※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

園での集団生活が苦手な4歳の子どもに対し、自分の対応に悩む母親。子どもに対して辛い言葉を言ってしまうことに罪悪感を感じ、子どもの気遣いに苦しむ。自分が子どもにとってダメな母親だと感じ、優しくなりたいと思っている。

すみません、苦しくなってしまい、吐き出させてください。

4歳の子どもがいるのですが、園で集団生活が苦手です。
家では準備も声掛けは必要ですがひとりでできます。
診断はつきませんでしたが療育には通っています。
本人は頑張っているのに、、親の私が受け入れているつもりでも受け入れられていないんだなと思います。
なんでできないの?なんで?なんで??という思いから子どもにひどいことを言ってしまうことがあり、そんなことを言ってしまう自分が本当に情けないです。
後から謝っても、いつもいいよ、と言ってくれて、完全に子どもに気を遣われています。
最近、やたらとお母さん好き、と言ってくれるようになりました。嬉しいけど、子どもも私に対して不安があるから言ってきてくれる気がして、本当にダメな母です。
どんなことがあっても、少しでも生きにくいところを助けて一緒に生きていくって決めたのに、私の方が全然ダメだなと、毎日苦しいです。優しくしたい。できなくたって可愛いことは間違いないのです。

コメント

えむ

ダメなお母さんなんていません!
みんなお母さんが大好きなんです😊

うちの5歳の息子はADHDとASDの診断がついています。
なんでできないの?なんでこんなことするの?って思いますよね。
でもわたしは先生に「この子もそう思ってますよ、なんでやってるのにみんなと同じにできないんだろうって。だから大人にそれに加えて上からかぶせられたら自分だってそう思ってるのに!ってもっと苦しくなっちゃいます」って言われました💦
なのでわたしも前まではそう言うふうに言ってたんですがいまはなるべくそう聞かないようにしています…。
この子もそう思ってるんだろうな、と思うようにして😅

可愛いですよね、そう思えれば愛してることは伝わりますし、余裕がある時にハグしたり大好きだよ!宝物だよ!って伝えるのはどうでしょう?
余裕ない時は仕方ないので割り切りましょう!
大人だって完璧じゃないし、イライラするときや体調悪い時ありますし、こう言う時はママも疲れてるんだな、って子どもも理解してくれますよ😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    なんだかもう…ありがたくて、涙出ました😢
    可愛くて、心から愛してるのに、どうしてあんな酷いこと言ってしまうんだろう…とずっと悩んでます。でも、指摘されて辛いのは子ども自身ですよね。私も思い出して、気をつけるようにしていこうと思いました。
    完璧じゃないところも、子どももわかってくれている気がします。疲れているそぶりをすると気を遣ってくれる優しい子です😊

• 5月17日
  • えむ

えむ

わかってくれてますよ!
    4歳なのにママが謝ったらいいよ、って気持ちよく許してくれるなんてちゃんとママは本心で言ったんじゃないんだなってわかってくれてます!
    だってずーっとママのお腹の中にいて、2人はひとつだったんですから😊
    きっとみさんの自責の念もわかってくれてると思います☺️
    人それぞれ、できることとできないことありますしまだ4歳ですから、ほとんどのことできなくて当たり前ですよね。
    これもできない、あれもできない、よりもこれもできた、あれもできたって2人で話あったほうがお互いハッピーになれます💕

言いすぎちゃったかな、もっと優しくしたい、ってお子さんに思えるみさんのお子さんだからこそ、優しく育っていると思います!

• 5月18日
ママリ

わかりすぎて自分の投稿かと思うくらいです。

うちも4歳で、年中の男の子がいます。
診断はまだですが確実にASDで、できないことが多くて園生活に支障が出始めているところです。
受け入れようと前向きになれる時もありますが、私の心がくじけて受け入れられなくなる時も多々あったりして、そういう時は私も気づいたらなんで!?という気持ちをぶつけてひどいことを言ってしまうことがあります。そんなに怒らなくていいことですごく怒ってしまったり。
息子もそういう時、悲しそうな顔でハグしにきます。(うちは言葉が話せないので)
本当にかわいそうですが余裕がないとそのハグを拒否してしまったりもします。
最低だなと思います。

将来の不安とか、受け入れられない自分への嫌悪感とか、いろんな感情で子供に対して優しくなれなくなるんですよね
すみません、解決策は私も見つけられていないのですが…
すぐ受け入れるなんて多分無理なんですよね
息子を守るために自分を変えていかなきゃなと思います🥲

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    わかります、わかります…私も、ひどいことを言ったことを自覚してるのに、子どもが手を握ってきたのを無視してしまったことがあり、そういうことする自分にがっかりしました。最低だなと思いました😔

同じく今後の不安とか、可愛くて仕方ないのにどこか受け入れられない自分に1番嫌になります。受け入れてる、なんて言葉にはするくせに、覚悟ができてないんだなと…

• 5月17日