※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の娘が虫歯になり、治療法に悩んでいます。サホライド治療で歯が黒くなるデメリットが心配。他の治療方法や経験談を知りたいです。

下の子(女の子)がまだ2歳ですが虫歯になってしまいました。
まえに前歯を棚にぶつけて折れてしまい、
神経まではいってないようでしたが、
虫歯になりやすくなるとはいわれたので、
眠くてもなんでも絶対に歯磨きはこまめにしていましたが、
最近、色が変?だなとおもい今日歯医者行ったら虫歯でした。
まだ年齢的にも削る治療が難しいので、
サホライド?での治療をすすめられましたが、
デメリットが虫歯の処の歯が黒くなるということでした。

正直虫歯できたこともショックなうえ、
今年上の子と一緒に七五三で写真も撮る予定もあり、
しかも女の子なのに、歯が黒くなるという、、、。
歯のため、子のためなのでそれしか治療がないなら
お願いしようと思うですが、
同じような体験したことのある方、やってどうでしたか?
他に、もっと違う方法があることわかる方いたら教えてほしいです。

コメント

🐼桜華🐼

上の娘が3歳で前歯が虫歯になりサホライド塗って治療しました。

確かに黒くはなりますが、めちゃくちゃ黒い!て訳でもなかったです。
写真をその頃撮りましたが、ドアップじゃない限りわかりません。

りつ母

歯科衛生士です。
サホライドは進行止めの薬になります。虫歯の所に反応して黒くなります。
確かにまだ2歳という事なので削ってという治療が難しいとは思いますが以外と出来る子もいます。ただうちの歯医者もとりあえずはサホライドで様子をみさせてもらうかなと思うのですが、前歯という事なので塗らずにとりあえず歯磨きを頑張って貰うしかないのかなと思います。ただひとつ言いたいのは、虫歯にならないように一生懸命磨かれているのは凄くわかるのですが、やり過ぎも虫歯になりやすくなります。理由としては、磨くときは口を開けるとおもうのですが、口を開けることで口腔内が乾燥してしまいます。乾燥っていうのが厄介でそのせいで虫歯になりやすくなります。例えば口呼吸の子は鼻呼吸している子よりは明らかに虫歯になりやすいです!
仕上げ磨きもそこまで神経質にはならず2~3分で大丈夫です。我が子は夜1回だけしています。
サホライドせずに他の事となると後は削って治すしか方法はないとおもうので、夜寝る前の歯磨きをしっかりしてもらうくらいかなと思います😃