※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳半の娘がいて、車が必要か悩んでいます。夏に熱中症が心配で、早めに車が必要か考えています。2歳くらいになったら車でお出かけすることも考えています。どう思いますか?

1歳半の娘がいるんですが車必要だと思いますか?
大阪市内に住んでいて、駅までは徒歩5分です。
スーパーや小児科は自転車で10分で、遠出はほとんど電車で行ってます。
レンタカーを借りることもありますが、家から徒歩30分歩かないとないし、大型連休とかは、だいぶ早めに予約しないと埋まっていて使えません。
ベビーカーも動いてないと機嫌が悪くなったり、去年は抱っこ紐でなんとかなってましたが、抱っこ紐も嫌いで歩き回りたい子だし、ママっ子で抱っこは私にせがんでくるようになり、電車移動で困ってます😢

今から車を買うとしたら、駐車場代もここら辺は高いので、無理して買う事にはなるんですが、夏になってくると熱中症とかもあるし、早めに車必要かなー?って話をしているんですが、どう思いますか?😳

車はいずれは必ず買おうとは思ってるんですが、急いで契約して夏までに車は必要だと思いますか?😳
去年はあまり外に行かなかったので、2歳くらいの子がいたら結構車でお出かけとかに使ったりしますか??
教えて欲しいです😭

コメント

ぶっつん

あったら便利ですが、ランニングコストが高いですもんね。
あとはお出かけの頻度にもよると思います。
うちは夏はもっぱら室内の遊び場しか行かないです。
私も大阪市内ですが、車はないです。たまにレンタカーでなんとかなってます。

日月

今、下の子が2歳で、車があればもっと行動範囲が広がるなぁとは思っています。
が、免許を持ってないので、今から免許をとったとしても、取れた頃には 下の子も公共機関にも乗せやすくなるし、そんなわけであと少しのことだから良いか💡ってなってます。
大阪の北の方で、駅や小児科まで自転車15分、スーパーやモールまで徒歩15分なので遠出しにくい以外問題なく過ごしてます。

使用頻度が高くて、いくらでも乗り回すなら良いと思いますが、駐車場代がかかるし…ってなるなら、1年もすれば電車移動含めて動きやすくなると思うので、私なら買わないです。

みなみ

駅徒歩5分弱、スーパーも美容院も自転車10分以内、お出かけはもっぱら電車です。
旦那は在宅勤務、わたしは電車通勤なので平日は車使いません。
車使いたい時はレンタカーか、ちょっとたげ使いたい時はタイムズカーシェア使ってます!

はじめてのママリ🔰

そのくらいなら別に急がなくていいかなと思います🤔
無理して買って、維持費にも追われて、結局遊びに行くお金も無くなりそうです😟

rimama

大阪市内に住んでます😊駅まで徒歩5分、スーパー小児科自転車で10分、ほぼ同じです😌💕

うちは旦那が独身時代から車を持ってたのでそのまま使ってますが、私も主人も電車通勤なので乗るのは休日のみです💡

車がある生活が当たり前なのでありきですが、なかったらなかったでなんとかなったかなと🥺
うちは旦那が車ないと無理な人なのでまだ乗ってますが、友達とかは市内で車買ってない子も多いです✨
維持費も高いですし💦

私はペーパードライバーなので旦那がいない日はどこ行くにも自転車か電車ですがなんとかなってます✨
車があって便利なのは旅行に行くときとスーパーでいっぱい買うときくらいですかね💡🤔❤️

なり

大阪市内ですが、一軒家なので車持ちです。
ですが大阪で使うかというと旦那も私も徒歩自転車通勤ですし、近場は徒歩か自転車で事足りてしまうのでコスパを考えるならレンタルやカーシェアで十分だと思います。
うちは祖父母宅帰省時には車がないと困る地域で、旦那が車好きなため必須ですが、旦那のこだわりの大型いらないなぁーって思ってます💦

スポンジ

今4歳ですが自転車で割とどこにでも行く夫婦ですし電車移動もめんどくさいと思わないので車必要だと思ったことはありません。

今年免許の返納をしたので義実家から車を頂ける(という名の押し付け)のですが、駐車場だけでも月1.7万ほどするので余計なものをって感じです😂

はじめてのママリ🔰

車なくてもないなりに生活出来てるなら必要ないかなーと思います。
転勤で田舎の後の大阪なので車があるので乗りますが、車はあるだけでお金もかかるので(駐車場、車検、保険、ガソリン、タイヤ等)事前に予約してレンタカーでも事足りるとは思います。
今はタイムズカーとかもあるし、手軽に借りれるようにもなってるみたいですし。

ママ初心者

うちも1歳半ですが、車のお陰で和歌山や琵琶湖、川、牧場、動物園など沢山お出かけしました😃🎵子どもがいると荷物多くなりますが、子どもと一緒に放り込むだけで良いのでめっちゃ楽です。夏に川や海、キャンプに行きたいなら、あった方が便利だとは思います😌
うちはお出かけ好きなので、子ども連れて電車で遠出とかしんどいし、行きたい場所を制限されそうだなって思います💦

なのでうちは車必須ですが、遠出の頻度や生活スタイルによるのかなと思います😌車あったら休日イオンやIKEAに行こう!みたいな感じなら日頃から便利に使えますよ。
そんなにショッピングや遠出しない!ということならコスパ悪くなりますね。

虹ママ

初めましてこんにちは
お子さんがいると車が選択肢に入りますよね。

軽自動車の維持費がだいたい月々5万と言われています。
車は資産となるので、単純に比べられる話ではないのですが、FPの友人には月々のタクシー代が2万以上なら車を買う価値があるとアドバイスを受けた事があります。

私は実家が駅近で車の無い生活を結婚するまでしてきました。
逆に夫は車が無い生活が想像できない生い立ちをしています。

ですので夫が一緒だと車を必ずといっていいほど使いますし、
私1人で子どもと出かける時は公共交通機関を使います。

雨の日は車が便利ですし、ニトリや家具を買う際に車があると便利だと知りました。一方で大型連休の時は車は渋滞して駐車場探しに30分かかる事がある事も知りました。

車にもメリットデメリットがあります。

夏までに〜との質問ですが、

すぐに買うと決めると、急いで決めて時に多めの出
費になる可能性もあります。
今後を見越して中古車ショップなどでコスパや納得のいく車に出会うまで眺めて待ってみるのもいいかもしれません。

ご参考になればと思います