきたら言葉にしてあげたりしてました😊
3歳で幼稚園に行き始めると、自己主張しなきゃ生きていけない!って思ったのか、言葉が溢れてきました😆
4歳になる頃にはうるさいぐらいおしゃべりになってて…この子にちょっと静かにして!って注意する日がくるなんて…ってちょっと感動しました😂

はじめてのママリ🔰

本当に個人差あると思います💦
うちの子は話し出した時期はそんな早くなかったですが
2歳半では大人と普通に会話できるほどで
早産児の発達外来で
2歳半でちょうど検診あったので行きましたが
3歳の理解力、会話力レベルは超えていると先生からいわれました!
ただ、同じぐらいの子はそこまで話さない子が多かったです!
2歳半では2語話せてたらいいねーとその前の検診の時言われてました!

逆に親戚の子で上に兄妹がいる子は2歳すぎぐらいからペラペラ話す子も居たので
本当に言葉には差があると思ってます💦

その頃には普通に会話してましたけど、間違いなく個人差はありますね!

誕生日が近い子同士でも当たり前のように差がありますし、きょうだいでももちろん違いはあります。

うちはみんな幼稚園からなので、保育園に行ってるかどうかはそんなに関係ないんじゃないかなぁと思いますよ!

ママリ

舌足らず&ちょっと接続詞おかしいけど(これは今でも若干😂)普通に日本語話してるって感じでした!

話す量は個人差あると思うのですが、理解しているならそんなに気にしなくていいと思います👍

ミルクティ👩‍🍼

息子ですが、幾つか単語は言えますが、喃語と宇宙語ばかりです🥹
2語文は話せません🥺
単語もこう言っているであろうものばかりです🥲

はじめてのママリ🔰

皆さん回答ありがとうございます😭
まとめて返信させていただきます😢
個人差がすごくあることそんなに気にしなくても大丈夫だということがわかって安心しました😢
ありがとうございました😭