※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーまま
お仕事

産休後に復帰したいが、うつ病と診断されてしまい、心配している女性がいます。人間関係も悩みの種で、転職も考えていた矢先です。今後どうしたらいいか迷っています。

これからどうしよう
うつと診断されました。

産休に入る前に会社で色々あり、片耳が聞こえなくりましたが、産休にはいりしっかり休む事で治りました。息子も1歳半になって、4月から慣らし保育、5月から通常保育の予定でした。

ですが息子は4月半ばから熱やとびひなどでいけず、やっと明日から保育園に登園します。

ですが問題は私です。
5/1に復職で、行こうと準備はしてましたが涙が止まらず行けませんでした。今日までずっと休んでます。
一応、有給なので復帰した扱いにしてもらい復職証明書は提出済みです。

今日心療内科にいってうつ病と診断されました。

夕方もう一度上司と話をする予定です。
産休、育休と長いお休みをもらって、5/1から行けずまた1ヶ月休職など、言える気がしません…言わないとですが…

給料やボーナスは良いのでやめたくはありませんが、人間関係があまり良くないので転職を考えてる最中でした。

この先どうしたらいいのでしょう。
お先真っ暗です

コメント

ままり

とりあえず休職して、転職ですかね。やめたくなくても出勤できないのであればもうどうしようもないかなって割り切っても良いと思います。
一度心が壊れてしまうと回復に時間がかかります。
それでもゆっくり回復させてあげて、違うところでまたぼちぼち働いたら良いと思いますよ。
鬱を甘く見てはいけません。私の妹も未遂みたいなことがあり2ヶ月ほど休み、借金してて増えてしまいましたが結果的にその休養で回復できたようで新たに資格をとり今はバリバリ働いて以前よりも稼いでいます😊
今後の人生に必要な休みだと思いましょ😊✨

あづ

私も休職して転職がいいかなと思います😌
辞めたくなくても、行けないのであればいずれ解雇なり辞職なり辞めることになると思います😥

今の状態を続けていれば病気もどんどん悪化すると思うし、仕事失う→新しい職場を探す気になれない→また落ち込む
って負のループだと思います😵

診断書あるなら保育園もとりあえず辞めずに済むと思いますし、きっぱり辞めて少し休めば早く元気になれるかもしれないですよ😊

休職してから辞めるかスパッと辞めるか、そこはちーままさんの心との相談になると思いますが😌
どちらにしろ今の職場に復帰して働くっていうのは難しいんじゃないかなと思います😥

唐揚げ

もうその職場とは縁を切りなさいということだと思うますよ!!
とりあえず診断書をもらって、保育園の要件は病気要件に変更して、ゆっくり休みましょう。

退職してしまえば、嘘みたいにスッキリすると思いますよ!!

そして落ち着いたらまた就活したら大丈夫です!!

ママが笑顔でいられる道を選びましょ❤️