※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供が2週間咳が続き、検査なしで薬だけもらっている。病院を変えた方がいいか悩んでいる。周りにRSウイルスの子もいる。

RSウイルスなのでしょうか?
子供も咳がもう2週間ほど続いています。かかりつけには熱が出た翌日に行っています。その後、鼻水が多く出たためか耳の痛みを訴えたので少し遠い耳鼻科に行き抗生物質を出してもらい、耳の痛みは改善しました。

しかし咳が止まらないので、今週半ばにかかりつけにもう一度行きましたが、いずれも検査はされずに咳と鼻水の薬だけ渡され服用しています。

なかなか良くなってこないので病院を変えるか再びかかりつけに行って薬を変えてもらったり検査をしてもらえるようお願いした方がいいでしょうか?その病院は近くていいのですが、兼業医ばかりで通り一遍の診察しかしてもらえません。耳鼻科の方は遠いですが、すごく評判が的確です。ただ咳の症状で診てもらっているにはかかりつけなので、かかりつけ医に行った方がいいのでしょうか?ちょっと自分でもわからなくなってきました。

通っている園では違うクラスで1人だけ先週RSが出ましたが、咳が出ている子は多いです。
あまりにも咳がしつこく、夜眠る時に苦しそうで診ていて辛いです。咳で体力奪われているためか日中も機嫌が悪かったり、いつもはしないお昼寝などしています。早く良くなるといいのですが…

コメント

はじめてのママリ🔰

我が子も同じです💦
先週の日曜日から熱と咳、鼻水も少し続いていて、昨日よやく熱は下がりましたが咳はひどいです。
特に夜間寝ている時にひどくなります。

我が子はパラインフルエンザという風邪のウィルスでした!
普通のインフルとは違います💦
RSと間違いやすかったり、RSと同時に感染する場合もあるそうです💦
どっちかはっきりさせるには病院でウィルス検査してもらうのが1番いいかと思います。
お大事にして下さい

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

症状が一緒です。熱は一晩で治ったのですが、鼻水はまだひどくはないですが続いています。ちなみに私もうつって何となく体調が悪いです。
    検査は一回で済みますか?パラインフルエンザの場合は、対応する良い薬もらえましたか?
    色々聞いてすみません💦

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もうつってます💦
    熱は出ませんでしたが、息子と同じく咳がひどく、夜にはさらにひどくなります💦
    痰がらみの咳で、夜は喘息の発作か?!ってくらいひどくなります😭

ウィルス検査は綿棒を鼻に入れるやつで、一度で終わりました。
    肺炎になる可能性もあるとのことで胸のレントゲン、血液検査もしてもらってます。
    ウィルス検査は10種類くらいわかるようで、何かしら引っ掛かるだろうと言われ、パラインフルが陽性になったそうです💦

私は市内の大きい病院の小児科へ行きました。
    検査病院は、かかりませんでした!

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬は、やはり特効薬はないらしくカルボシステインなど普通の風邪薬です💦
    肺炎になる可能性があるらしいので、私は検査だけでもしてもらえて良かったと思ってます!
    また咳症状が悪化したり、熱が続くようであれば入院になると言われました💦

• 5月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!レントゲンや血液検査まで…息子だったら大暴れして嫌がりそうです😭
    お子様は今はもう良くなりましたか?
    市内の大きい病院に行かないといけないのですね💦

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子も大暴れ、大泣きで看護師さん5〜6人で抑えて採血されてました💦
    そのときは点滴もされました!
    熱は下がりましたが、咳はまだあります💦
    昼間も少し出てますが、夜が咳で目が覚めるようで2〜3回起きてます😭
    2日前が1番ひどかったです。。

• 5月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お疲れ様でした😭熱はもう全然出てないので、本当に咳だけで…
    一応夜中は咳を止めるテープ?で割と治ってはいるので、もう少し様子見でもいいかもしれないです💦ウイルスしつこいですね😭

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

また熱が出たり、ゼーゼーし出したり、呼吸が苦しそうだと肺炎になってる可能性あるのでそのときは病院行ってみてくださいね😃
    今の風邪は1週間くらい熱が続くとも言われましたし、かなりしつこいみたいです💦

ママさんも、息子さんもお大事にしてくださいね😊

• 5月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

熱とゼーゼー苦しそうな呼吸ですね!ありがとうございます。よく見ておきます。すんごくしつこくて親の私がへばってきました😅

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります🤣
    私も昨日がピークで熱がないのに身体がだるくてだるくて仕方なかったです💦
    痰が常に喉に引っかかってる感じがあるし🤣
    こっちが入院したいわ〜と思ってます🤣

• 5月14日
まま

アデノはどうでしょうか?うちの子たちもしつこい咳、鼻水でなかなか良くならずアデノの検査したところ陽性でした。
RSは1歳未満は重症化しやすく検査も無料ですが、それ以上は普通の風邪としての扱いなので検査は実費になります。過去にうちは実費でも検査してほしいことを2件病院に回って話しましたが検査したところで薬もないししないと言われました💦なので必ずしもしてくれるとは限りませんが、言ってみてもいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど…だから検査をなかなかしてくれなかったんですね。一応今の症状を改善する薬を出してもらってはいるので、もしお願いするとしたら重症化して肺炎や中耳炎になってないか、などですかね💦
    まま🔰さんでしたら、私が質問したかかりつけの小児科と耳鼻科でしたらどちらに行きますか?

• 5月14日
  • まま

まま

咳が気になるなら胸の音を聞いて欲しいので小児科に連れていきます🥲
    私はよく耳鼻科と小児科にはしごしてます😂

• 5月14日
みー

RSは1歳以上は基本検査は自費で高いのでしない事が多いです。
もし陽性でもウイルスなので抗生剤も使わないし対処療法なので、検査にこだわらなくてもいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね💦咳がひどいので、ウイルス検査はしないにしろ、ネブライザーとかの処置をしてもらえるのか聞いてみたいところですが、この場合は小児科ですかね?💦

• 5月14日
  • みー

みー

そうですね。呼吸器疾患なので小児科がいいと思います。

• 5月14日
るー

うちの子も5月4日から高熱と咳鼻水が治らずです
検査は血液検査レントゲンインフルエンザをしました
どれも結果的には入院するほどではなく自宅にいます
土曜日には熱性痙攣疑いで救急搬送されました
ウイルスには感染してるけど何のウイルスか分からずずっと発熱です
病院を変え明日は市民病院にかかることにしました