※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺ。
住まい

【戸建て、賃貸について】名古屋市中川区で戸建ての建売りを買おうか迷…

【戸建て、賃貸について】

名古屋市中川区で
戸建ての建売りを買おうか迷っています。
なかなか値段も可愛くなくて😅
買おうかどうしようか夫婦で悩んでいます。
現在は賃貸マンションに住んでいます。
子供はまだ小さく、2人います。

家賃と同じくらいのお金を毎月払っていくなら
将来的な事も考えて戸建てを買った方が
財産になるし良いのかな?と思っていますが
なんせ大きな買い物なので
毎日めちゃくちゃ悩んでいます。

戸建てを買うにあたって
何を重要視したのか
メリット、デメリットを教えて頂けたら
とても嬉しいです。。。

また、賃貸の方がメリットある!って方は
教えて欲しいです😢🌈

コメント

ママリ

うちもめちゃくちゃ悩みました😂
家賃と同じくらいのローン額でも+固定資産税、地震保険、電気代も多少なりとも上がる(デメリット)
などなど出費は増えましたが、義両親が市営住まいで引継ぐ家も土地もないことや、伸び伸び子育てしたい、将来大きくなって外に出たとしても遊びに来れるくらいのスペースも欲しい事から購入決めました☺️

家の価値は住み始めると下がる事や、建売なので財産と言えるほどの広さでもないですが買って後悔はしてません☺️!
ちなみに同じく名古屋市ですが水害は諦めてます😂

咲や

中川区はハザードマップ的にデメリットが多いですね😅
仮に地震で津波が来て家が壊されても、ローンは消えるわけではないので、家を建て直すのにさらにお金がかかりますね😣
せめてハザードマップで問題がない地域なら建売はありかと思います
賃貸なら、津波で壊れても、次の家を探せばいいので、低確率のメリットですね

Yuki

私は賃貸派です!
一時期家を買うか迷いましたが
これから先何があるか分からないしすぐ引越しができる環境の方が何かあった時(学校が合わない、ご近所トラブル、仕事の転勤など)持ち家だと困るよね~ってなって辞めました!
今住んでるとこが土地も高いので尚更ですが😇

はじめてのママリ🔰

私の意見ですが、賃貸派です。
理由は、地元が地震や大洪水(それぞれ違う年)で大被害にあい、身内や友達が被災したからです。
中学の先輩の新築家は建って1ヶ月で被災し、今は更地になっているので、家を持つのがとても怖くなりました…
南海トラフ(今まで南海トラフは大きいのが2回あるらしいです)も来るといわれているので、南海トラフ後にかなと思っています。理想は退職金で平屋でもいいかなという考えです。

でも、賃貸も騒音とかでいろいろストレスがたまるので、一軒家いいなぁとも思います。
不安を煽らせてしまったらすみません…ちょっと変わった一個人の意見として受け取っていただけたらとおもいます。