※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の学年差について悩んでいます。現在3学年差で、4学年差まで考えています。歳の近い兄弟に憧れがあり、悩んでいます。

3人目を何学年差にするか…

・早生まれの2学年差
・4〜6月生まれの3学年差
・早生まれの3学年差
・4〜6月生まれの4学年差

で悩んでいます😭
授かり物なのでタイミングも有るでしょうが、あくまで理想として💧

24歳と29歳の夫婦
子供たちは2歳10ヶ月差の3学年差

専業主婦で旦那は自営業、日曜日休みもゴルフで潰れたり夜も基本子供が寝てから帰ってきて朝も早い
実家遠くてほぼ頼れない

上の子幼稚園の年中
下の子は同じ幼稚園に来年の春から2歳児クラスで入園
今は週1で一時保育に通っています

元々早生まれの2学年差を狙っていましたが流産して叶わず…
1人目の前にも流産して4回妊娠していますが、どれも一周期目で授かっているので多分妊娠しやすいと思います💦

年を離しても4学年差までかなと思ってます。

入学が被るとか出費が重なるとかは気にしていなくて、ただ子供の歳の差で悩んでいます💦

土日はワンオペで出掛けることも多いので4歳も離したら一緒に遊んでくれないかなと悩んだり、、

今妊娠したら上の子たちと同じくらいの歳の差ですが、なんせ上の子の時と違って下の子の落ち着きがないしthe男の子って感じで大変です😓
妊娠中耐えられるか…(笑)

やっと外食もなんとか出来るようになってきたし、夜の1人時間も出来てるし今から旅行とかたくさん行きたい気持ちもあります…

でもわたしが兄と5歳差であまり遊んだ記憶がなく、母も遊園地とか連れて行っても遊ぶのが違うから大変だったと言っていて歳の近い兄弟に憧れます😭

コメント

みみ

私は2学年差の姉妹でしたが、毎日一緒に遊んでたし、妹の友達と遊んであげたりすることも多かったです😊

ただ、その子の個性によるので、歳が離れてても遊んであげたり下の子に合わせてあげる子もいれば、お構いなしの子もいるので難しい問題ですけどね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そういうのもあって2学年差やっぱり人気ですよね🥺
    確かに性格にもよりますよね!
    うちの上の子は決して面倒見は良くなく、すぐ手も出るので思い描いてた兄弟とは違いました…😨
    下の子が成長して仲良く遊んでる時も最近は多くなりましたが、それでも叩き合いの喧嘩も多いです😂

• 5月15日
ちちぷぷ

わたしも年齢近い兄弟に憧れて、結果
1人目2人目は早生まれの2学年差
2人目3人目は4月生まれの3学年差です!
みんな2歳くらいしか離れてないです。3人目を3学年離したのは育休2年とるためでした笑笑

遊園地で遊びたいものが違うなども良くわかるなーと思います!
外食は意外と2人目が落ち着けばできました!うちは長男がわんぱくで落ち着きないのですが😂次男穏やかなので3人いても外食できてます。(3人目も落ち着いている、コロナの反動もあるかも笑)旅行も結構行ってしまってますね🤣3人目は連れられて、ただ連れられて🤣
後一年もすれば3人で楽しく遊んでるだろうなとおもうと楽しみです!
わたしなら今から妊娠希望です!早生まれでも4.6月生まれでもいいです☺️