※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

不倫が発覚し夫と家庭内別居中です。夫は不貞行為に走った原因は、わた…

不倫が発覚し夫と家庭内別居中です。
夫は不貞行為に走った原因は、わたしのモラハラのせいだと言っており、協議離婚には応じず、調停離婚だと言っています。
そこで調停員にモラハラを訴えたいそうです。

週明けわたしは調停の申立に行こうと思います。
夫が来週精神科の受診を予約していることがわかりました。

今更モラハラの証拠?作りなのか。

なにかわたしに不利なことってありますでしょうか。

もう別で賃貸を借りており、別居する準備をしています。
子供をおいて出ていけと言われたので昼逃げする予定です。

コメント

はじめてのママリ🔰

何を競う調停ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚調停です。

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えっと…
    養育費なのか、親権なのか…財産分与なのか…

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全てです。住宅ローンも連帯債務で夫の実家の敷地内同居で複雑です😢

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モラハラは立証が難しいですが、認められたら色々不利になるとは思いますよ。
    特に親権は、モラハラが認められると虐待にもなります。
    子供と暮らすのに相応しくないと判断されたら親権は失います。
    夫側も何らかの疾患があって子供の暮らすのに相応しくないと判断されたら施設行きになることも。

夫は実家の横なのであればそれが強みになる可能性もあります。

慰謝料やローンは夫にも落ち度があるので折半かと思います。

モラハラは自覚できてない部分だし、相手によって捉え方が変わってくるので、どの程度不利かは何とも言えないです…

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不倫発覚する当日まで普通に仲良く家族で暮らしていて、バレたので急にモラハラだ!と言い始めました。

特に今までの言い合いなどは証拠はないと思います。

喧嘩になると夫の方がiPhoneを投げて割ったり、彼の方がモラハラな気がします...
    わたしも今回の不倫の件で体重も減り体調不良が続いています...

相手も親権欲しがってますが、裁判までいっても、親権取られることはまずないかな、と弁護士さんには言われました。

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バレたからモラハラだと言い出したのか、元々も思ってたのかは本人にしか分からないことですよね。

相手がどんな証拠出してくるかですよね。
    知人はこっそり録音してて、文字起こしして提出してました。
    証拠がなかったり、苦し紛れの言い訳であれば、父親が親権取るのは難しいと思います。

しかし、調停で親権争うと強気なのであれば、何かしら持ってることもありますよ。
    脅すようで申し訳ありません…

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。なぜここまで強気なのかわからず...
    母親が法務局の職員だから、おそろらく精神科に行くのもすすめられてるはずです。(わたしの前で不貞について話せないのはPTSDだ!とか言ってたので...)
    義母には不倫にいたったのはあなたにも原因があると言われ、もうメンタルやられそうです。。

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親は子供の見方するものだし、嫁は憎くても孫は可愛いですからね。
    ご自身も弁護士さんに相談してるなら、直接のやり取りをやめるのが健全だったりしますよ。

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早めに委任することにします。。
    不貞を謝りもしないし、いつまでそのことについて言ってるんだ等言われ、それはモラハラにならないのでしょうか?

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

売り言葉に買い言葉で、「あー言ったこー言った」は他人には分からないことです。
    相手が嫌だと感じたらハラスメントです。
    同じくらい嫌な気持ちになることを言ってる可能性もありますよ。

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。不倫ついてはかなり、父親としての自覚がないことをかなり攻めました。
    当人同士での話し合いは無駄なため弁護士の先生にお任せします。。

• 5月14日

昼逃げすると連れ去りで通報される可能性もあるので気をつけてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弁護士さんをたてて逃げます。

• 5月14日

モラハラに心当たりはありますか?
モラハラは事実ですか?

旦那さんが以前からモラハラの証拠を集めていたら、不利になるかもしれません。

特に子供の前でモラハラをするとそれは子供への虐待とも認定されます。

昼逃げはかえって不利になることもあるので弁護士に要確認してからにしましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫がモラハラだと言っているのは、不貞がわかってからお前のモラハラのせいだ!と言い出しました。

子供が3人おり、怒鳴ったりしてるのも虐待だ!といい、
    自分はそんな虐待してる人に3人面倒見させてて不倫してたの?ときくと
    それはあなたを信用してたから。とのことで...
    もういろいろと意味不明です。

今更携帯をおいて家の中の動画を撮り始めたり、もう行動がおかしいです。

• 5月14日

退会ユーザー

不貞が判明してモラハラを主張するのは分かりましたが、
    実際にそのモラハラは事実なのですか?
    普段、旦那さんやお子さんに対してどのような言葉で怒鳴っているのですか?
    金銭面ではどうですか?

家の中の動画とは定点カメラみたいな感じですか?
    虐待と訴えられる証拠を集めてるのかもしれません。

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モラハラではないと思います。
    お小遣いだったので、少ない少ないとは言ってましたが、収入に見合ったお金の使い方じゃないのでそれは言ってました。
    家計から洋服を買っていて、数万円のジャケットなどをぽんぽん買うため。

子供に対しては怒鳴りますが、
    食事のマナーが悪い時や兄弟を叩いたりするいわゆる怒らなければいけない時に怒っているつもりです。

夫に対して怒鳴ったことなどはないし、ただ夫は親に意見が言えないのでその変のことで喧嘩になると、うまく解決出来ませんでした。

• 5月14日

退会ユーザー

質問者さん側の主張だけだと、モラハラではないし親権も恐らく取れるだろうなという印象です。

ここでは片方の主張しか分からないので、中立的な立場で聞いたらもしかしたら旦那さんが有利な可能性もありますが。

旦那さんがそこまで強気というのは何らかの有利になる証拠を持っているのかもしれません。

「稼ぎが少ないんだから小遣いもこれだけ」「もっと欲しかったら稼いできなよ」といった主旨の発言も言葉選び次第ではモラハラですし、
    子供に対しても、叱るのではなく「怒る、 怒鳴る」は今の時代虐待認定されてしまいますからね💦
    子供の前で夫婦喧嘩するだけでも虐待と言われます。

何れにせよ、質問者さんも強気にはなりすぎず慎重に、慎重に動かれるのが良いかなと思いました。

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

精神科に受診予定ということは、

養育費、あるいは婚姻費用を
払う気がないかもしれません。

養育費、婚姻費用を払わないことができるのは、無職や精神障害がある場合なので、鬱など診断がおりちゃうと少し厄介になってきますよ!

弁護士もそうですが、不倫の証拠など、できるだけ有利な証拠は集めておいた方がよいと思います!
あと、日頃の日記などもあれば証拠になりますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

証拠は夫の自白を録音したものしかなく...あとは愛してるだのなんだののLINEのtxtデータ、女からの手紙?メモのようなものなどです...

養育費や婚姻費用を逃れるため...
    卑怯ですね。。

夫と義父母と話し合った際、義父母の前で不貞について話すのは嫌だったようで、だんまりしてたら、義母がこれはPTSDだ!だから嫁の前で話せないんだ!と言い出し精神科いこう!とか言ってました...

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自白の録音、LINEのデータなどは必ず提出して、不倫は強く主張していくべきだと思います。

精神障害の診断書を出してもらい、無職になり、養育費や婚姻費用を間逃れようとする人って結構、多いみたいですよ。義母も最低ですね…

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えてコメント欄にお返事してしまいました!
    ありがとうございます😌

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

わかりました!!相手はモラハラだ!と言ってますが、相手に本気だといったり、本当に申し訳なかった、どんな扱いでもかまわない、協議離婚は無理するなら調停とかもう意見がコロコロ変わり頭がおかしくなりそうです。

えー。。
公務員なのでちゃんと働いて払ってもらいたいです。。
義母最低ですよね。ここまで息子を追い詰めたあなたにも原因がある!とか言われました。
夫は泣きながら5年前の不妊治療の時に言われた言葉が辛くて...とか泣いてました。その後治療せず2人授かって3人目も去年産まれたばかりなのに。。
そんな責任感のない息子を恥ずかしいと思わず見方をするのが理解できません。。

はじめてのママリ🔰

旦那さん、公務員なのですね!
公務員だと、給与の誤魔化しなどは絶対できないので、精神病の診断書がおりてるかどうかが問題ですよね。

旦那って、ほんと、昔の終わった話をだしてきますよね。うちの夫も2年前の喧嘩の話をだして、あの時は辛かったから離婚したいとか、訳分からない事言うんですよね。
そして、義母。ほんと、むかつきますよね!
3人目も去年産まれたばかりなのですね。私も妊娠中に別居になり、不倫され今に至りますが、ほんと、責任感があまりにもなさすぎて、夫のことは軽蔑しています。
お金だけはきっちり貰いましょうね!お互い負けずに頑張りましょうね!