※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり ✰︎
ココロ・悩み

3人目を産んで3ヶ月目でイライラが止まらず、感情のコントロールができない悩み。子供たちに当たってしまい、自分を責める。イライラしたときの対処法を知りたい。弱音を吐いています。

3人目を産んで3ヶ月目なのですが、
毎日本当にイライラが止まらなくて
自分の感情のコントロールができません。
上の子2人に特に当たってしまい
冷たい言葉を言ってしまったり
きつく怒ってしまったり、毎日寝顔みて
反省して涙が止まらなくなることもあります

私なんていなければいいのに、と思うこともあったり
もう感情がぐちゃぐちゃすぎて辛いです

大切な子どもたちが3人もいるのに
お兄ちゃんたちにきつく当たってしまうことが
すごく辛くて、なのに自分の感情を抑えきれなくて。
最低な母親です😢

自分がイライラしてしまったとき、
どう対応しているか教えて頂きたいです。


弱音ばかりですみません

コメント

ぴぴ

私は2人目ですけど、お気持ちすっごく分かります。
上に2人お兄ちゃんいたらもっともっともっともっと大変ですよね😭
なりたくてお兄ちゃんになったわけじゃないのに、この子もまだ4歳なのに、なんで私はこんな言い方しかできないんだろうなんで私なんかが2人目を望んだんだろう私はなんてダメな親なんだろう。って思って悲しくなります。
日中はずっとイライラして嫌な言い方してヒステリー起こします。。やばいですよね…
とりあえず命の母飲み始めましたが効果はまだわからないです😭😭
漢方飲もうかと思ってます😭💦
よくかんさんってやつです!

  • ままり ✰︎

    ままり ✰︎


    ほんとにそうですよね😢
    まだこの世に産まれてきて数年なのに
    自分のママにこんな風に言われて
    切ない思いをさせてしまっただろうな
    と思うのにコントロールできない自分に
    毎日自己嫌悪です😢😢

    命の母、気になってました!!😢
    漢方も身体に負担なく
    続けられそうですね🥺🥺
    参考にさせて頂きます!😢♡♡

    コメント、すごく心強いです😢
    ありがとうございます🥲🤍🤍

    • 5月14日
恐竜

気持ち分かります🥺
寝顔見て、怒っちゃってごめんね‥と自己嫌悪😢

今3人目妊娠中なのですが、イライラしてしまいたびたび長男にキツく当たってしまいます😔
急に涙が止まらなくなり泣いてしまうこともあり、メンタルボロボロです💦
しばらくしてお互いに落ち着いたら謝って仲直りして、寝る時は必ず「おやすみ、大好きだよ」怒ってしまった日は+「今日ごめんね」と言ってから眠るようにしてます。

この状況を変えないと!と思って昨日から実践してることは、なにか子供がやっちゃった時にすぐに声を出すのではなく、自分の心の中で(これは本当に叱るべきことなのか?他人に迷惑をかけること?)と少し整理してから声を出すと怒らずにいられるようになりました✨
もちろん、他人に迷惑をかけることや危ないことは注意しますが、とっさに声を出すと大きい声で怒ってしまうことも、一旦頭で考えることで落ち着いて伝えることができるようになりました!

もしよかったら試してみてください🥺

  • ままり ✰︎

    ままり ✰︎


    わたしも妊娠中からそうでした😢😢
    寝る前にきちんと伝えられるの大事ですよね😢
    なかなか私は言えていないので
    寝る前に伝えること、やってみようと思います。

    なるほど🥺!!一呼吸置いて考えるの
    すごくよさそうです!!
    つい大声で怒りがちなので
    一呼吸おいてから落ち着いて
    気持ちを伝えられるように意識してみます✨️
    同じような方がいてすごく心強いです😢
    ありがとうございます😢🌼.*

    • 5月14日
  • 恐竜

    恐竜

    仲直りは大切だなと思います!
    私が謝ることで、子供も「ぼくもごめんね、おもちゃもう投げないようにする」と悪かったこと反省できたりします✨
    まぁ、またやるんですけどね、、笑
    でも反省できるって大事です✨

    子供をよく見てしっかり向き合ってるからこそ怒ったりしてしまうんですよね🥺

    私も、他の家から子供の癇癪叫びや、ママの怒鳴り声聞こえてきたことなかったので、もしかしてウチだけなのかな😖と思っていたので、私も心強いです🥺✨

    お互い頑張りましょう🥺

    • 5月14日
  • ままり ✰︎

    ままり ✰︎


    ほんとですね😢
    素敵すぎる考えです😢✨️✨️

    落ち着いて気持ちを伝えられるように
    意識してやってみようとおもいます😢
    お陰様で今日はまだ怒ってないです🥺

    恐竜さんの温かいコメント、
    すごく嬉しいです🥹💖
    ありがとうございます🥺🤍

    • 5月14日