※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが夜間授乳をやめると母乳量が減るか心配です。睡眠がひどく乱れており、夜間だけでもミルクに切り替えたいが、母乳量が心配です。

生後4ヶ月です。
夜間授乳やめたら母乳量減りますか?

1ヶ月以上続いてる睡眠退行がもう限界です。
耐えられそうにないです。
毎日2時間〜3時間おきに起きる、ひどいときは1時間足らず。
起きたら起きたで2時間くらい覚醒して最終的に眠たくなったらギャン泣き。
ひとりで寝れるならまだいいけど絶対抱っこか添い乳しないと寝ない、ほっとけば30分経っても泣き続けるし夜中にそんなんできんし。
お昼も30分しか寝ません。

毎日合計4時間も寝れません。
夜だけでもミルクにしたら少しでも寝てくれますか?
すごい頑張って完母にしたけど夜間授乳なくなったら母乳量へりますか?

コメント

ふー

寝れないのしんどいですよね💦

夜中授乳しないと、母乳は減ります。
うちの子はミルクだろうと、2.3時間にきっちり起きる子で、逆に夜中しんどくて、母乳に戻しました。
なので個人差あると思います。

• s

s

寝ないわが子見ながらついに泣けてきて限界感じました。

やっぱり100日すぎて安定したとはいえ減っちゃいますよね😢
    新生児のころから寝ない子なのでうちも変わらない可能性大なので中々踏み切れずにいます、、
    コメントありがとうございました🙏🏻

• 5月14日
みぃ

ほんと個人差だと思います😭
次女は2ヶ月の頃から数ヶ月は19時〜5時まで寝てましたが二人目なのもあり母乳が減ったのは感じなかったです😊

長女は3時間おきに必ず起きて断乳しても寝なかったので気持ちめちゃくちゃわかります😭(しかも哺乳瓶拒否)

母乳減ったと思ったら助産院とか自治体の母乳相談とか行ってみればいいし、ミルクで寝てくれるなら試してみる価値あると思います😄

• s

s

助産院は定期的に通っていて今のところはしっかり母乳でてます✊🏼

夜間授乳なくても減らなかった方もいらっしゃる事を知れて良かったです☺️
    コメントありがとうございます!

• 5月14日
ぷう

うちの場合は、夜寝る前1回だけミルクあげてます。
ミルク飲んだ後はコテっと寝てそのまま5時間は寝てくれます。
9時頃寝て2時頃泣いて起きてからは母乳です。
母乳だと2.3時間で起きます💧
私は母乳量減ってる感じはしないです☻

もう少しまとまって寝れるようになるといいですね😭

• s

s

わたしも寝る前だけ足そうかなと思ってるのでお話聞けて嬉しいです☺️
    やっぱり母乳だとそのくらいで起きちゃいますよね🥺
    元々から母乳の出はいいほうでしたか??差し支えなければ教えて頂きたいです🙇🏻

• 5月14日
  • ぷう

ぷう

母乳の出はあまり良く無い方だと思います💧
    測ったことはないですが、なんとなく夕方にはあまり出てないんじゃないかなと😂

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

ミルクにしたら寝てくれますよー!
私も100日までは母乳量増えると知り完母で頑張りましたが、自分の体が疲れてたら自然と母乳量も減ってしまうし、何より自分が限界でした😇
小児科医からは早期からミルク飲ませると乳アレルギーリスク減らせると言われ混合を試し現在完ミです😊
ミルク素晴らしいです🥺
よく寝てくれるし子供の体重気にならなくなったし、
何であんなにミルクあげるの躊躇っていたのかって感じです😂
1番かわいい時期にママが笑顔でお世話できるのが1番です☺️
私はミルク使ってから笑顔増えました。

• s

s

乳アレルギーのこと初めて聞きました😳
    ミルクにも母乳にもそれぞれたくさんメリットあって素敵ですよね🥹
    笑顔が増えたってきいて勝手に背中押してもらえた気持ちです✊🏼

• 5月14日
いっちゃん

次女も睡眠退行やばいです。。。寝ても3時間です。ミルクは飲ませてますが哺乳瓶拒否なのか飲んでも80とかです💦
今だけって思ってもしんどいですよね。飲めるならミルク足していいと思います!!

• s

s

いつか終わるって言いますが先が見えなくてほんとにしんどいですよね😭
    上のお子さんもいて中々休めないと思いますが、お互い少しずつでも休息とりましょうね🥹

授乳は最初から混合ですか?🥺

• 5月14日
s

皆さまコメントありがとうございました🙇🏻🤍
書くことで少し楽にもなりましたし、書き殴った文章を最後まで読んで寄り添ってくださったりアドバイスなども頂けて前向きになれました🥺

とりあえずいつでもミルクあげられるように月齢に合った哺乳瓶を今日新しく買ってきました✊🏼
買う決心がついたのも皆さまのおかげです。
本当にありがとうございました!