※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子とのトラブルで自信を失い、心配しています。

息子が寝ながら麦茶を飲もうとして夫と私が「ダメ!」と
言いました。それでも息子は寝ながら飲もうとして夫が
「ダメ!」と言って止めました。そしたら息子は夫をはたきました。夫はそのまま外に出てしまいました。息子は外へは行かず。
息子の機嫌は悪く麦茶をこぼそうとしたり、また寝ながら飲もうとして私もやめさせたりしていました。なんだか感情的になってしまってイライラが止まらず息子に怒鳴ったりしてしまいました。息子は「おうち嫌だ!」と言いました。私は怒りのまま「じゃあ外いていいよ!出てっていいよ」と言ってしまいました。
息子は「そんなこと言うママいないよ!」と大泣きしながら私にぶつけました。その後布団に入っても息子は大泣き。「怒ってるママ嫌い!、ママ嫌い」と言ったりしていました。私もそれに対抗してわーーと入ってしまって息子は「しゃべらないで」と。
じゃあ喋らないわと私が言って背中を向けたりしていました。
その後なんだかんだで息子は眠りましたが、その間リビングで夫とこの話をしていました。そしたら1時間後泣いて起き「頭が痛い」と。30分くらい泣いていました。
私のせいです。精神的に息子を追い詰めてしまいました。
確かに最近怒鳴ることが多くて、息子には「怒ってるママ嫌いとか怒らないで」と良く言われます。
本当母親失格です。夫にも言われましたが、3歳児に言うことではなかったです。大人気ないです。今は寝ていますが、きっとダメージが大きすぎると思います。不安です。
自分が情けないのともう自信がありません。
そして息子が今後このことがあって何か起きるんじゃ
ないかが怖すぎます。

コメント

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい。
寝ながら麦茶を飲んではいけない理由はなんですか??
息子は寝ぼけて起きてきた時
お茶を欲しがりますが
あげてます。喉が渇いているならあげても良いと思うんですが、
お漏らしとかがあるからですか?それとも何か他にダメな理由があるんでしょうか?

ただ疑問に思っただけなので
教えて頂けると嬉しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝ながらご飯をたべる→詰まらせる
    寝ながら麦茶を飲む→こぼす
    ただこぼすという理由です。
    コメントありがとうございます。

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!寝ながら飲むのはお茶をこぼしてしまうからダメだよ!と伝えてあげたらもう少し状況は変わっていたかもしれませんね😌ダメ!!だけだと何がどうダメなのか伝わらないかなと思いました💦

コメントにもありますが、
    1度お子さんの好きにさせてみて
    それでも変わらないなら、
    どちらか1人がお子さんにわかるように説明してあげると良いかなと思います。

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。「こぼれる!ダメ!」
    とはその後言ってましたが、第一声が「ダメ!」でしたし。
    夫が頭痛いと泣いて、息子が少し落ち着いた時に「明日寝転んで麦茶飲んでみる?」と伝えていました。
    明日から少し息子との対応を変えていこうと思います

• 5月13日
プー

大人気ないのは旦那さんだと思いますよ。一度注意してダメなら出て行くって。自分だけ逃げれて良いね、わたしはずっと向き合ってなきゃいけないのに って私は思ってしまいます。
一生懸命向き合って反省して今後のこと考えてて、母親失格なんかじゃ無いです!
わたしも娘に精神的に追い込むような言い方した事あります。怒鳴らないと手が出てしまいそうで怖くて。
冷静になった後に謝って許してくれて、娘の優しさに自分が情けなくなりました。
明日の朝お子さんが起きたら、嫌な言い方してごめんねと抱きしめてあげるのも良いかもしれません^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そして夫に私も出て行くのは息子も大きくなったら真似しそうで嫌だから話し合ったのです。そしたら嫌なことされて逃げるのは防衛本能だからもし大きくなって外に行くのは悪いことじゃないと思う。追いかけてダメなんて言ってない」と言われました。出て行ったこと(これが初めてではないのです)に対しての怒りもありましたが、機嫌の悪い息子を1人でなんとかする事に感情的になってしまいました。もうそう言った事に息子に後悔ばかりです。きっと頭が痛くなったのも本当に悲しいことを言われたからだと思います。明日またその話題を息子に出すと、思い出すんじゃないかって思ってましたがちゃんと謝った方がいいですよね。プーさんの温かいコメントですごく助かりました。母親失格じゃないです、私も精神的に追い込むような言い方した時ありますと。朝抱きしめてあげたいと思います。もう今罪悪感と母親として最低すぎて、自分が人としてどうなのかと思ってしまいました

• 5月13日
あっしゅ

ママリさんも旦那様も、後悔しているのであれば
一度、すべて受け入れてみたらどうですか??
ダメ!と言わない。とりあえず、好きにさせてみる。とりあえず、言うことを聞いてみる。
命に関わること以外は、目を瞑ってみて見守る。
その中で、お子さんと約束事を決めていけば良いと思います。
親から、強制的にダメ!と言われることほど嫌なことはありません。
お子さんの立場に立って言葉も発してあげて欲しいです😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫は後悔はしていません、私だけの後悔です。ですね、少し息子との対応を変えてみたいと思います。
    今まで結構小さな事でもダメって
    言ってた気がします。すぐ怒っていたと思います。本当息子の立場になっての声掛けがなってなかったと思います。ありがとうございます明日から注意します

• 5月13日
POKE

寝ながら麦茶、うちもだめです。わたしも怒りますよ。こぼすし、行儀わるい。(状況によりますが)
ちなみに、止められたからって叩くのも、わたしは怒ります。
感情的にイライラしますよね。母だけど、感情備わってる人間だもん。母ってだけで完璧人間じゃないし。
売り言葉に買い言葉で、嫌い、喋るなって言われたら、イラッとしますよ。
母親失格じゃないです。いけないことをいけないと教えてるんだもん。どうでもいいとおもう相手なら、なんも言わなくないですか?

わたしは感情的になって言いまくってしまったら、少し離れたり黙ったりして、お互いクールダウンします。落ち着いたら、お茶を寝転んで飲んだらいけない理由、叩くのはだめだということを伝えます。それで仲直り!でいいと思います!

抱え込みすぎないで下さいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。叩いた事にも本当は怒らなきゃいけない事ですが、麦茶が先行してしまいました。いつもなら叩く事に怒っています。
    温かいコメントありがとうございます、私だけじゃないんだなって思いました。息子がこうなった時私のせいってなって、なんだか生きるのが辛くなりました。こんな母親で息子が可哀想と思っていましました。夫にも色々と言われたので。

よく感情的になるので、参考にさせてください!すぐ息子も私もわーと言葉に出してしまうので離れる黙るやるようにします。心配して下さりありがとうございます😭

• 5月13日
  • POKE

POKE

可哀想なんてことないです!思い返して改善しようとしてるんですから。それだけで素晴らしいです!

寝顔みながら、怒りすぎてごめん…ってママあるあるだと思ってました😅
    明日からも適度に頑張り、適度に手を抜き楽しくいきましょう〜!!

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そそそんな言葉もらえるなんて、、
    ありがとうございます🥺
    元気が出てきました。
    寝顔見て反省ばかりです、明日から丁寧に気をつけて接しなきゃです。頑張ります😭😭

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

気持ちわかります😭息子3歳2ヶ月。口も達者になってきたし、欲求も強くなって?癇癪ぽく泣くことが出てきました😩本当にイライラします💦ママいない方が良い!あっち行って!とか言われます💦もういい!じゃあ好きにして!とか言って怒ってしまいます。
私は、今こそ大事な時期(幼稚園通い出したり、他者との関わり増えるし、ルールとか集団行動とか)だと思うから、決めたことは曖昧にしたくないのに、旦那はその場しのぎで、今日は特別に!とか言って許したり、一旦時間置いて落ち着くの待とうとかそれっぽいこと言って自分だけいなくなる。

理由も理解させられてないまま、私だけが1人勝手に怒って、旦那は子供を慰めてるみたいで虚しいし、旦那にもムカつくし。

結局それで旦那に文句言っても、ちょっと疲れてるんじゃない?相手は子供なんだからもっとゆっくりで良いんじゃない?とか。無責任。

一応、落ち着いた時に、なぜこのようなことになったのか、子供と振り返りや現場検証(準備をしてその時に無理やり止めた行為をやらせてみる=例えば布団に防水シーツを敷いてお茶を飲ませて、こぼしたら、着替えを準備したりシーツを洗ったりするところまで見せる)をしてます。

私も言いすぎてしまったことや態度を後悔する毎日ですが、子供のためを思っての行動だからいつか伝わって欲しいと願ってます😭

最近悩んでたので調べたら、4歳の壁というものがあるらしいです。自分の育児のせいではなく、時期なのかな?と少し心軽くなりました。よければ調べてみてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子と年齢も近くて、少し楽になりました。ありがとうございます🥺
    息子はママ嫌いが日常茶飯事。
    夫は息子をほぼ叱らず、私ばかり怒ってばっかりで悪者のようです。だから最近は息子は「パパ」ばかりだし、夫にも「言っちゃいけないって事言ってるんじゃない?嫌だとか」と言われたり。

なるほど!そこまで見せるんですね🥺でもこうやるとここまでいろんなことを準備して、片付けなきゃいけないって事伝えなきゃですよね。今日私が息子に言った事はだいぶひどいことすぎて好きにして!とかが小さいことのように思えてしまいます。4歳の壁すぐに調べました。ほとんど当てはまってしまいました、、時期なのかなみんなが通る道なんだなって思えました。ママ嫌い何回も言われてますがめげずに頑張ります。

• 5月14日
lulu

きっと一生懸命子どもに向き合ってるからこそ感情的になってしまうんですよね。
けど感情的に子ども相手にムキになっても、親が疲れるだけだよなーとも思います。だってなんにもできないゼロの状態からまだ産まれてきて数年ですもん!息子さん3歳なのにもう自分の気持ちをはっきり伝えられる良い子に育ってる🥰
全然母親失格だとは思いません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかね😭私が自己中になっているんじゃないかと思っていました。そうなんですよね!私が怒って息子もより機嫌悪くなって負の連鎖なんですよね。それもわかっているのにそうしちゃって。ありがとうございます🥺本当に失格だと思わないと言ってくれて、息子の育ちも認めてくれて感謝です😭😭

• 5月14日
  • lulu

lulu

こうやってママリに相談してるし反省もしてるし、一生懸命向き合ってる証拠だも思います🥰
    きっとどうしたらいいとか正解はないと思います!家庭それぞれのやり方とかその子に合ったやり方もあると思うので👍🏻お互い肩の力抜いて育児頑張りましょ💓

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かいコメントありがとうございます🥺正解がないからこそ悩んでしまいます😭今日もイライラしてしまってご飯を食べる食べない、グミ食べてからと約束したのに食べない。とか甘やかしてご飯食べなくていいって事にするのか、必ず食べさせるのかとか。本当わかりません。昨日の今日だから思いっきり楽しませようと思ったのに、、、

• 5月14日