※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
家族・旦那

先日起こった事です義実家に行ったとき義母に「妹さん結婚したんだって…

先日起こった事です
義実家に行ったとき義母に「妹さん結婚したんだってね、おめでとう」と言われました。
妹が3月に結婚したのを私は言った覚えがなかったのですが、祖母の米寿のお祝いの時撮った家族写真を見せたついでに旦那が報告したようです。
それは良かったんですが、
別の日に義母が「妹さんあれから赤ちゃんの妊娠の兆しはないの?」と聞いてきました。

めちゃくちゃ怖くないですか?

妹と義母は1度も会ったことも無ければお互い顔も知らないです。
それなのに何故義母に妹が妊娠したかどうかなんて心配されなきゃいけないんでしょうか…

妹はわたしが妊娠中つわりで苦しんでたのを間近で見ていたし、元々「私は人間は育てられない」と言っていたので理想の結婚相手も子供欲しいと言わない人とあげるくらい妹本人に子供が欲しいという願望がないのです。

妹と旦那さんはお互い子供はいらないとなっているそうなので

私やもちろん義母がそれに反対するなんて絶対ありえないと思うのですが

そうやって義母に伝えたところ、
「いまは少子化だし大丈夫なの?それにお父さんも孫がひとりじゃ寂しいんじゃない?心配されてるんじゃないの?」
なんて言う始末です…😔(孫が1人と言うのは私の娘の事)
まず少子化とそんなこと言われても知りませんし、
父は心配してないし寂しいのはわかりません。本人に聞いてくださいと言い返してしまいました…

妹に子供が欲しいかどうか義母は知らないので
こうやって聞いてきたのですし
悪気はないのは分かりますが、
妊娠したのか?なんて知らん親戚に心配されるなんて気持ち悪くないですか?😅
それに父が心配してるかどうかも決めつけないでほしいですし…

私からは言いづらかったので旦那から義母へもう詮索はしないよう伝えてもらうように言いましたが…

私の言い返し方も悪かったかな〜と反省してますが
とにかく義母気持ち悪くありません???
わたしが気にしすぎですかね?

コメント

はじめてのママリ

う〜ん無神経ですね😇
あとうちも5歳が一人なのと私が捻くれてるのもあって、それって遠回しにうちのこと言ってる?二人目催促か?って思っちゃいます😇
どっちにしても無神経です😇

はじめてのママリ🔰

ほんと余計なお世話ですね😱
ただ妹さんのことを詮索したかったのではなくて、ママリさんが2人目(もしいらっしゃれば3人目)を考えてるのかとか、そういうところに話を持っていきたかったのかなーと思ってしまいました💦

りん

何か多分なんですが‥
遠回しに2人目まだ❓って急かしたいのかなぁ、って思いました😱💦
多分妹さんが妊娠するかどうかはそんなに興味ない気がします💦

何にしても、余計なお世話ですね🤦🏻‍♀️

ママリ

余計なお世話ですよね😇
うちの義母もそのタイプなので、私の姉が彼氏と同棲している話を以前したら定期的に結婚はしないの?とか聞いてきます🤬それ以外にも色々と詮索してきて本当に気持ち悪いです😱全てを知っておくのが当たり前だみたいな考え方?が本当に無理です🤮

毎回、今は色々なライフスタイルがあるから入籍するのが全てではないですからね🙄って返しています。

はじめてのままり

めちゃくちゃわかります。わたし義母から同じこと言われました。弟夫婦に対してです。

それ以来もうつきあわなくなりました