※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるゆち
家族・旦那

以前にも書き込みしたんですが。やっぱり義母、許せません。不妊治療の…

以前にも書き込みしたんですが。

やっぱり義母、許せません。
不妊治療のことを義母の友人や義母姉に言いふらしてること。

私のことを『未熟児で産まれた?』と聞いてきて、私の母にも電話でわざわざ聞いたそうです。私、未熟児で産まれてないし、未熟児で産まれたとしたらそれは偏見だし親として、人としてどーなの?って神経疑いました。

未熟児じゃないと義母に伝えたら今度は『じゃあ子宮が未熟だから不妊とか?』って笑い者にされました。子宮が未熟だなんて診断もされてないし、不妊検査はしましたが、原因不明で数年、不妊治療してましたが最近になって受精障害が発覚しました。義母には言いたくないので言ってないですが。

義母には旦那から何度か注意したんですが、それでも直らず、寧ろ悪化する一方。
どうにもならないし、非を認める人ではないので夫婦でキレました。
そしたら、『べつに家に来なくていいよ~』とヘラヘラ言い返されました。私達夫婦が悪いような言い方もされました。

義母の母親がまだ生きてるんですが具合も悪出です。親戚にお祝い事、不幸があったら常識的には結婚してれば顔を出すべきですが、このような状況の場合、どーするべきなんでしょうか…。
私はもぉ関わりたくないし行きたくないです。旦那には義実家でお祝い事、不幸があっても旦那も行かないで!って言うとわかってるとは言うんですが、元気なくなっちゃって寝たフリしたりします。
旦那にとっては酷いことされても実の親だし、ツラい気持ちはわかりますが私としては怒りが収まりません。
自分が言いふらしてるくせに『誰かに知られたくない気持ちわかる~(笑)』って言われて笑われました。許せないし、もし子供ができても会わせる気もありません。
みなさんだったら、どぉされますか?
ほんとに義母が大嫌いで落ち込む旦那見てるのも嫌になってきて嫌いになりそぉです…。

コメント

わんわん

会わなくていいんじゃないですか?でもそこはご主人とちゃんとお話しした方がいいですし、義母にあうたんび笑い者にされストレスだと次は精神的にもガタがきそうですし💦

• まるゆち

まるゆち

コメントありがとうございます😢

本音はもぉ一生、会いたくないです。
    結婚してから数年、上手くやってかなきゃと思ってひたすら我慢して、自分に努力が足らないのかもと思って、いろいろ悩みましたが、さすがにもぉ限界です。
    旦那にも話しましたが、旦那に謝られます。謝ってくる相手が違うけど。
    不妊治療のことをネタにして笑い者にされるのは、精神的にきますしかなりストレスです。

• 1月29日

子供ができても会わせないし
親戚の集まりだろうが
絶対いきません。
デリカシーなさすぎです!
人間のクズですね。

きよ(*ฅ́˘ฅ̀*)♡︎

本当に意地悪ですね!
びっくりしました。

私も不妊治療してますが実家の母に電話でそんな事を言うなんて非常識すぎるし、普通の人なら絶対にそんな事を言わないですよ!

私がもしそうされたら義母とは縁を切ります!
旦那さん落ち込むのもおかしい気がします。
嫁がそんな嫌な事されてるのを見てて旦那さんが落ち込むのも良く分かりません。
私も不幸があっても行ってほしくないし、縁を切ってほしいって言ってしまうかも。

落ち込んでるなら実家に帰れって思います。

ちゃんえむさん辛いですね。
妊活にはストレスが良く無いっていいますけど、これは本当にストレスになりますね。

• まるゆち

まるゆち

意地悪な義母です。
    愚痴言ったらキリがないですけどお裾分けで食材をくれるときは、義母がいらないもの、ゴミの処分がめんどくさい缶類とかです。
    頭で考えず、相手の気持ちを考えず発言する人なので私には理解できません。

実母にも、嫌な思いをさせてしまってツラかったです。
    うち片親で育ったんですけど、父からのDVが私を妊娠してる頃からひどくて、そんな中、必死に守って産んでくれた母なので、義母はそのこと知りませんが発言の無神経さにはびっくりしました。

縁切ってしまいたいですけど、すぐ近くが義実家なので、それも問題です…。マイホーム建てたんですけど、家を捨ててでもどこか遠くに黙って行きたいです。

旦那が落ち込む気持ち、聞いたら、またその話?って思ってイライラしてたみたいです…。解決もしないのにグダグダ言っても夫婦仲悪くなるのも嫌だそうです。

言いたいこと考えず言える人はストレス溜まらなくていいですよね。言われた方は忘れられないしストレスでしょうがないです😢

• 1月29日
  • きよ(*ฅ́˘ฅ̀*)♡︎

きよ(*ฅ́˘ฅ̀*)♡︎

私、ちゃんえむさんのお話聞いて涙が出てきちゃいました( ・᷄-・᷅ )

実母さんも大変な思いされたんですね。
    そんな大変な思いをしたお母さんに無神経な事を言う義母を絶対に許せないですね。

マイホーム建てちゃったら引っ越しも難しいですもんね。
    けどこれから一生付き合っていくと思うと、ちゃんえむさんが大変な目に合うのが目に見えて分かりますし、体も壊しますよ😭

私は妊活2年目で中々子供が出来なくて、義母と会うと罪悪感で吐き気がしてしまって。
    本当にストレスで( ・᷄-・᷅ )
    子供が出来るまで会わないつもりです笑

• 1月29日
  • まるゆち

まるゆち

母とは未だにいろいろ喧嘩したりもしますけど、いつも謝してます。
    離婚した後も私、妹がいるんですけど、女手一つで2人育ててきてくれたことも子供の頃からずっと見てきたので、そんな母に、わざわざ電話で、無神経なことを言った義母のこと一生許せません。
    あんなに無神経なことばかり言って、義父のこともバカにしてるのに殴られたり離婚されないのが不思議なくらいです。

マイホーム、建てるんじゃなかったって後悔してます。
    旦那、今回の件で義両親に会ってないですけど私の気持ち理解してるなら今後付き合い絶ってくれればいいのに。
    いくら夫婦で話し合いしても義母から言われた言葉は消えないし、許すことのできないモヤモヤした気持ちが消えなくて怒りが収まりません。

妊活は年数関係なく、大変です。
    私も最初は罪悪感ありました。でも、私の場合は義母からの発言がひどかったので罪悪感は消えちゃって憎しみしかないです…。

週末になると旦那と毎回、義母への怒りで喧嘩…。全部、義母のせいで嫌になります。

きよさんもストレスで吐き気しちゃうんじゃツラいですね😢でも自分のこと責めないで下さい。きよさんも旦那さんも悪くないです。妊活は妊娠できない原因があっても夫婦どちらも悪くないし、縁があっての結婚です😊💓旦那さんと二人の生活楽しむことも幸せのうちです!
    最近、喧嘩ばっかりの私が偉そうに言えないですけど…💦💦

• 1月29日
あぢゅ

ほんとにそんな事言う人がいるんですね(^_^;)漫画の中だけかと思っていました(/ _ ; )
私だったら絶対に会いません。
それか、義母が言ってることと同じような漫画を渡します。笑

• まるゆち

まるゆち

実際に居ます(笑)
    私も自分がこんな経験するまで、漫画とかドラマの世界と思ってました。
    普通の人なら、もぉ会いたくないですよね。
    もぉ縁切ってしまいたいです。

• 1月29日
だいちゃーーーん

子供できても会わせなくていいし
不幸があっても何があっても
行かなくていいと思います。

ほんっとその義母クズすぎて話にならない🖐

地獄に落ちろ。

• まるゆち

まるゆち

子供できても会わせたくないです。
    人の気持ち何も考えず物を言う人なので、子供が義母みたいな無神経な人間になってほしくないです。
    義親戚付き合いやめるのも義母のせいだし、全部 義母が蒔いた種ですもんね。

ほんとにクズだし、地獄に落ちてほしいです。
    でも失礼かもだけど、こーゆー人ほど、長生きしそう…。

• 1月29日
ゆか

義母、最低な人間ですね。

縁切りたいです!!
私だったらもう2度とあいません!

• まるゆち

まるゆち

最低な人です。
    むしろ、人間なの?って思っちゃいます。
    悪魔、疫病神って言葉のが合う。

縁切ってしまいたいです。
    私も二度と会いたくないです。
    声も顔も見たくない、聞きたくないです。

• 1月29日
みっきゅ

最低です。そんなの人間のすることじゃないです。
ちゃんえむさんの心が心配です…(;_;)

• まるゆち

まるゆち

人として最低ですよね。
    悪魔のような人です。
    人の不幸をネタにして笑い者にするなんて。
    ストレスで寝込んだことも何回かありました。
    近くに義実家があることがほんとに嫌だし、義母がこの市から出て行けばいいのに…。

• 1月29日
ボンレスハム

絶対会いません。
全身全霊で義母の不幸を願います‼(# ゜Д゜)

親族の集まりもいかなくていいと思います。
親族にはひっそりと「こういうことを言われたorされた」と言うことが耳に入れば味方になってくれると思います。

旦那さんも、親がそういう人間だと知り衝撃的&ショックでしょうね…

• まるゆち

まるゆち

本当にもぉ一生会いたくないです。
    義母、癌で闘病して死に目?にあったのに人の傷みがわからない人なんです。
    なんでこんな人が平然と生きてるのかと思ってしまいます。

不妊治療のことを知られた以上、もぉ親戚付き合いしたくないです。
    味方になってくれるような人、居ればいいですが、会う機会がないので、話して理解すらしてもらえないので、上手く義母に変な種植え付けられそうです…。

私、旦那に相談してなくて我慢してたので、このこと知ったとき旦那もびっくりしてました。
    旦那からみても私をイビってるって言ってました。
    何度か注意してくれても心に響かないし謝ってくる人でもないので、加齢と共にこれからどんどんひどくなると思うと耐えられないです。

• 1月29日
めぇちゃん☆

会わなくていいし、子供が出来ても 会わせなくていいと思います。
不謹慎すぎる!!

• まるゆち

まるゆち

不謹慎ですよね。
    自分が正しいと思ってるから謝ってもこないです。
    子供できても、義母みたいな人間になったら困るので会わせたくないです。

• 1月29日

義母むかつきますね
性格悪すぎます😡

私も子供ができなくて
6年頑張ってきましたが義母は
1度も子供の話に触れてきたことないです。

ほんと無神経すぎて呆れますね💦
確かに旦那さんにとって実の母親ですけど
これから長く一緒にいるのは
ちゃんえむさんなので複雑ですが
理解してもらいたいですね(´;ω;`)

それと今度赤ちゃん授かっても
会わせる必要ないですよ!!
周りを見て育つのに悪影響です😡

妊活にストレスはダメです!!
ちゃんえむさんの中から排除しましょ😊

• まるゆち

まるゆち

riichanさんもお子さん授かるまで大変だったんですね😢
    私も不妊治療6年近くやってます。
    病気扱いされるし、運動しろ!って薬の副作用で寝てると連絡きたりして言われます。

妊活は夫婦の問題だし、誰にも口出しされたくないですよね。

旦那も、義実家と義親戚付き合いはやめてほしいです。
    引っ越すことも一つの手ですが、マイホーム建ててしまったので、そこが問題です😢
    夫婦で悪いことしてる訳じゃないのに、なんでここまで悩まなきゃで、引っ越すことも視野に入れなきゃなのかなってツラいです。

子供は大人とか周り見て、すぐに吸収しちゃいますもんね。
    義母みたいな無神経で非常識な人になったら困ります。

義母、嫌いすぎて消えてほしいです😢

• 1月29日

今度←今後の間違えです😂

モモ子

最低最悪義母ですね!!
マジでムカつきました。
一生合わなくて良しです👌

• まるゆち

まるゆち

最低最悪です。
    疫病神だし、悪魔です。
    傷つくこといっぱい言われすぎて頭から離れないしストレスです。

• 1月29日
やっち

義母さん最低ですね(゜ロ゜)ビックリします。
もう二度と行かなくていいと思いますよ‼

でもどんな親でも親だし、親を切り捨てることは難しいと思いますので、旦那さんは行っていいことにしておいたらどうでしょう?
気持ちがおさまらないかもしれませんが、そんな義母のせいで旦那さんと関係が悪くなったらもとも子もないです。
今後、不妊治療の成果が実ってお子さんを授かれたとき、孫に会えない義母さんに後悔させればいいと思います。
きっと精神的ストレスもよくないだろうし、、、ずっとではなくて旦那様には妊娠出産するまでは、ストレスためたくないからあなたも実家とは関わらないで!と言ってみてはどうでしょう?

• まるゆち

まるゆち

最低な人です。
    実の親だと絶縁はムリみたいですね。私も旦那と調べました。
    近くに住んでるので、様子伺いで家の周りウロウロされるし、気持ち悪くて嫌です。
    旦那は今後も、私抜きで付き合いをしていくなら子供はせめて連れて行きたいと言ってます。
    私は大反対ですし、受け入れるつもりもないです。
    義母のせいで、離婚する家庭があるって聞きますが、私も気持ちわかります。
    生きてる限り頭から離れないしストレスです。
    子供ができればいいですが、不妊治療も長年してるので、金銭面が大変で、近々やめるつもりです。
    夫婦だけだと紙切れの結婚だし、今後の夫婦仲が今、一番不安です。私の気持ちがもつかどうか…。

義母には、子供を会わせないことが一番の罰になりますが、それ以上の罰を与えたいくらいです。

妊娠出産するまで、旦那も会わないでってゆーのも一つの手ですね!
    また話し合いするときに、旦那に言ってみます😖

• 1月29日